課題
パリを拠点とするオンライン食料品・宅配サービスのMon-marche.frは、Brazeの外部からのデータを統合するための専用の技術リソースを必要とせずに、注文を促進するパーソナライズされたメッセージを作成するために追加で顧客データを使用したいと考えていました。
パリを拠点とするオンライン食料品・宅配サービスのMon-marche.frは、Brazeの外部からのデータを統合するための専用の技術リソースを必要とせずに、注文を促進するパーソナライズされたメッセージを作成するために追加で顧客データを使用したいと考えていました。
mon-marché.frは、Brazeデータトランスフォーメーションを活用することで、有益なデータを自動的にインポートして有効化し、顧客向けのコンテンツをよりパーソナライズできる使いやすい方法を見つけました。また、その追加データを使用して、各顧客に固有の注文リマインダーキャンペーンを配信することができました。
より多くのデータを入手できるようになったことで、mon-marché.frチームは、顧客データに基づき、より多くのコミュニケーションをパーソナライズし、新しいアイデアでブランドを成長させることができるようになりました。注文数は43%増加し、収益を上げるための重要な要素となっています。
mon-marché.fr(英語版)は、パリとその近郊の家庭向けに、市場で仕入れた新鮮な野菜、肉、乳製品などを直接自宅まで配達するサービスを提供しています。mon-marché.frのサービスは年中無休で、1日15時間利用可能です。忙しい都会の生活で食料品の買い物が難しい方は、オンラインで必要な商品を注文し、高品質な商品を自宅に配達してもらうことができます。
外出の多い都市生活者のギャップを埋め、食料品宅配をより身近なものにしようと努めるブランドとして、カスタマーエンゲージメントはmon-marché.frの成功に不可欠です。新鮮な食材のおいしさをすべての人に届けるというミッションを達成するために、mon-marché.frのチームには、データをシームレスに集約して活性化し、顧客を360度見渡せるようにするツールが必要でした。
多忙な顧客にパーソナライズされたサービスを提供するということは、あらゆるタッチポイントを改善するためのファーストパーティデータの収集と活用が必須であることを意味します。しかし、終わりのないプロセスが存在する時代には、手作業で仕事をこなすことは、最も組織化されたチームでさえ摩擦を引き起こす可能性があります。そのため、mon-marché.frチームは、Brazeプラットフォームのデータ統合ツールであるBrazeデータトランスフォーメーションを利用して、貴重な顧客データをBrazeのワークスペースに直接取り込んでいます。
Brazeデータトランスフォーメーションを導入することで、チームはユーザープロファイルを更新するために、リソースを消費する手動のAPIコールやサードパーティツールを使用する必要がなくなりました。その代わりに、TypeformやZendeskのようなソースプラットフォームとBraze間の通信をWebhookに任せました。
Brazeデータトランスフォーメーションを使用する前は、関連する外部データをBrazeに取り込むために、mon-marché.frのカスタマーサクセスチームは、社内の技術チームやデータチームと時間を設定し、どのような情報を移行してほしいかをすり合わせる必要がありました。そして、他のビジネスニーズに優先順位をつけてタスクを完了させるために、その要求を支持する必要があり、その結果、サイロ化されたアプローチが生まれ、顧客のためにコンテンツをパーソナライズする能力に影響を及ぼしていました。
Brazeデータトランスフォーメーションは、かつては複雑だったmon-marché.frの技術ソリューション間でユーザーデータを移動させる作業に革命をもたらしました。これにより、チームがWebhookを統合・管理できるようにすることで、コーディングの経験がほとんどなくても、入力データをワークスペースに直接、自動的に収集・整理できるようにしました。そして今、チームはユーザーデータプラットフォーム間でBrazeデータトランスフォーメーションを設定しているため、プロファイルの更新はシームレスに1つの場所に反映され、Brazeのユーザープロファイルは会社全体にとって一貫した信頼できる情報源となっています。
ネットプロモータースコア(NPS)、製品レビュー、プロフィールやコミュニケーションの好みなどのデータにBrazeで直接簡単にアクセスできるため、mon-marché.frのチームは、各顧客とのより強い関係を構築するキャンペーンを作成できるようになりました。例えば、Brazeのデータトランスフォーメーションで顧客の好みのコミュニケーション方法を受け取ると、その情報はカスタムユーザー属性として保存されます。そして、特定のコンテンツブロックを表示するタイミングを決定するために参照されます。
また、mon.marché.frは最近「It's Time to Order」キャンペーンを開始し、顧客に注文のリマインダーを送信しています。Brazeのデータトランスフォーメーションを使用することで、mon-marché.frは外部のユーザープレファレンスデータにアクセスし、ユーザープロファイルの属性を更新し、それを使用して週、隔週、月単位でプッシュ通知を送信することができます。また、Braze Connected Contentを使用して、各ユーザーに毎回異なるパーソナライズされたメッセージを送信しています。
「It's Time to Order」キャンペーンは特に成功し、21%のプッシュ通知開封率と43%の注文数増加を達成しました。さらに、Brazeデータトランスフォーメーションのおかげで、チームはユーザーデータをより効果的に制御でき、mon-marché.frプラットフォームでの顧客体験についてより深く理解できるようになりました。これにより、新しいエンゲージメント戦略を探求し、運用の機動力を確保するための洞察とリソースを得ることができました。
よりスマートに、よりハードに。非効率なプロセスや不純分なリソースが、顧客により良い体験を提供する障害となる場合は、最適化する時です。重要なタスクを自動化または合理化する方法を見つけ、生産性が滞ることがないようにしましょう。
データアクセスと活性化はパーソナライズされた体験を提供する鍵。消費者には多くのノイズが存在します。オーディエンスとの長期的な関係を構築するために、適切なメッセージを発信する必要があります。タイムリーなデータに実際にアクセスできなければ、無関係なメッセージで顧客を遠ざけてしまう危険性があります。
技術スタックは連携してこそ真価を発揮。それは結局のところ、技術的な「ソリューション」であることを意味します。投資するツールは、単体としても、より大きな技術インフラの一部としても機能するようにしましょう。
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