AIおよび機械学習


AIマーケティングツールのおすすめ10選!導入メリットやポイント、役立つツールを紹介

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/11/13

最近のテクノロジー界に身を置くと、マーケティングに携わるほぼすべての方にとって、人工知能(AI)が最重要課題であることが分かります。AIコピーライティングアシスタントから、数秒で無限のコンテンツバリエーションを生み出す画像ジェネレーターまで、AIは企業がマーケティングに費やす時間を節約し、コストを削減する手段となります。

この記事では、AIマーケティングの意味や重要性、メリットや導入のポイント、おすすめのツールについて解説します。

1. AIマーケティングツールとは

AIマーケティングツールとは、マーケティングに関する多様な業務をAIの力で支援するITツールです。顧客に送信するコンテンツを簡単な指示で大量作成できるなど、従来のツールとは一線を画す問題解決能力を秘めています。

一昔前にも「AI」をうたうツールはありましたが、それらは自動送信や自動分析といった定型作業の自動化を目指すものが主流でした。しかし現在では、「生成AI(学習した内容から新奇性のある生成物を生み出すAI)」の登場により、訴求力のある文章・画像の作成のような高度な作業をこなせるサービスも登場しています。

生成AIの詳細は以下の記事でご確認ください。

>>生成AI(ジェネレーティブAI)とは?AIとの違いや特徴、活用メリットについて解説

2. マーケティングにおけるAIの重要性

マーケティング分野においてAI活用が重要視される理由は、AIの得意領域とマーケティング業務の親和性が高いことにあります。

    近年話題のAIは「膨大なデータの分析・活用」と「コンテンツの大量生成」に強みを持ちます。一方、マーケティング分野では、手元に有効活用できていない大量のデータ(例:会員登録情報や購買履歴)があるケースが多くなっています。また、顧客にアプローチをするたび、広告を出すたびに魅力的な文章・画像が必要であり、その作成の手間も課題となっています。

    AIマーケティングツールは、このような「データが手元にあるのに活用できていない」「毎日、訴求性のある文章や画像を作るのが大変」というマーケターの悩みを解決できる存在として注目されています。

    3. マーケティングにAIを活用するメリット

    解説したような重要性を踏まえたうえで、マーケティングにAIを活用するメリットを深掘りしていきましょう。

    1. 膨大なデータを管理・処理できる

    近年のAIでは、数え切れないほどのデータを取り扱うことができます。これには、ディープラーニングと呼ばれる「AI自らがデータの重要な箇所(特徴量)を発見できる仕組み」が関係しています。会員登録時の入力内容や過去の販売施策の結果、ユーザーの購買履歴など、眠ったままの情報も、AIマーケティングツールなら有効活用できます。

    2. 生産性の向上・コストの削減に繋がる

    大量のコンテンツを即時に生み出せるAIは、マーケティング業務の生産性を大きく向上させてくれます。

      例えば、広告用のキャッチコピーやイラストをAIに任せれば素材の外注費を削減でき、相手のスケジュールを押さえたり望む成果物のイメージ共有を図ったりといった手間も減らせます。

      3. 顧客ごとに適したアプローチが可能になる

      膨大なデータを扱えるAIは、顧客のセグメント化(ある特徴を持つ集団に顧客を細分化すること)の実現に活躍します。

        例えば、「30代の男性で、小学生の子どもがいて、過去3ヵ月以内に購買があって、仕事は」などと細かな条件を設定し、それに合致する顧客のみに限定オファーを送ることもできます。そのため、顧客一人ひとりにパーソナライズされたアプローチを届けることが可能になるのです。

        4. AIマーケティングツールを導入する際のポイントや注意点

        続いて、AIマーケティングツールを導入する際に知っておきたいポイント・注意点をご紹介します。

          1. ツール活用のルールやマニュアルを作成する

          AIマーケティングツールは、導入しただけでは社内での活用は進みません。AIツールの活用に関する運用ルールや、どの社員も同じように操作しやすくなるマニュアルを用意しておくことが求められます。

