課題
KFCインドは市場で高い支持を得ていますが、モバイルアプリでのエンゲージメントとコンバージョン率をさらに伸ばしたいと考えていました。そこでチームは、多くの技術リソースに頼ることなく、進化する消費者の期待に応えるためにアプリの魅力と機能を強化する方法を模索していました。また、既存顧客の活性化も重要な課題でした。
KFCインドは市場で高い支持を得ていますが、モバイルアプリでのエンゲージメントとコンバージョン率をさらに伸ばしたいと考えていました。そこでチームは、多くの技術リソースに頼ることなく、進化する消費者の期待に応えるためにアプリの魅力と機能を強化する方法を模索していました。また、既存顧客の活性化も重要な課題でした。
KFCインドは、メール、プッシュ通知、アプリ内メッセージにまたがるゲーミフィケーションキャンペーンを実施しました。Brazeを使用したことで、追加リソースに頼ることなく、10日以内で簡単にキャンペーンを実施することができました。
KFCインドが実施したゲーミフィケーション「Bucket It」キャンペーンは、1店舗あたりの1日平均注文数を22%増加、1店舗あたりの1日売上を23%増加、新規ユーザーを22%増加、リピート注文を27%増加させることに成功しました。
ファストフードブランドの中で最も大きく、最も愛されているブランドのひとつであるKFCは、世界中で30,000店舗以上を展開しています。KFCインドは1,000店舗以上を展開し、グローバルブランドにとって重要な成長市場のひとつです。KFCの使命は、世界で最も大きく、最もハートフルなファーストフードブランドになることです。
KFCインドにとって、すべての行動の中心は顧客です。KFCインドでは、すべての活動が顧客のために行われており、ブランドの努力は顧客に手軽さ、価値、アクセスを提供することに集約されます。エンゲージメントが向上すれば、ブランドへの愛着が増し、生涯価値の長期化に繋がると考えています。
KFCインドは、顧客、キャンペーン、そして分析を詳細かつ総合的に把握できるBrazeを採用しました。以前のプラットフォームでは実現できなかった革新的なキャンペーンの展開を目指しており、Brazeの統合によって可能になる、よりクリエイティブなアイデアの実現に意欲が高まっていました。
KFCインドは、市場でのプレゼンスが高いにも関わらず、アプリのエンゲージメントを高め、購買を促進し、新規顧客を増やす機会を見出しました。インドではオンラインゲームの人気が高まっているため、KFCインドは以前、クリケットがテーマのゲーミフィケーション・キャンペーンを実施し、エンゲージメントとコンバージョンの促進に貢献していました。その教訓を生かして、彼らは「Bucket It」ゲームを考案しました。
「Bucket It」は、ユーザーにゲームをプレイしてもらい、無料メニューや注文金額割引などの特典を獲得してもらうキャンペーンです。ゲーム自体は外部ページで行われるため、KFCインドはアプリ内のメッセージで顧客をゲームに誘導します。より高い認知度とキャンペーンへの参加を促進するため、キャンペーン全体は複数のチャネルにまたがりました:
プッシュ通知:過去3日以内に特典を交換していないユーザーに毎日送信
メール:過去3日以内に特典を交換していないユーザーに隔週送信
SMS:新規取引を行う可能性のある人にSMSを隔週送信。また、すでにエンゲージしているが7日間返信がないユーザーにはリマインダーを隔週で送信
アプリ内メッセージ(スライドアップ):リワードを利用していないすべてのユーザーに毎日送信
これらの各メッセージは、クーポンコードとオファーの属性を持つLiquidを使ってパーソナライズされました。また、KFCインドはFacebookとGoogleをターゲット広告に活用し、キャンペーンをさらに増幅させました。
キャンペーンを確実に成功させるためには、リアルタイムでパフォーマンスを管理し、ユーザーインタラクションに基づいて最適な機会を特定することが重要でした。そのために、KFCインドはBraze Alloys社の技術パートナーであるBranchをトラッキングに、Snowflakeを堅牢なデータ管理とクエリ処理に使用しています。KFCインドはキャンペーン期間中、継続的に顧客エンゲージメントデータを分析し、ゲームの仕組みやユーザーフローを調整・最適化することができました。この継続的な最適化により、高いエンゲージメントレベルを維持し、変化するユーザー行動にも対応することができました。
KFCインド CLM責任者
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