CASE STUDY


StyliがBrazeカタログを活用し、パーソナライズされたクロスチャネルキャンペーンでROIを50%向上した方法
50% ROIの向上

課題


Styliはエンジニアチームのサポートを増やすことなく、より適切でパーソナライズされた体験をユーザーに提供することで長期的な価値を高め、より深い顧客関係を築きたいと考えていました。

戦略


これを実現するためにStyliは、Brazeを活用してチャネルミックスを拡大し(アプリ内メッセージ、コンテンツカード、WhatsAppを活用)、Brazeカタログを充実させたより頻繁で適切なキャンペーンを顧客に提供し、拡張可能な方法で顧客エンゲージメントプログラムをさらに自動化しました。

結果


Styliは、平均ROIを50%向上させ、ユーザーアクティベーションを15%増加させ、サインアップを21%増加させました。

eコマース・プラットフォームのStyliは2019年に立ち上げられ、サウジアラビアとUAEのファッション市場で注目を浴びました。その後、同ブランドは同地域の他国にも進出し、品質に妥協することなく流行を追い求めるモバイル先進国の若者の間で着実にシェアを拡大しています。

ライフサイクル全体にわたって買い物客により良いサービスを提供するために、Styliは顧客エンゲージメントに関して3つの主要なステージに重点を置いています。それは、 新規顧客の活性化、ユーザーのエンゲージメント、そして顧客のリテンションです。これら3つのステージのすべてにおいて、より多くのセッション、より高いエンゲージメント、売上増加を促進するために、より適切でパーソナライズされたメッセージングの作成に取り組んできました。Brazeを使ってどのように成果を上げ、よりパーソナライズされたユーザー体験を提供しているのかを見てみましょう。

Brazeで強力なカスタマイズを推進

Styliのチームは、自分たちが多くの貴重なデータにアクセスしていることを認識しており、より魅力的なマーケティングプログラムを作成し、オーディエンスとのつながりをより良い結果に導くために、これらのデータ活用したいと考えていました。国、性別、言語、プラットフォーム、オペレーティングシステム、ユーザー行動、およびその他の要因に基づいて顧客をより適切にセグメント化し、ターゲットを絞るために、Styliは、各キャンペーンの作成に関連する時間と労力を削減しながら、パーソナライゼーションの取り組みを強化できる顧客エンゲージメントプラットフォームが必要であると判断しました。

そこで登場したのがBrazeでした。ブランドが自社の製品、サービス、データカタログのデータを活用して、顧客体験やキャンペーンをパーソナライズできるツールである「Braze Catalogs」を活用することで、Styliはメッセージングのカスタマイズプロセスを簡素化し、より適切なコミュニケーションを促進することができました。また、チャネルをまたいだシームレスなメッセージングをサポートするBrazeキャンバスフローの利点を生かし、WhatsApp、アプリ内メッセージコンテンツカードを活用した、包括的でクロスチャネルなメッセージング戦略を展開しました。

具体手法:

  1. Styliは、クロスチャネルキャンペーンの一環として、すべての関連変数(オファーの表示、割引、コード、有効期限、メディアURL、アプリ内URL、コンテンツカードURLなど)を含むCSVファイルを作成し、関連性の高い体験をサポートできるようにしました。リストには、各利用者の国、性別、利用者の言語設定に基づく固有のIDが含まれていたため、データを利用してすべての受信者にパーソナライズされたメッセージを送信することができました。

  2. BrazeプラットフォームのカスタマージャーニーツールであるBrazeキャンバスフローを使用することで、好ましいメッセージングチャンネルと利用者設定を含むユーザーメッセージフローを構築することができ、より思慮深く、まとまりのあるユーザー体験をサポートすることができました。

  3. Styliは、Brazeプラットフォームの微妙なオーディエンスセグメンテーションとBrazeカタログのサポートを利用して、キャンペーンのターゲットとなるマイクロセグメントに基づいて、各メッセージを動的にパーソナライズしました。

以前は、Styliは1度に1つのチャネルでキャンペーンを送信していました。チャネルミックスを拡大し、新しいチャネルのフォローアップメッセージ(例えば、プッシュとSMSを活用したキャッシュバックプログラムのリマインダーや、アプリを開いたときのアプリ内メッセージとコンテンツカードでこれらのチャネルを補完する)を組み込むことで、以前よりも短時間で全体的な成果をより強力に推進する、よりまとまりのあるメッセージ体験を作成できるようになりました。

Brazeプラットフォームのセグメンテーションとターゲティング機能は、カタログのパーソナライゼーション機能と組み合わされ、キャンペーンとキャンバスの自動化に威力を発揮しました。


アナンド・バグワニ 氏
Styli、シニアCRMスペシャリスト(Revenue & Growth)

Styliの成果: より多くの利益を、より少ない労力で

Styliは、Brazeのプラットフォームと、チャネルをまたいだメッセージングとリッチなパーソナライゼーションをサポートする機能を活用することで、ROIを平均50%向上させ、利用者のアクティベーションを15%引き上げ、登録者数を21%増加させることができました。WhatsAppメッセージの場合、その効果はさらに大きいものでした: 以前はWhatsAppメッセージの作成に10~15分かかっていましたが、StyliはBraze Canvas内で同等のメッセージを5~6分で作成できるようになりました。

50% ROIの向上
21% 登録者数の増加
40% キャンペーン作成時間の削減

まとめ

  1. 高度にパーソナライズされ、セグメント化されたキャンペーンは、効果的な顧客エンゲージメントの鍵となります。正しく行われれば、利用者の好みを把握しどのようなコミュニケーションを望んでいるかを示すことができるので、顧客エンゲージメントの深化とROIの向上につながります。

  2. 自動化の可能性を最大限に活用していなければ、リソースを無駄にしていることになります。可能な限りタスクやプロセスを自動化し、チームの頭脳とエネルギーを、マーケティングを強化する、より戦略的なタスクに振り向けましょう。