          必要なルールやマニュアルは自社のワークフローによりますが、少なくとも「どの作業においてどのように活用を望むのか」を具体的な入力例と共に伝えるべきでしょう。

          2. AIリテラシーの育成環境を整える

          社内のAIリテラシーを高めることも、AIマーケティングツールの活用に向けては欠かせません。

            現状、AIは著作権侵害や倫理的問題のリスクを内包しています。研修や勉強会を通じ、出力の最終確認は必ず人の手で行い他者の権利や人格を傷つけていないか確認する意識を社内に徹底させましょう。

            3. データが絶対ではないことを理解しておく

            AIは、権利や倫理の問題に加え、嘘や誤りを断言してしまう「ハルシネーション」というリスクを抱えています。そのため、AIの出力内容すべてが正しいと鵜呑みにしてしまうのは危険です。また、AIは与えられた情報から答えを導き出すため、提示データに誤りがあれば生成内容にもミスが生じやすくなります。


              4. AIを活用したマーケティングツール10選

              それでは、AIを活用したおすすめマーケティングツールを見ていきましょう。

              1. ミエルカSEO

              最初にご紹介するのは、Web記事の作成と上位順位獲得をAIがサポートするミエルカSEOです。

              1,700社以上の導入実績を誇るこのツールは、GPTによるAI機能により、競合分析やKW選定、ペルソナの作成からSEO+コンバージョンを意識した見出し案の作成までを一瞬でこなします。また、記事執筆自体を任せることも可能です。

              作業の多くはAIチャット内でのテンプレート選択で行え、プロンプトを入力する手間さえ最小限なのも嬉しいポイントです。

              2. P-MAX

              P-MAXはGoogle 広告におけるキャンペーンタイプの一つです。「Performance MAX」の略称で、Googleが所有する多様な広告チャネル・広告枠をAIによって有効活用できます。

              具体的には、広告に使ってほしいアセットを与え希望のコンバージョンなどの情報を選択すると、AIがこのアセットを自動的に組み合わせて出稿してくれます。成果の高い組み合わせを自動で検討してくれるのはもちろん、実際の出稿内容を確認し、必要に応じて人の手で調節することも可能です。

              3. Catchy

              Catchyは「AIで10倍速の記事作成」を掲げる、文章作成に特化したAIマーケティングツールです。特徴は、100種類以上の生成ツールが用意されていること。

              「キャッチコピー」「YouTubeの企画」「AI画像作成用のテキスト」「LINEの返信」など、多様な目的別のツールが用意されており、それらを使い分けるだけで必要なテイストの文章が手に入ります。

              仕事の相談ができる(自分の悩みを入力すると返答をしてくれる)生成ツールが用意されているのもポイントです。「そもそもAIをどうマーケティングに活かせばよい?」などといった相談にも応じてくれるでしょう。

              4. AIさくらさん

              社内外を問わず優しいお問い合わせ窓口となってくれるのがAIさくらさん。穏やかな雰囲気の女性アバターが応対してくれる対話型AIチャットボットです。通常のお問い合わせはもちろん、多様な業務に特化したさくらさんが用意されており、自社が抱える課題を最短距離で解決できます。以下はその一例です。


              • 社内問い合わせさくらさん

              • アバター接客さくらさん

              • AI電話対応さくらさん

              • Web改善さくらさん

              • メンタルヘルスさくらさん

              • 落とし物管理さくらさん

              • 日程調整さくらさん


              質問内容を勝手に学習せず、個人情報の入力時にはアラートが表示されるなど、安全面の工夫も行き届いています。

              5. ferret One

              ferret OneはBtoBマーケティングに必要な機能を包括的に搭載したAIツール。Webからのリード獲得に求められる施策を手助けしてくれます。

              具体的には、パワーポイントを操作するような感覚でサイト更新ができる「CMS(コンテンツ管理システム)」や、アクセス解析・メール配信・商談予約などを同じ管理画面から行える仕組みを搭載。キャッチコピー案や記事作成案をAIが考えてくれる機能もあり、必要に応じて人の手によるコンサルティングまで受けられます。

              6. HINOME

              HINOMEはInstagramの運用に特化したマーケティングツールです。投稿後24時間までの反応データを初速として分析できるなど、いわゆる「バズる投稿」を生み出すために活躍します。

