CASE STUDY


Grubhubがオンボーディングフローを改善し、ROIを836%向上させた方法

ユースケース:

トピック:

836% ROIの増加

課題


Grubhubは大学生にGrubhub Campusのサービスを知ってもらい、食事プランに組み込んでもらえるような新しいオンボーディングフローを刷新する必要がありました。

戦略


Brazeを利用してGrubhubは各オンボーディングステージでパーソナライズされたEメールとプッシュ通知を活用し、Campusサービスのためのマルチステージのウェルカムジャーニーを作成しました。より一貫性のある顧客体験を提供することで、Grubhubは学生にプログラムのメリットを効果的に伝え、食事時にGrubhub Campusを利用する確率を高めることができました。

成果


この新しい試みにより、何万人もの学生がGrubhub Campusをダイニングプランに統合、何十万もの注文を生み出し、Grubhub+のサインアップが188%増加、関連ROIが836%増加しました。

Grubhubは、Just Eat Takeawayの傘下で運営されている世界有数のオンラインフードデリバリーマーケットプレイスであり、全米4,000以上の都市で365,000以上のレストランと提携しています。Grubhubの使命はフードデリバリーだけでなく、レストランのビジネス成長をサポート、ドライバーに柔軟な収入機会を提供し、利用者にテイクアウトの選択肢を増やすことにあります。Grubhubは中核サービスであるMarketplaceに加えCampusサービスも提供しており、300以上の大学キャンパスと連携し、学生に合わせた食事体験を提供しています。

多様でカスタマイズされた体験へのこだわりは顧客エンゲージメントを最優先とするGrubhubのマーケティングアプローチにも現れています。Brazeを活用することでGrubhubは限定情報やパーソナライズされたキャンペーンを提供し、顧客、特に大学生とのつながりを深めることを目指しています。この戦略は、目先の成功だけを追求するものではなく、長期的な関係を築くための広範なビジョンの一部です。サービスの提供と魅力的なマーケティング戦術を組み合わせることで、Grubhubは単なるフードデリバリーサービスにとどまらず、顧客ベースと共に成長し進化する生涯のブランドとして自社を位置づけています。

顧客により良いサービスを提供し、長期的な関係を築くためにGrubhubはBrazeに注目しました。

効果的なオンボーディングでブランド愛のベースを築く

GrubhubのB2Bプログラム(英語)の一環であるGrubhub Campusはユニークなサービスではありますが、多くの学生にとって馴染みがないため、その提供する価値(限定プロモーションコードや、対象注文の配送料が無料になるGrubhub+の無料サブスクリプションなど)を知ってもらうことが導入を後押しする鍵となります。Brazeを導入する前、Grubhubは大きな課題に直面していました。それは、Grubhub Campusプログラムへの学生の登録率がずっと低く、多くの学生がオンボーディングプロセスを開始したものの、プロセスを完了できなかったことです。

チームは、Grubhub Campusに関連するメリットをより明確に説明する必要性など、オンボーディングジャーニーに問題があることが、入会率の低さの原因だと判断しました。これに対処するため、Grubhubはより魅力的で有益なオンボーディング体験の作成を通じてアプローチを刷新することにしました。マーケティング担当者がコード不要のシナリオ作成tツールとして使用できるBraze キャンバスを使用して、チームは「ウェルカムストリーム」キャンペーンを構築しました。この多段階の自動化された戦略は、Eメールプッシュ通知の両方を含むクロスチャネル戦略でオンボーディングプロセスをより効果的に学生を誘導します。

チームはウェルカム/オンボーディングキャンペーンを、学生が30日間かけて移動する3つのフェーズに分け、それぞれのセクションがオンボーディングプロセスの特定の目標に取り組むような構成にしました。

ウェルカムステージ: このステージは、学生がGrubhubアプリでCampusを開き、し、一連のメールやプッシュ通知を受け取ることから始まります。Grubhubがキャンパスプログラムとその特典を紹介し、各学生のCampusの詳細をパーソナライズします。この段階は、学生が最初のインセンティブ(初回注文割引)を受け取った時に即座にトリガーされ、すぐにサービスを利用するように促します。

キャンパスカードステージを追加: このステージでは、学生のステータスを確認することに焦点を当て、3つのメールと1つのプッシュ通知から構成されます。ここでは、Grubhubは学生がキャンパスカードを追加しているかどうかを確認します。これは独占的なプロモーションやGrubhub+ Studentの特典にアクセスするための重要なステップです。

Grubhub+メンバーシップを有効化するステージ: この最終ステージでは、メールやプッシュ通知を利用して、学生にGrubhub+ Studentの定期購入を有効化するように促します。 配送料0ドルや限定セールなどの特典を強調します。 このキャンペーンは学生の購読状況を追跡し、この最後のステップを完了するよう促すことでGrubhub+ Studentの特典をフルに利用できるようにします。

成功を評価するために、GrubhubはBraze AlloysテクノロジーパートナーであるAmplitudeを使用してこれらの取り組みによって生じたアプリ内セッションを追跡し、Google AnalyticsでUTM経由のマーケットプレイス注文を追跡しました。

「Braze キャンバスフローの機能は、自動化されたコミュニケーションをシームレスに合理化し、Experiment Pathの機能は、多様なオファーを効率的にテストし、ビジネス目標を迅速に達成するための戦略を実行する力を与えてくれます。」


Penny Peng

Braze, CRMマネージャー

戦略的なアクティベーションで収益とブランド・ロイヤルティを高める

開始以来、キャンペーンは大成功を収めました。B2Cキャンパスチームは、数万人の新規利用者と数十万件の注文が、オンボーディングシリーズの実施と最適化のおかげだと考えています。さらに、ウェルカムストリームに参加したダイナーからのGrubhub+ Studentメンバーシップのアクティベーションは、コントロールグループよりも188%も高くなりました。このような全体的な増加により、ROIはなんと836%も増加しました。

全体として、Grubhubがウェルカムキャンペーンを実施するまでの道のりは、ダイナミックでターゲットを絞ったエンゲージメント戦略の価値を示しています。また、チームがいかに効果的に1回のアクティベーションを超えた長期的なブランドロイヤリティの基礎を築き、同時に現在の収益を最大化できるかを示しています。

836% ROIの増加
20% 全体的な注文数の増加
188% Grubhub+登録者数の増加

まとめ

最初から成功を切り拓く。顧客のブランドに対する第一印象は重要です。Grubhubは最初の接点を持った直後からメリットを享受する方法についてユーザーを教育することで、長期的な成功を促進できると認識しました。

理想的なカスタマージャーニーを描き、それに従って反復する。Grubhubは顧客のオンボーディングフローが目標を達成していないことを認識していました。Brazeを使ってキャンペーンを改善し、より顧客にフォーカスした戦略に進化させました。