課題
Sephora SEAは、優れた拡張現実(AR)機能を構築しましたが、ユーザー認知度が低いため、新規体験の普及が遅れていました。
Sephora SEAは、優れた拡張現実(AR)機能を構築しましたが、ユーザー認知度が低いため、新規体験の普及が遅れていました。
Sephora SEAは、この機能の価値を強調するステップバイステップのビデオを作成し、プッシュ通知、コンテンツカード、アプリ内メッセージを通じて、ターゲットとするユーザー層に配信しました。
Sephora SEAは、AR機能へのユーザー導入28%、全体のアクセス数が48%増加させることに成功しました。
2020年には、世界のAR(拡張現実)関連支出は78.5%増の188億ドルに達すると予想されています。ますます多くの消費者が、生活を簡素化して向上させるための新しい方法を求めており、過半数の消費者が、購入を支援してくれる拡張されたショッピング体験を求めています。Sephora SEAは、この急成長中のトレンドに着目し、ユーザーがバーチャルにメイクアップを試すことができるAR体験、Virtual Artist(VA)を発信しました。
SephoraアプリのVAには便利で楽しい機能があったにもかかわらず、ほとんどの消費者がツールの存在を知らず、普及率は低いままでした。Sephora SEAは、このツールを普及させて使用率を高めるために、Brazeを導入しました。
機能がSephoraアプリの中に埋もれていたため、多くのSephora SEAユーザーは、アクセスや利用の方法をよく理解していませんでした。この問題を解決するためにSephora SEAでは、Virtual Artistでできることを紹介するステップバイステップの動画を作成し、プッシュ型、コンテンツカード型 、アプリ内メッセージング型(IAM)の3つの強力なチャネルを使って効果的に動画を配信しました。
Sephora SEAでは(効果が低い)バッチアンドブラスト方式で一括配信する代わりに、以下のようにキャンペーンのターゲットグループを慎重に選びました。過去30日以内に化粧品の商品ページを見たことがあるものの、VAを使用したことがないユーザー。該当セグメントの中で20%のユーザーをコントロールグループとして残し、キャンペーンのパフォーマンスを詳細に分析しました。ユーザーフローは以下のとおりです。
どんなに優れた機能を搭載していても、ユーザーが知らない限り、成功にはつながりません。Sephora SEAでは問題を特定し、大胆なアクションを実行することで機能をすばやく普及させ、ユーザーに対する価値を向上させることができました。この化粧品ブランドがどのようにして実験の文化を生み出しているかについては、IAMゲーミフィケーションを利用して高いコンバージョン率を実現した方法で詳細をご確認してください。
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