              自動的にハッシュタグのリサーチを行い、独自AIがおすすめタグを提案してくれるなど、「そもそもどのような投稿をすべきか」という悩みも解決。DMやコメントの返信を自動化できる「HINOME Reply」も提供されています。

              7. AIアナリスト

              AIアナリストは自社のデジタルマーケティングの診断ができるツールです。これまでに39,000以上のサイトを分析した知見を元に、Googleアナリティクス(GA4)などのデータからサイト・オンライン広告を網羅的に評価。自社の取り組みの伸びしろを指摘してくれます。重要なレポートはすべて自動で作成されるため、分析に関する工数はゼロ。空いた時間で新たなマーケティング作業に注力できます。


              8. SiTest

              SiTestは80万サイト以上の導入実績があるオールインワンLPO(ランディングページ最適化)ツールです。ヒートマップ解析やA/Bテストなど、Webサイトの分析から改善までに役立つ幅広い機能が搭載されています。

              AIを活用した機能としては、サイト内のユーザー行動を分析し、コンバージョンの可能性が高い相手にのみ広告を出稿できる「AIリターゲティング」が特徴的です。これにより、広告のCPA(Cost Per Acquisition)の改善が図れます。


              9. Adobe Sensei

              Adobe Senseiは、Adobe Experience Cloudに組み込まれたAIテクノロジーです。「マーケティングにおける不可能を可能にすること」をテーマに掲げています。

              このAIは、多様な機能のなかでも特に「データの高度な分析と予測」において活躍しそうです。施策の成果を詳細に把握したり、顧客に関するインサイトを得たり、リードのバイヤーズジャーニーを予測したりできます。

              10. Sage AI by Braze

              Brazeでも、マーケターの業務を支援するさまざまなAI機能を「Sage AI by Braze」として提供しています。

              このツールは、マーケティングに関する作業時間の短縮や施策の質の改善に役立つものです。具体的には、文章・画像の作成から顧客行動の精緻な予測、適切なアプローチタイミングの検討などの機能が含まれています。次の項目で、Sage AI by Brazeの10の機能を確認していきましょう。

              6. 時間の節約・収益の増加に役立つSage AI by Brazeのツール

              クリエイティブプロセスのガイドから、カスタマーエクスペリエンスに関連する重要な意思決定、最適化の自動化まで。Sage AI by Brazeは、ブランドが個々の顧客により優れた体験を提供できるように支援します。


              1. AIコピーライティングアシスタント

                マーケティング担当者は、顧客に響く魅力的なコンテンツを提供できるかどうかが成功の鍵を握っていることを知っています。消費者がブランドとエンゲージするために使用するチャネルのリストが増えるにつれ、マーケティングチームの仕事は山積みになっていくのです。

                新しいAIマーケティングソリューションは、クリエイティブな素材を開発する際の負担を軽減するために開発されました。過重労働を強いられているチームが頼りにできるのが、Braze AIコピーライティングアシスタントです。この文章生成ツールは、プッシュ通知、SMS、Eメール、ブラウザ内およびアプリ内メッセージなど、さまざまなチャネルで使用できるコピーオプションを提供します。

                >>驚異的な創造力、Braze AIコピーライティングアシスタントがクリエイティブな世界を広げる

                2. AIイメージジェネレーター

                動きの速い今日の状況では、施策のスピードは規模と同じくらい重要です。文章作成のほかにマーケティングキャンペーンの立ち上げや実験を遅らせるものはあるでしょうか?

