CASE STUDY


Hugosave、データ主導によるエンゲージメントとゲーミフィケーションで新規ユーザーの支持を獲得

ユースケース:

トピック:

300% 口座開設に進む顧客の割合増加率

課題


Hugosaveはシンガポールを拠点とする貯蓄アプリで、Wealthcare®を通じて顧客の生活を向上させることを目指しています。このアプリは、ユーザーがより効果的に貯蓄を増やすための合理的な方法を提供し、長期的な貯蓄成長を支援してします。彼らは、データに基づいたオンボーディング体験を構築し、ユーザーの心強い相棒になりたいと考えていました。

戦略


Brazeを導入後、Hugosaveはクロスチャネル戦略を展開し、それぞれの顧客のファイナンシャルジャーニーの段階に合わせたメッセージを発信しました。

成果


Hugosaveのユーザーが口座の開設に進む率は300%以上増加しました。

シンガポールを拠点とするHugosaveは、2020年の創業以来、WealthcareⓇを通じて、人々に適切なツールと知識を身につけさせると同時に、長期的な貯蓄と賢明な投資の習慣を身につけさせてきました。つまり、貯蓄と投資は少しずつ、頻繁に、そしてできるだけ早く始めることで人々の生活は向上し経済的に健全で繁栄した地域社会を築くことを目的としています。

同業他社との差別化を図るため、Hugosaveは金融ツールを民主化しました。つまり、ユーザーは1セント単位で貯蓄ができ、わずか2シンガポールドルから投資を始めることができるという、これまで一般の人々には手が届かなかったものが、誰もが利用できるようになったのです。お金の達人への苦痛のない旅が目標であり、ユーザーはほとんど何もせずに旅を始められるだけでなく、登録した時点で投資方法に関する豊富な知識を得ることができるのです。

Hugosaveは、パーソナライズされたカスタマーエンゲージメント戦略が同社の目標に不可欠であることを認識し、Brazeの導入を決定しました。具体的には、データを効率的に取り込み、ユーザーのイベントを活用し、プラットフォーム間でシームレスに連携など一連の流れを提供できる製品が必要でした。そこで登場したのがBrazeです。

最初のキャンペーンでは、オンボーディングプロセスをパーソナライズし、ユーザーが貯蓄と投資について楽しく学べるようにゲーム化することで、新規ユーザー獲得の加速を目標としました。

戦略的なタッチポイントでブランドロイヤルティを構築する

Hugosaveは、ユーザーの理想の金融行動を後押しするフレンドリーなデジタルコンパニオンとしての役割を果たしています。従ってHugosaveは、ユーザーの旅路にずっと寄り添うことができるツールを必要としています。次のステップは、法規制を遵守しつつ、ユーザーにできるだけシームレスにHugosaveの "Lite "バージョンから、"Plus+"へのコンバージョンを促進する方法を見つけ出すことでした。チームは、オンボーディングプロセスに何らかの障壁があることを特定した後、その最適化に取り掛かりました。

Hugosaveのキャンペーン開発の原動力となった仮説はとても単純: 強化学習は、顧客の行動を促進する効果的なメカニズムです。この全体の目的は「HugoHeroes」と呼ばれるユーザーを、複数の戦略的なタッチポイントを持つキャンペーンを設定することで、登録、オンボーディング、紹介といった様々なチャネルを通して誘導し、すべてのユーザーにとって関連性のある、個人的な体験を形成することでした。Hugosaveは、より強固なオンボーディング体験を設計することで、ユーザーは長期的な顧客となるだけでなく、このプラットフォームの質の高さを他のユーザーにも絶賛してもらえると理論化したのです。

まず、Hugosaveは、コード不要のBrazeのキャンバスフローを使って、包括的なジャーニーの構築を始めました。このオンボーディングフローは、HugoHeroesを「Quests」を通じてフォローします。これは、プラットフォームが提供するものをユーザーに紹介するゲーミフィケーション的な方法で、主要な製品群とフォーラムやソーシャルメディアなどの付加価値を紹介します。コンテンツカードのような製品内チャンネルとプッシュ通知Eメールのような製品外チャンネルで配信される「Quests」には、チュートリアルの視聴、節約に関連するブログ記事の閲覧、Plus+機能の学習、ソーシャルメディアでのHugosaveのフォローなどが含まれます。ユーザーはクエストを達成すると報酬を得ることができ、最大で80シンガポールドルのGoldback®がもらえるエキサイティングなルーレットが回せます。

2021年末にキャンペーンを開始して以来、Hugosaveはダウンロードからサインアップまでのオンボーディング率、コンバージョンのスピード、顧客からのフィードバックからも明らかなように、大きな進歩を遂げました。この先も、ゲーミフィケーションとエンゲージメント戦略をさらに強化するツールとしてBrazeを使い続けたいと考えています。

「Brazeは、当社のエンゲージメントとゲーミフィケーション戦略を実行する上で非常に重要なパートナーです。」


ブラハム・ジジェリ
Hugosave共同設立者・CPO

Hugosaveの成果: 強固なオンボーディングと利益獲得

キャンバスフローを活用してクロスチャネルのオンボーディングジャーニーを作成することで、Hugosaveは魅力的なカスタマージャーニーを作成することができました。Hugosaveのユーザーは、アプリの使い方を学びながら親身なガイダンスを受け、良い金融習慣を築くための励ましを受け、Wealthcare®のメリットを堪能できます。

キャンペーン年表

2020年

Hugosave設立

2021年1月

Hugosaveが正式に始動

2021年10月末

オンボーディング最適化計画の策定

2021年12月初旬

新しいオンボーディングジャーニーの実行

2021年12月末

新しいオンボーディングジャーニーを開始

結果 

即時効果(数週間以内、結果は「Hockey Stick」グラフに反映される)

重要なポイント

・オンボーディング中の障壁が離脱につながることは明白です。コンバージョンを最大化するために価値を示すと同時に、プロセスを可能な限り簡素化しましょう。

・ブランドとしての関係構築は、人との関係構築と似ています。長期的なロイヤリティのための強固な基盤を築くために、最初からユーザーを積極的に巻き込みましょう。

・ユーザーに商品の価値を伝えるのがあなたの仕事です。ユーザーを正しい方向へ導き、ユーザーが取った行動に対して、報酬を与えることを視野に入れてみましょう。