課題
カタール最速のフードデリバリーとオンラインショッピングのマーケットプレイスであるSnoonuは、閑散期にカスタマーエンゲージメントを高める方法を模索していました。
カタール最速のフードデリバリーとオンラインショッピングのマーケットプレイスであるSnoonuは、閑散期にカスタマーエンゲージメントを高める方法を模索していました。
BrazeとBraze Alloysの技術パートナーであるAmplitudeを活用することで、Snoonuはアプリ内でのゲーム化体験を開始しました。また、Snoonuが今後のキャンペーンで使用できる貴重な行動データを得ることもできました。
このゲーム化されたキャンペーンにより、Snoonuはユーザー1人当たりの注文数を30%増加させることができ、その結果、売上が40%以上増加しました。
2019年に設立されたSnoonuは、カタールで最も急成長しているショッピングとデリバリーサービスのテクノロジー企業です。日々のニーズに応えるワンストップソリューションであるSnoonuは、顧客がカタールのどこにいても好きな商品を注文し、配達してもらうことができます。
顧客が必要なものを見つけ、どこにいてもそれを提供できるようにすることを使命とするSnoonuの成功の鍵は、カスタマーエンゲージメントです。チームにとって重要なのは、Snoonuが顧客の日常にどのように溶け込んでいるかを理解し、顧客の生活にもたらす価値を効果的にメッセージすることです。そのためには、Snoonuチームは、顧客により柔軟に対応し、進行中の戦略を反復し、ビジネスの成長を促進するツールが必要でした。そこでBrazeの登場です。
Snoonuは、適切なカスタマーエンゲージメントソリューションを見つけるために実験と評価を繰り返しました。Brazeを導入する前、Snoonuは会社の急成長には適さない限られた機能のプラットフォームに依存していました。他のプラットフォームをいくつか検討した結果、Snoonuは品質と柔軟性において他の選択肢より優れていると考え、Brazeを選択しました。導入時には、技術チームにかかる問題や余分なストレスを回避し、時間とエネルギーを効果的に節約できました。さらに、Brazeの広範なパートナーエコシステムを利用することを決定し、SnoonuはBraze Alloysの技術パートナーであるAmplitudeを活用して行動コホートを作成し、Brazeに直接同期しています。
移行が完了すると、カスタマーエンゲージメント戦略の進化を開始することができました。これには、Liquid、カスタム属性、およびBrazeのその他の機能を使用して、すべてのコミュニケーションでより深いレベルのパーソナライゼーションを実行することが含まれます。マーケティング担当者がコード不要のBrazeキャンバスフローを活用して、顧客のライフサイクルに沿ってシナリオを作成し、いくつかの戦略的な自動キャンペーンを設定することができました。これらの自動化されたキャンペーンは、インパクトのある結果をもたらすだけでなく、すでにチームの数千時間を節約しています。さらに、メール、プッシュ通知、アプリ内メッセージ、SMSなど、Brazeで構築するキャンペーンのほとんどが、Amplitudeのデータからルーティングされたコホートを持っており、十分な柔軟性が得られると同時に、Brazeとの同期が非常にシンプルかつ迅速に行えるようになりました。
Snoonuは、手間をかけずにエンゲージメントとリテンションを高めるために、ユーザーの注目を集めるクリエイティブな方法を採用: それはアプリ内ゲーミフィケーションです。この戦略により、チームはゲーミフィケーション体験が顧客のアプリへの接し方に与える影響を調査し、認知度を高めることができました。Brazeを使用することで、このようなキャンペーンを迅速かつ簡単に開始することができました。
Snoonuは最初に、2つの異なるキャンペーンに焦点を当てました。まず、2022年にカタールで開催されたワールドカップです。多くのユーザーが通常とは異なる忙しさや日常の中断が予想されたため、試合中もアプリを利用し続けるよう顧客に動機づけたいと考えました。ワールドカップの興奮を利用して、異なる国の旗を反映した32のレストランから旗を集めるアプリゲームを作成しました。各国の旗は特定のアクションを実行することで集めることができ、たとえばメキシコ料理を注文することでメキシコの旗を獲得できます。顧客が32の旗をすべて集めると、5,000 QARが当たる抽選にエントリーできる仕組みです。
彼らのやり方はこうです:
1. まず、CRMチームは32のカスタム属性を作成。
2. 次に、各旗に関連するカスタム属性をトリガーする32のウェブフックを作成する。
3. そこから、各フラグに関連付けられた特定のレストランリストからユーザーが注文した時のみ、各トリガーが発火するよう軽いコーディングを行った。
4. さらに、ユーザーにゲームをクリアするインセンティブを与えるために、トラッカーとして機能するカスタムHTMLアプリ内メッセージを作成。アプリを開くたびに、アプリ内メッセージにつながるボタンが表示され、進捗状況や集めたフラッグの数が表示される。
5. チームは、キャンペーンが始まるおよそ2ヶ月前から、このキャンペーンのアイデアを練り始めた。
キャンペーン終了後、キャンペーンでのエンゲージメントレベルのデータを使って、Amplitudeでユーザーをセグメント化し、より効果的なメッセージングを行いました。具体的には、集めたフラグの数に基づいてコホートを作成したのです。
次のキャンペーンでは、Snoonuは通常、ラマダン(断食月)期間中に発生する注文の減少を解決する手助けをしたいと考えました。通常、顧客は少ない食事を注文し、家庭で調理された食事に多くの費用をかける傾向があります。このキャンペーンでは、「Order and Win Gold(注文して金を獲得)」というゲームを作成し、ユーザーが10の宝箱を集めて300グラムの金を獲得できるチャンスを提供しました。ワールドカップのゲームと同じセットアップを使用し、トレジャーチェストの収集をトリガーするためにカスタム属性とWebhookのシリーズを使用しました。例えば、ユーザーがフライドチキンのレストランから注文すると、そのユーザーのプロフィールにDiamond Chest属性が追加されるようにトリガーされます。今回は、トラッキング機能付きのカスタムアプリ内メッセージに加え、Eメールやプッシュ通知でも進捗を知らせ、顧客の関心を引きつけました。
このキャンペーンでは、アイデアからローンチまでわずか1〜2ヶ月しかかからず、さらにスピーディーに進めることができました。また、「Order and Win Gold(注文して金を獲得)」ゲームから生成された行動データを使用して、Amplitudeでユーザーのセグメントを作成し、さらなるパーソナライゼーションを実現しました。
ゲーム化された楽しいキャンペーンは、Snoonuのエンゲージメントと長期的なロイヤリティの向上に役立っています。Brazeを利用することで、各戦略のアイデア出しと実装が容易になり、チームの時間を数ヶ月間節約することができました。
1. 再利用可能なキャンペーンフレームワークで素早く結果を出す。Snoonuは、一度成功する戦略を見つけると、ゼロから始めることなく、成功を再現し、反復しました。これにより、チームはブレインストーミングや新しいキャンペーンの構築にかかる時間を大幅に削減することができました。
2. データに基づいてパーソナライズ戦略を構築する。顧客の名前を知っているだけでは不十分です。顧客が現在どのようにブランドと関わっているかを総合的に把握することで、明日からのコミュニケーションをよりパーソナライズすることができます。
3. チャネルが多ければ多いほど、顧客が定着する可能性は高くなる。顧客が利用しているチャネルを横断してリーチする能力を持つことで、顧客がブランドとの関係を維持することが容易になります。
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