                答えは、キャンペーンのバリエーションごとにコンテンツを開発することです。リソースやデザイン予算のピンチを感じているチームのために、Sage AI by Brazeには、この課題に対する最先端のソリューションを提供するAIイメージジェネレーターが搭載されています。

                この機能はOpenAIのDALL-E 2をベースに構築されており、アイデア出しから画像の生成までを迅速に進めて、マーケティング担当者に競争上の優位性をもたらすことができます。チームは、この機能に簡単な説明(生成の指示文)を入力し、生成画像をメッセージに直接挿入するだけで、カスタマイズされたアートワークを数秒でより簡単に作成できるのです。

                >>マーケティングを革新する!Braze AI イメージジェネレーターのパワフル活用術

                3. AIコンテンツQA

                顧客とのエンゲージメントにおいて、組織が最高のパフォーマンスを発揮できるようにすることは、ブランドの忠実性を維持するうえで重要です。しかし、リソースの限られたチームにとって、コンテンツのQA(Quality Assurance:品質保証)がどれだけ負担となるのかは周知の事実でしょう。

                BrazeのAIコンテンツQAツールを使えば、文法ミスや不適切なコンテンツのチェックを簡単に行うことができます。全体のテキストのトーンを分析し、不快な表現や意図しない説明を炙り出し、マーケターが指先一つで潜在的なリスクを取り除けるように支援します。

                4. AIクエリビルダー

                今日のマーケティング担当者にとって、ダッシュボードのレポートやメンテナンスのような基本的で不可欠なタスクと、より大きな成果をもたらすインパクトの大きい戦略的作業のバランスを取ることは、難しい。現在ベータ版のAIクエリビルダーは、さまざまなスキルレベルのマーケターを念頭に置いて作られたBrazeの新しいツールで、この機能により、チームは自然言語のプロンプトと説明のみを使用して、高度なカスタムレポートをより迅速に作成できるようになります。

                テクニカルマーケターにとって、カスタムレポートの作成は時間がかかる上に、時間が限られている開発チームのリソースを必要とします。AIクエリビルダーを使えば、テクニカルマーケターは、自然言語のプロンプトと説明からレポートを生成するための詳細なSQLクエリを作成でき、先手を打つことができるのです。

                5. パーソナライズされたバリアント

                最適なエンゲージメント戦略を構築するためには、顧客一人ひとりに最も響くメッセージを届けることが不可欠。しかし、残念ながら、顧客が受け取るメッセージの多くは、万人向けに作られた陳腐なものです。多くの場合、個々の受信者に響くかどうかに関係なく、単一のメッセージが送信者リストの全員に送信されます。

                このような状況を打破できる、パーソナライゼーションの取り組みを推し進めるための良い方法があります。最先端の分析技術であるロジスティック回帰を使用すれば、ブランドは各個人にパーソナライズされたメッセージを送ることができます。Brazeのパーソナライズドバリアントは、各個人のユニークな行動、嗜好、属性に基づいて最適なメッセージを決定し、各キャンペーンのエンゲージメントとコンバージョンを高めます。

                >>ユーザーに合わせたジャーニーを Braze Personalized Variant で実現

                6. Predictive Churn(解約予測)

                どの顧客に解約のリスクがあり、いつ介入すべきかを特定することは、経験豊富なライフサイクルチームにとっても頭痛の種です。しかし、Braze Predictive ChurnのようなAIマーケティングツールのおかげで、ブランドは問題に先手を打つことができます。このソリューションは、どの顧客が解約のリスクにさらされているかを特定し、解約に関連する行動にフラグを立てます。このツールを使用すると、Braze Audience Builder機能でセグメントとフィルタを使用して、魅力的なプロモーションやインセンティブを提供する、高度にターゲット化されたウィンバックキャンペーンを作成できます。

                7. Predictive Events(予測イベント)

                ディスカウントで消費者を惹きつけても、そのディスカウントがブランドにとっての重要な行動を効果的に消費者に促進できなければ、お金の無駄です。最新のAIマーケティングテクノロジーを使えば、ブランドは、誰が特定の価値の高いアクションを実行する可能性が高いか、どのユーザーに後押しが必要かを理解する際に、当て推量を減らすことができます。Braze Predictive Eventsは、製品の購入、定期購入の更新、新機能の試用など、ユーザーがカスタムイベントを実行する可能性を分析し、予測することができます。これにより、マーケティング担当者は、これらのインサイトを使用して、ユーザーに特定のオプションを実行するよう促す、適切なメッセージングプロンプトを送信することができます。パーソナライズされたプロモーションコードで、これまで購入の可能性が低かったユーザーに初めての購入を促したり、購入の可能性が最も高いユーザーに注文サイズを増やすよう促したり、この機能はより効果的なエンゲージメントを実現するための無限の可能性を提供します。

