課題
シーズン開幕を前に、National Basketball Leagueは、新しいアンバサダーであるスコッティ・ピッペンに会える特別な機会を提供することで、スーパーファンにアプローチしたいと考えていました。また、現在メッセージの受信にオプトインしていないファンにもアプローチしたいとも考えていましたが、従来のマーケティング活動では結果が出ず、早急に対策をする必要がありました。
シーズン開幕を前に、National Basketball Leagueは、新しいアンバサダーであるスコッティ・ピッペンに会える特別な機会を提供することで、スーパーファンにアプローチしたいと考えていました。また、現在メッセージの受信にオプトインしていないファンにもアプローチしたいとも考えていましたが、従来のマーケティング活動では結果が出ず、早急に対策をする必要がありました。
NBLチームは、Braze Audience Syncを使用することで、効果的なオーディエンスセグメントを簡単に作成し、Meta広告マネージャに自動的に同期させることができました。それにより、ユニークなオーディエンスを惹きつける関連性の高い広告を配信することができました。
チームは、チケット販売とジャージ・コンテストによるオプトインの増加という2つの目標を達成しました。広告費の効率を上げながら、すべてのイベントのチケットを完売させることができました。また、記録的な速さでキャンペーンを立ち上げ、視聴者数の伸びも目覚ましいものでした。
1979年以来、ナショナル・バスケットボール・リーグ(NBL)は、ヒーローたちにプラットフォームを提供し、次世代を鼓舞してきました。NBLは、ストーリーを語り、ファンを惹きつけ、オンライン・コミュニティを成長させて強化する取り組みに重点を置いています。オーストラリアのスポーツ界で最大かつ最も熱心なグローバル・ファンを作るというビジョンを持つNBLの成功には、顧客エンゲージメントが欠かせません。
NBLは、ファンをデジタル・プラットフォームに呼び戻す為、メール、モバイルアプリのメッセージング、Web、ブロードキャスト、ソーシャルなど、様々なチャンネルを利用しています。
チームはまた、ファンが携わっているデジタル環境の拡大を確実にカバーするため、チャンネル開発にも目を光らせています。チームは既存の戦略で成功を収めたものの、よりパーソナライズ化する機会があると考えました。どのようにすれば、エンゲージメントを通じて、関連する顧客データを取得し、より効果的に活用できるでしょうか?チームはこれまで、メールポイントソリューションに依存してきましたが、クロスチャネル機能、パーソナライズ機能、Braze Alloysの技術パートナーであるGoogle Cloud Platform(GCP)との統合を理由にBrazeを採用しました。この切り替えにより、ビジネスチャンスが大きく広がりました。
スコッティ・ピッペンがNBLの公式シーズンの開始のアンバサダーとしてオーストラリアにやってくるということで、リーグは、バスケットボール界のレジェンドに会えるというの特別でプレミアムな機会を提供することで、ファンとつながろうと考えました。NBLは、短期間のより伝統的なマーケティング活動では売り上げが伸びなかったため、イベント参加者やVIPイベントにお金を使うことを厭わない人々をターゲットにすることに軸足を移しました。
副次的な目標として、マーケティングチームはスコッティ・ピッペンのアンバサダーシップを利用し、彼のサイン入りシカゴ・ブルズのジャージが当たるコンペを開催することも考えました。このコンテンツの視聴者は、NBLのデータベースにまだ登録されていない、熱狂的なバスケットボールファンです。
NBLのマーケティングチームは、ライフスタイルセグメントやその他の顧客属性を含む既存のGCPユーザーデータをBrazeに渡し、ユーザーセグメントとそのセグメントに関連するメッセージングを作成することから始めました。そこから、Braze Audience Sync(オーディエンス連携)を使用しました。Braze Audience Syncは、Brazeから一般的な広告プラットフォームに自社データを動的かつ安全に同期させ、Meta広告マネージャに直接オーディエンスをエクスポートします。これによりNBLは、Brazeのファーストパーティの顧客データとMeta広告マネージャのネイティブの興味関心を組み合わせることで、よりターゲットを絞った関連性の高い広告セットを作成できるようになりました。獲得キャンペーンでは、NBLのデータベースにまだ登録されていないファンを獲得するために、メールアドレスがわかっているファンを広告の配信対象から除外し、広告費を節約しました。
キャンペーン開発には、関連するチケットやコンペティションのランディングページの構築、ビジュアルクリエイティブ、コピーライティングなど、最初から最後まで25時間を要しました。Brazeのコンポーネントは最も短時間で、約20分でした。
Brazeを使用することで、チームは既存のキャンペーン戦略から素早く転換し、スコッティ・ピッペンのキャンペーンイベントのチケットを完売させることに成功しました。また、より適切なオーディエンスをターゲットにすることで、広告費の効率を上げることができました。
National Basketball League マーケティング本部長
より少ないコストでより多くのことができるツールを見つけること。
BrazeとBraze Alloysのパートナーエコシステムにより、NBLは迅速かつ容易に戦略を変更し、利益を上げるキャンペーンを立ち上げることができました。全体として、彼らは費やした時間と費用の両方の効果を最大化することができました。
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