課題
Gympassは、ユーザーのウェルビーイングを支援するために、有意義かつ高度にパーソナライズできるカスタマーエンゲージメントプラットフォームを必要としていました。
Gympassは、ユーザーのウェルビーイングを支援するために、有意義かつ高度にパーソナライズできるカスタマーエンゲージメントプラットフォームを必要としていました。
Gympassは、Braze キャンバスフローを使用して、Eメール、アプリ内メッセージ、プッシュ通知を含むカスタマージャーニーを作り上げ、個人それぞれの目標やニーズに関連するメッセージを配信しました。
このカスタマーエンゲージメント施策は、Gympassの新規加入者の収益源の25%を牽引し、最大70%のクリック率、3倍の登録数、アンケートの実施とカスタマイズされたフローによる最大5%のコンバージョン率の向上を実現しました。
50,000以上のジム、スタジオ、トレーナー、ウェルビーイングアプリからなるGympassのグローバルネットワークは、従業員がワークライフウェルネスを実現するために必要なソリューションを企業に提供しています。B2B2Cのビジネスモデルで、10,000社以上の雇用主がGympassと連携して、従業員が職場や自宅、外出先でも簡単にジムに通えるメンバーシップを提供しています。
このウェルネスブランドの成功の鍵は、データに基づいてパーソナライズされたユーザー体験とエンゲージメントに重点を置いていることでしょう。Gympassは、ウェルネスジャーニーは一人ひとり異なるものであり、メンバーシップを通じて多くのツールや体験が利用できるため、今自分に合っているものを追求できることが強みだと認識しています。
Gympassは、ユーザーのウェルネスを実現させることに専念しています。デジタル時代に繁栄している多くの個別サービスと同様に、Gympassもユーザーデータによって支えられています。アプリ内でユーザーが行った行動から、運動しているかどうか、どのような種類のアクティビティ(瞑想、ヨガ、有酸素運動など)を探しているかなど、ウェルネスとの関係性を知るための洞察を与えてくれます
Gympassが、より効果的なエンゲージメントを通じて解決しようとしていた主な問題はシンプルでした: ユーザーに、カスタマイズされたアプローチを通じてウェルネス目標を設定し達成するモチベーションを与えることで、Gympassがどのように個人のウェルビーイングを向上させることができるかを理解させることです。
Braze導入以前、Gympassのマーケティング担当者は、何千ものキャンペーンを同時に実行することができないカスタマーエンゲージメントプラットフォームによって手足を縛られ、運用面で行き詰まりを感じていました。この機能のギャップが、新しいキャンペーンを立ち上げたり、実験したり、ひいては成長を制限していたのです。
Gympassは、使いやすく自動化できるツール、比較的少ない労力で高度なカスタマイズをサポートするマーケティングスタックを必要としていました。それができれば、マーケティングチームのグローススペシャリストは、多数の継続的なキャンペーンを手作業で実行・管理するのではなく、実験、コンバージョン率の最適化、戦略に集中することができるのです。彼らは、業務効率の向上と機動的な業務遂行能力を欲していました。
Gympassは、Brazeを利用することで、継続的なグローバルキャンペーンやトリガーキャンペーンを低コストで実施できる拡張性の高い選択肢を見出しました。Brazeプラットフォーム内でA/Bテストと条件分岐を活用し、仮説を精査してコンバージョン率を改善しました。さらに、ビジュアルフィルターを使用したセグメントを使用して、ユーザーコホートとキャンペーンパフォーマンスに関する実用的なインサイトを生成するのに役立ちました。
ウェルネスを目指すことは、気の遠くなるようなことかもしれません。それには決意と不快感を押し通す強い意志が必要です。Gympassはどのようにすれば、ウェルネス習慣の構築プロセスをユーザーにとってよりスムーズなものにできるでしょうか?
彼らは、ユーザージャーニーをきっかけとしたマーケティングコミュニケーションでユーザー体験をパーソナライズできれば、コンバージョン率とエンゲージメント率をより効果的に高めることができるという仮説を立てました。
Gympassでは、従来のジムの会員制度や、会員が途切れることで利益を得るサブスクリプションモデルとは異なり、ユーザーエンゲージメントが成功の鍵となっています。その成功のためには、利用してもらうことが重要なのです。「加入」するだけでは、たまたま自動課金に登録されただけの、長い間忘れられていたジムの会員権と同じように、クライアントの成果を促進することはできません。
Gympassは、根拠に基づいたマーケティング施策を通じて、コミュニケーションのタッチポイントを整理・体系化し、ユーザーの意思決定を後押しします。Gympassは、アプリ内のアンケートや製品から得られるユーザーの行動データに基づき、ユーザーの習慣を特定し、1人ひとりにカスタマイズされた推奨事項を記載したEメール、プッシュ通知、アプリ内メッセージを発信します。
シナリオ作成ツールであるキャンバスフローを使って、Gympassチームは複数のキャンペーンステージを持つカスタマージャーニーを作成しました。各ユーザーは、コミュニケーションや製品内でのインタラクションに応じて、1日から120日までの期間、フローに登録することができます。これらのキャンペーンは、ユーザーがアカウントを作成したとき、特定のアクティビティ(ヨガ、HIIT、瞑想など)を検索したとき、Gympassのパートナーを探索したときなど、製品内で行われたアクションがトリガーになります。
このフローを通じて、Gympassはアプリ内のメッセージングで一連のアンケート質問を活用し、ユーザーの興味や特性を特定、最終的に強固で個別化されたプロフィールを構築しました。ユーザーのアンケート回答に基づいてカスタマイズし、取得した情報に基づいてどのようなプランやパートナーに興味を持つかを予測しました。
BrazeがGympassと顧客との関係をどのように強化しているかという質問に対して、顧客はBrazeが提供するパーソナライゼーションが気に入っていると答えました。Gympassを選択する企業は、最終的に一流のウェルネス体験を通じて、従業員に最大限の価値を提供したいと考えている企業です。パーソナライズされたジャーニーは、コンバージョンとエンゲージメントのツールであることが証明されただけでなく、営業チームやクライアントサクセスチームにとっても、Gympassの価値を伝えるための最重要事項となっています。
パーソナライズされたエンゲージメント体験を提供することで、Gympassは、新規加入者の収益源において25%の純増収を達成し、最大70%のクリック率を達成し、同時に加入者数を3倍に増加させました。
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