                8. インテリジェントタイミング

                顧客が興味を持っている時にメッセージを送ることは、カスタマーエンゲージメントの基本です。開封率やクリックスルー率などの指標は、多くの場合、各ユーザーにとって最適なタイミングでキャンペーンを配信できるかどうか、にかかっています。ユーザーがタイムゾーンにまたがっていたり、好みのタイミングが異なったりする場合、Braze インテリジェントタイミングのようなソリューションが大きな違いを生み出します。この機能は、それぞれの消費者があなたのブランドに最も関心を持ちやすいタイミングを判断してメッセージを配信することで、手間のかかる作業を自動化します。そのため、朝が活動的な顧客や夜が好きな顧客でも、キャンペーンを目にし、アクションを起こす可能性が最も高い時間帯に正確に配信されるので安心です。

                9. インテリジェントチャネル

                少し前までのクロスチャネルマーケティングでは、どのチャネルを使って顧客にリーチするかを独断で決めていたため、多くのブランドにとって最適とは言えないチャネル戦略になっていました。Sage AI by Brazeは、インテリジェントチャネルを使用して、考え抜かれた方法でチャネル戦略を自動化することができます。この機能により、無駄なタッチポイントを減らし、ビジネス目標の達成を支援します。顧客がEメール、SMS、プッシュで重複したメッセージを受け取る代わりに、マーケティング担当者は各ユーザーに最適なエンゲージメント実績を持つチャネルを活用し、各個人が好むチャネルでリーチできる確率を高めることができます。例えば、あなたのブランドの、最も価値のある顧客のうちの一人がプッシュ通知の設定をオンにしておらず、代わりにメールでの連絡を好んでいます。一方で、別の顧客はブラウザ内通知に最も良く反応します。このような状況で、これからは、同じキャンペーンをよりシームレスに展開でき、インテリジェントチャネルはそれぞれの顧客に最適なチャネルを自動選択します。

                10. インテリジェントセレクション

                AIコピーライティングアシスタントを使用してメッセージを作成したら、次は誰に送るかを決めましょう。Brazeのインテリジェントセレクションは、毎回適切なメッセージを送るお手伝いをします。この機能は、強化学習アルゴリズムを使用して、長期にわたるキャンペーン実績に基づいて、指定されたセグメントの各顧客がどのキャンペーンを受け取るかを決定します。これにより、最も効果的なパフォーマンスに基づいて共有キャンペーンバリアントが自動化され、チームに最高の結果をもたらすキャンペーンバリアントをユーザーに自動的に送信することができます。

                7. Sage AI by Brazeでビジネスの成果を促進する

                ここまでにご紹介した通り、Sage AI by Brazeではマーケターの業務を支援する多様なAI機能を提供しています。マーケティングの理想型である「4R」の実現を、以下の形でサポートできるツールです。

                【BrazeがAIで支援する4R】

                • Right User:適切な相手に

                →有効機能:解約予測や属性を用いた顧客のセグメント化

                • Right Timing:適切なタイミングで

                →有効機能:インテリジェントタイミング

                • Right Contents:適切なチャネルから

                →有効機能:インテリジェントチャネル

                • Right Channel:適切なコンテンツを届ける

                →有効機能:文章・画像のAI生成、Personalized Variant 

                サービスの成約率は、アプローチの「相手・タイミング・チャネル・コンテンツ」=4Rの向上で劇的に改善できるはずです。ぜひBrazeのAI機能を使いこなして、新時代のマーケターとしての飛躍を実現してください。

                >>Brazeのお問い合わせはこちら

                8. まとめ

                AIマーケティングツールは、膨大なデータの処理や大量のコンテンツの作成といったマーケターの悩みを解決できるAIツールです。ご紹介した活用のポイントやおすすめツールを参考に、ぜひマーケティング業務にAIの力を取り入れてみてください。最初のAIツールには、シンプルな操作感で扱いやすく、それでいて豊富な機能を持つ「Sage AI by Braze」の導入をおすすめします。


                Team Braze

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