ナースステージがBraze利用開始3ヶ月で会員登録数・成約数が1.5倍へ
看護師の転職紹介サービス「ナースキャリアネクスト」を運営する株式会社ナースステージ。従来のマーケティングシステムでは一斉配信できるメール件数に制限があり、また会員登録したユーザーにすぐに連絡ができないなど、さまざまな課題があると考えていました。
200万人以上に上る通販会員に向けた転職紹介事業をスタート
「看護師は全国に約160万人いますが、そのうち約15万人が転職をしています。平均3〜4年に一度は転職しているというデータもあり、可能性を感じて新事業を立ち上げました。同業他社は広告などを使ってゼロから会員を集めていますが、当社は200万人以上の通販会員がいるので、有利に事業を進められるのではないかと考えたのです。」そう語るのは、「ナースキャリアネクスト」を運営する同社キャリア事業部 マーケティング室 マネージャーの並木 純一氏です。
しかし、事業開始時には課題も多かったと言います。「膨大な会員データがあることは確かに強みですが、通販会員向けのメールに『転職しませんか?』というメッセージを載せても、あまり良好な反応が得られないことが分かりました。」(並木氏)そこで、デモグラフィック(属性)情報だけでなく、メールへの反応や誘導したWebサイト上における行動情報などを組み合わせ、転職に関心の高い通販会員に絞り込んで発信したいと考え、マーケティングシステムを導入。これにより「ナースキャリアネクスト」への会員登録数は着実に増加し、今では100万人の会員にリーチできるようになりました。
タイムリーにアラートが発信されるBrazeにリプレース
「ナースキャリアネクスト」は2020年8月、それまで使用していたマーケティングシステムをBrazeにリプレースしました。その理由について、並木氏は「会員が起こしたアクションを、タイムリーにキャッチする事に課題を感じていました。」と説明します。例えば同社では、Web上で会員登録がされると、営業スタッフがすぐにその会員に電話をかけ、詳細な転職希望を聞いてサービス内容を説明するという営業スタイルを採用しています。
しかし、従来システムはバッチ処理の頻度が5分に1回だったため、通知が届いた時点で、既に登録から数分が経過してしまっていることが大きな課題でした。その点、BrazeはWebサイトにSDKを埋めているので会員登録されたら即座にアラートが届きます。この即時性の高さは、「導入の大きな決め手の一つとなりました」と並木氏は評価しています。
会員登録数と成約数が1.5倍にまで増加
並木氏は、なかでも大きな効果として、会員登録や成約などのコンバージョン数が従来の1.5倍になったことを挙げています。 「メールの配信量も増やすことができ、会員登録された方にすぐ電話を掛けられるようになったことが、成約の増加に結び付いていると思います」(並木氏) 特に大きな成果が表れた施策では、メールの開封率が大幅 に向上し、コンバージョン率は25%に達したと言います。これも、「以前は、行動変化を察知してから電話やメール配信をするま でに時間がかかっていたものが、Brazeなら即座に配信できることが効果を発揮したのではないでしょうか」と並木氏は分析しています。
並木氏へのインタビュー続き及び全文については、是非こちらよりダウンロードください。