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社員インタビュー 石本 恭久

“日々知識を蓄え、お客様から頼られるCSMになれるよう励んでいます!”

カスタマーサクセスマネージャー
石本 恭久

ーーBraze入社の経緯を教えてください。

大学卒業後は、カスタマーサポートとしてキャリアをスタートし、より自発的にお客様をサポートしたいと思い、外資系IT企業のカスタマーサクセスマネージャー(以下CSM)にキャリアチェンジしました。仕事をしていく中で、CSMが自分に一番合う仕事だと感じると共に、営業側とCSMの連携が重要と感じました。CSMとしてさらに成長するには一度営業という仕事の解像度を上げることが重要だと考え、直近では営業職に従事していました。CSMに戻りたい、と思っているところ、Brazeとの出会いがあり、また高いスキルを持つ人たちが集っていたこと、またプロダクトそのものに惹かれ、約2年前に入社しました。

ーープロダクトのどのような部分に惹かれたのですか?

前職のSaaS企業では、CDPと呼ばれる、顧客のデータを集めて一つに集約するというプラットフォームを扱っていました。お客様の課題を解決するものではあるものの、メールやプッシュ通知など、Brazeのように直接コミュニケーションをとれるプラットフォームではなく、コミュニケーションそのものに重要性を感じていたこともあり、それができるBrazeのプロダクトに惹かれました。

原動力はお客様からのありがとう

ーーBrazeでの働き方を教えてください。

CSMの仕事は、一言で言うと“製品導入後の伴走支援” です。具体的に言うと、Braze導入の際の活用支援をする仕事で、技術・非技術、両面でお客様の課題解決に向け、伴走支援するのがミッションです。使い方のアドバイスはもちろんのこと、定期的にお客様とBrazeを活用した施策の結果を振り返ることもあります。課題があれば、Brazeでの解決策を考え、それぞれのお客様に対し、改善案を提示するのが基本的な業務です。

ーー1日のスケジュールはどのような感じですか?

現在担当しているお客様が約20社。日によってはお客様とのミーティングが5件ほどあります。お客様と触れ合う他の職種と比べても、一番密に関わっていると思います。また、自分は中部在住でリモートワークがメインです。会社が柔軟に自分のワークスタイルを受け入れてくれているのも大きなモチベーションになります。

ーー英語を喋れることは必須ですか?

BrazeのCSMの仕事は比較的英語を使う場面が多いと思います。英語に強い苦手意識があると厳しいですが、これから英語も頑張りたい!という気持ちの方が大事だと思います。Brazeは、自分が学びたいことに対して会社が支援してくれます。自分はその制度を利用して、1ヶ月間フィリピンの語学学校に行きました。英語だけでなく、技術を学ぶ機会も与えてくれます。自分のやる気次第で会社は応えてくれます。

ーーやりがいを感じる瞬間を教えてください。

お客様からありがとう、と感謝の言葉をいただける時に、最もやりがいを感じます。CSMの仕事は臨機応変に対応することが大事で、難しい局面もありますが、どうお客様に満足していただけるかを考えながら、日々対応しています。泥臭い部分もありますが、この瞬間が成長を感じる機会ですし、さらに頑張ろうという気持ちになります。

街の電気屋さんのような存在に

ーー今後はどのようなことにチャレンジしたいですか?

プログラミングやモバイル技術など、特に技術的な知識を強化したいです。貢献できる範囲をより広く、深くし、お客様への貢献の質を高める。あとは街の電気屋さんみたいな存在になりたいと思っています。

ーー街の電気屋さんですか?

はい。街の電気屋さんは物を売って終わりではなく、アフターサービスも充実しています。大きな電気屋さんではそれなりに安くは買えますが、買ったら終わり、みたいなところが結構あって。そうではなく買った後も密に対応してくれる街の電気屋さんみたいな感じ。石本さんに聞けばわかる!とか”いつでも親切に教えてくれる!そういった存在になりたいです。技術的な知識もしっかりとつけて、困った時は石本さん!って思ってもらいたいです。

海外の先進企業の取り組みを日本に展開したり、逆に日本の企業の事例を海外に展開したり、ローカルサポートだけでなく、グローバルを意識してお客様に貢献できるのはBrazeならではです。

ーーこの会社で働いている人はどんな人が多いですか?

本当にすごい人ばかりです。自発的に動いている人が多いと感じます。カスタマーサクセスや営業など決まった役割はそれぞれありますが、その枠を超え、協力し合いながら働く人がBrazeには多いです。困っていたらチームを越え助け合う、その精神が社員に根付いていると思います。

ーー入社希望者へのメッセージをお願いします。

カスタマーサクセスは一言で言うと、刺激的な仕事だと思います。お客様ごとに幅広い課題に対応し、ルーティンな仕事はありません。日々新たな課題に直面しますが、それをポジティブに捉え、成長の機会として捉え、なんでも吸収できる人にはBrazeは素晴らしい環境だと思います。自分も、そういう人と一緒に働きたいです!