CASE STUDY


NearMeが、パーソナライズ施策でカスタマーエンゲージメントを向上させた方法
50% メッセージの平均開封率

課題


NearMeを利用開始する理由やきっかけは、何気なく広告を見た時や、今すぐ必要になった緊急の時など、登録する人によって様々です。そのため、登録だけしてサービスを使わずに結局そのまま忘れてしまうというユーザーも多く、新規ユーザーを獲得しても利用してもらえないという無駄が発生してしまう状況を回避する必要がありました。

戦略


そこでまずは、ユーザーに1 度使ってもらう施策や休眠ユーザーを掘り起こす施策などをこれまで以上に強化していこうと考えました。自然にロイヤルカスタマーになっていただくよう、今までは1人1回だったところを、2回使ってもらうにはどうしたらいいのか、3回使ってもらうにはどうしたらいいのかを考え、Brazeを活用し、適切なタイミング、パーソナライズされた内容で施策を実施することにしました。

成果


Brazeのジオフェンスという位置情報を元にしたキャンペーン、登録が利用していないユーザーにクーポンを訴求、乗車回数に応じたキャンペーンを訴求するといった、ユーザーに適切なメッセージを適切なタイミングでアプローチする施策を半年間で100本以上実施、やりたかった多様な施策をアジャイルに実行することができるようになりました。適切なタイミングとパーソナライズされたメッセージで、平均開封率50%以上を維持しています。

今回は、株式会社NearMeのBraze導入事例をご紹介します。

株式会社NearMeは、あらゆる「勿体ない」を解決するプラットフォーム 移動をシェアするテクノロジー「nearMe.(ニアミー)」を展開するスタートアップ企業です。

現在、日本のドアtoドアの移動に関する課題は実に多く存在します。観光地に行くための移動手段の問題や、通勤時の混雑、高齢者の運転免許証返納後の移動手段、さらには終電や終バス後の代替輸送手段の問題などが挙げられます。こういった課題に取り組むべく、タクシーを使ったサービスnearMe.の展開をスタートさせました。

実際に現在サービスを展開しているものの 1 つに、nearMe.Airport(ニアミーエアポート)といった空港送迎サービスがあります。タクシーは便利だが料金が高く、バスは安いが定時定路線と決まってしまっています。どちらを選ぶかが困難といった状況を解決するべく、2 つの要素をうまく組み合わせたタクシーをシェアする「スマートシャトル」のようなイメージで、お得に便利に移動ができるサービスです。現在は日本全国 13 の空港で展開し、旅客の80 %以上が利用可能な体制を整えています。

カスタマーエンゲージメント施策で休眠ユーザーをリピーターに育成

ニアミーは、これまで顕在層のユーザーに向けた検索連動型広告やSNSをメインにマーケティングを実施していました。

nearMe.Airport(ニアミーエアポート)を使ってくれるタイミングは人によって様々です。広告を見て今すぐ使いたいから登録するという人だけでなく、例えば登録はしたが使わずにそのまま忘れてしまった人なども多く存在します。そこで初回利用を促すための施策やリピート率を上げる施策、休眠ユーザーを掘り起こす施策などをしっかりとやることで、新規登録者を獲得しても利用しないといったことを回避するため、リピートを促すカスタマーエンゲージメント施策をしようと考えました。

スタートアップですので予算の確保に非常に苦労しましたが、Brazeの導入の決め手は、必要な機能面の他、開発に時間をかけなくても割とすぐ導入できるということ、また比較検討していたツールよりもコストが抑えられたこと、そして​​Brazeはアジャイルにシステムを連携できるため、ランニングコストも抑えられるなど思想の部分​​から優れていると判断し、導入に至りました。

パーソナライズされたメッセージでOne to Oneマーケティングへ

ニアミーは、顧客に自然にロイヤルカスタマーになってもらうため、今までは1人1回だったところを、2回使ってもらうにはどうしたらいいのか、3回使ってもらうにはどうしたらいいのかということを考えました。​​

その結果、One to OneコミュニケーションでしっかりとPDCAを回して知見を貯め、ユーザー一人一人に合わせて、全員違うメッセージを送るぐらいのことをやっていくのが、理想だと考えましたが、まずは確実にやれることをシンプルにブレークダウンして、セグメントを切って、このセグメントに対してABCの施策を実施しました。

具体的には、定常施策とキャンペーン施策に分けて、定常施策では、ユーザーの状況に応じてクーポンを訴求したり、定期的なメルマガを送信したり、乗車後のアンケートや友達紹介の施策などを実行し、キャンペーン施策では、乗車回数に応じたキャンペーンや位置情報を利用したキャンペーン施策などを実施し、適切なタイミングで、適切なメッセージを届けるということをBrazeで実行しました。

「やはりパーソナライズの点では、そのセグメント毎にしっかりとメッセージを変えることで、反応が大きく違ってくるなと思いました。細かいユーザーインサイトを考えたチューニングや設定は、かなり重要だと思います。」​


真弓 聖悟​ 氏
株式会社NearMe マーケティング&事業開発 ディレクター

ニアミーの成果:

ニアミーは、Brazeを活用することで、ジオフェンスという位置情報を元にしたキャンペーン、登録したけれど利用していないユーザーにクーポンを訴求、乗車回数に応じたキャンペーンを訴求するといった、ユーザーに適切なメッセージを適切なタイミングでアプローチするという施策を半年間で100本以上実施し、多様な施策をアジャイルに実行することができるようになりました。適切なタイミングとパーソナライズされたメッセージで、平均開封率50%以上を維持することができています。

50% メッセージの開封率
100本 半年間での施策実施数