CASE STUDY


Second Dinner、Brazeのコンテンツカードでプレイヤーエンゲージメントを強化
96% キャンペーン参加ユーザーのうち、コンテンツカードを最初に認識

課題


MARVEL SNAPの発売後、Second Dinnerはプレイヤーを飽きさせないことが課題となりました。ゲームプレイを中断したり、開発リソースに無理をかけずに、タイムリーでダイナミックな、パーソナライズされたコンテンツを提供する必要がありました。

戦略


Second Dinnerは、Brazeのコンテンツカードを活用してゲームに関するニュースやイベントを強化し、プレイヤーがコミュニティの一員であると感じられるようなコンテンツが配信ができるようになりました。コンテンツカードは、ゲーム内のテクノロジーとシームレスに統合されており、Second Dinnerは新しいコンテンツを追加するたびにアプリを更新する必要がありません。これにより、迅速な更新や反復が可能になっています。

成果


96%のユーザーがコンテンツカードを新しいキャンペーンの最初のインタラクションポイントとして認識し、これらのカードがキャンペーンの投票ページへのトラフィックの86%を導きました。この戦略は、ユーザーリテンションのみならず、更新に必要な時間を大幅に削減し、運営効率の大幅な向上に繋がりました。

Second Dinnerは、2018年に設立された独立系ゲーム開発スタジオです。魅力的で革新的なビデオゲームを作ることを使命としており、MARVEL SNAP(マーベル・ユニバースのキャラクターが登場するカードゲームを再構築した、スピード感あふれるデジタルカードゲーム。)で知られるSecond Dinnerは、高品質で身近なゲーム体験を提供することに尽力しています。

Second Dinnerの成功の核は、発売後もプレイヤーの関心と忠誠心を持続させるために不可欠な、安定した顧客エンゲージメント戦略です。プレイヤーのゲームへのつながりを深める新しく魅力的なコンテンツや機能で定期的にゲームを更新することで、MARVEL SNAPを「とてつもなく楽しい」、新鮮なものに保つことに重点を置いています。


あらゆるレベルでプレイヤーを魅了:MARVEL SNAPの革新的なコンテンツ戦略

Second Dinnerは、プレイヤーが発売当初の興奮をはるかに超えて、興味を維持し続けることを念頭に置き、セッション後も新鮮で魅力的であり続け、常に進化し続けるゲーム体験を提供するよう努めています。

Second Dinnerが掲げたMARVEL SNAP発売後の明確なメッセージング戦略を設定しました:

  • タイムリーで適切なコンテンツを提供: プレイヤーは、エンゲージメントを維持し、彼らがゲームを進めるにつれて新しいアップデートやコンテンツに遭遇することを確認する。

  • インタラクションのパーソナライズ: 様々なプレイヤー層の多様な興味やゲームプレイパターンに合わせてコンテンツを調整する。

  • 開発コストの最小化: 迅速でわかりやすいコンテンツ更新。

  • プレイヤーの定着率とロイヤルティの向上: 一貫性のある適切なコンテンツ配信により、活気あるゲームコミュニティを育成する。


MARVEL SNAPのコンテンツ戦略は、アプリのインターフェイスに埋め込まれたパーソナライズされた常時表示のメッセージであるコンテンツカードのダイナミックな活用に重点を置いていました。アプリ内のメッセージとは異なり、コンテンツカードはゲームプレイの邪魔をせず、MARVEL SNAPはシームレスにユーザーを惹きつけることができます。

その方法を紹介します:

  • コンテンツカードを使うことで、ゲームのプレイを中断させることなく、ゲーム関連ニュースの配信、ファンアートの特集、クリエイターへのスポットライト、イベントに関する最新情報などの配信を可能にしました。

  • コンテンツカードは、コードを書いたり、アプリのアップデートを必要とせず、アプリ内コンテンツの更新し、パーソナライズするために使用できるため、プレイヤーのフィードバックに基づいてゲームコンテンツを迅速に適応させることができました。

  • キャンバスを使用することで、変化するデータを即座に適応する直感的なユーザージャーニーを作成しました。

  • メッセージはユーザーの属性や行動によってセグメントされ、流動的にパーソナライズし、各ユーザーに1対1のコンテンツ体験を提供しました。Second Dinnerは定期的にメッセージによる効果を分析し、次のメッセージに反映させました。

コンテンツカード特有の機能に基づいたこの構造的なアプローチは、ゲームコンテンツとプレイヤーのエンゲージメントを管理するためのスケーラブルで効率的な方法というSecond Dinnerのニーズに直接応えたものでした。特に、ゲームプレイを魅力的でインタラクティブなものに保つことは、発売後には特に重要でした。

ほとんどのプレイヤーが、イベントのことを初めて知ったり認識したのは、コンテンツカードの配置からでした。正直、YouTubeやSNSの投稿をブーストさせて誰かに気付いてもらうことを何度も期待してきました。しかし一方で、私たち自身が管理し保有しているこのコンテンツ配置は、私たちの代わりに多くの仕事をこなしてくれています。実装にかかる労力に対して、信じられないほどのリターンが得られるんです。


アランド・フェイルデ

Second Dinner 上級副社長

Second Dinnerの成果:エンゲージメントと業務効率の向上

コンテンツカードの戦略的な使用により、Second DinnerはMARVEL SNAPのエンゲージメントを大幅に向上させました。この統合は、ゲーム体験を新鮮で魅力的なものに保つだけでなく、プレイヤーの定着とコミュニティ形成に重要な役割を果たし、複数のプラットフォームで成功を収めました。コンテンツの更新やパーソナライズされた機能をゲーム内に直接かつシームレスに統合することで、素晴らしい結果を達成しました:

  • このキャンペーンに参加したプレイヤーの96%が、コンテンツカードを最初の認知ポイントとして認識しました。この自身のチャネルから多くの認知を得ることができたため、広告やSNSブーストに頼る必要はありませんでした。

  • キャンペーン投票ページへのトラフィックの86%は、コンテンツカードとのインタラクションによってもたらされました。


この結果は、コンテンツカードがいかにプレーヤーの注目を集め、エンゲージメントレベルを引き上げるかを示しています。これらのツールはSecond Dinnerにとってまさにゲームチェンジャーであり、制作スケジュールを数ヶ月短縮し、コンテンツ展開を簡素化しました。この俊敏性により、アプリの全面的な改修を行わずに、新しいデータやプレイヤーのインサイトに素早く対応できるようになりました。ゲームプレイを活気あふれる魅力的なものに保つだけでなく、この巧みな戦略はプレイヤーの定着率とロイヤリティを高め、MARVEL SNAPの多様なプラットフォームでの成功をさらに強固なものにしています。

重要なポイント

  • 効率的なコンテンツ管理のためのテクノロジーの活用: コンテンツカードは、迅速で効率的なアップデートとパーソナライズを可能にします。プレイヤーのエンゲージメントを維持し、開発リソースへの依存を軽減するために不可欠です。

  • 継続的な改善のためのデータ主導型インサイトの活用: コンテンツに対するプレイヤーのインタラクションを定期的に分析することで、戦略の改良が継続的にでき、活気あるプレイヤーコミュニティにとって、ゲームが常に適切で楽しいものであることが保証されます。

96% キャンペーン参加ユーザーのうち、コンテンツカードを最初に認識
86% コンテンツカードによるキャンペーン投票ページへのトラフィック誘導