CASE STUDY


Ticketek、Braze・Snowflake・AWSを組み合わせ、パーソナライズされたイベントチケットのレコメンドでコンバージョン率250%向上
250% コンバージョン率向上

課題


Ticketekは、データウェアハウスに保有する顧客のデータや好みをもとに、メール配信Weeklyニュースレターのコンテンツを機械学習によって一人ひとりにパーソナライズされた内容にしたいと考えました。

戦略


そこで、Brazeプラットフォームのダイナミックパーソナライゼーション機能であるコネクテッドコンテンツを採用。それにより、機械学習による判定に基づき、一人ひとりのユーザーに提示するイベント商品の幅を広げることができました。

成果


Ticketekは、メール開封されたWeeklyニュースレターに対するクリックコンバージョン率を228%向上させ、関連商品の売上を49%増加させました。

1979年に設立されたTicketekは、TEG Pty Ltd.が所有するイベントチケット販売会社です。シドニーに本社を置くTicketekは、オーストラリアとニュージーランドの全土で、エンターテインメントやスポーツイベントのチケット販売事業を展開しています。

素晴らしい体験の提供こそがTicketekのビジネスの核心であり、その中核はカスタマーエンゲージメント施策となります。エンゲージメントが高ければ高いほど、顧客はより多くのイベントを認識し、それらのチケットの購入で、より多くの素晴らしい体験が得られます。そこでTicketekは、この周期的な経験を改善するため、ユーザーのファーストパーティーデータを活用したメッセージングミックスへのパーソナライゼーションの追加を模索し、より強靭なエンゲージメントソリューションであるBrazeを選びました。

データ活用による顧客サービスの向上

Ticketekは、すでにSnowflakeを使って構造化かつ一元化された顧客データを有しており、それは価値ある顧客データとインサイトの宝庫となっています。しかし、これらのインサイトを活用し、一人ひとりの顧客の関心や行動に合わせたキャンペーン起動やカスタマイズ(パーソナライズされたイベントチケットレコメンドなど)を実行できるテクノロジーを持ち合わせていないことに気づきました。

Ticketekのチームは、個人の興味に基づいてメッセージングをパーソナライズできれば、コミュニケーションの送信頻度を減らせるだけでなく、顧客が実際に興味あるイベントのみを提供し続けられ、コンバージョン数も増えることに気づいたのです。課題は、戦略ではなく、そのビジョンを実現する手段を見つけることでした。

Alloys Partnerships

Brazeによってパーソナライズされた体験を提供

Ticketekは、まず最も重要なタッチポイントの1つである、Weeklyニュースレターメールの強化から始めました。マーケティング担当者が外部ソースから取得したコンテンツやデータを、メッセージングを動的にパーソナライズするBrazeコネクテッドコンテンツへ展開することにより、既存のSnowflakeデータをレコメンデーションエンジンを介してニュースレターへ追加し、有効活用できます。

またTicketekは、Braze AlloysのテクノロジーパートナーであるAmazon Web Services(AWS)と連携し、機械学習の経験がない開発者でも簡単に高度なパーソナライゼーション機能をアプリケーションに組み込めるAmazon Personalize機能を活用しました。これにより、既知のユーザーデータを抽出・加工し、レコメンドでメールをさらにパーソナライズできました。

前述のデータはBrazeに戻され、顧客ごとにパーソナライズ可能なイベントリストとして、顧客が受け取るメールに表示されます。ユーザーはイベントをクリックしてTicketekのメールに呼応するたびに関連するイベントに誘導され、その選択に関するデータは自動的に収集され、今後のメールでの経験がさらにパーソナライズされます。

何よりも、Brazeコンテントブロックのおかげで、TicketekのWeeklyニュースレターのすべてが自動化され一貫性が保たれています。これにより、マーケティング担当者は、再利用可能なクロスチャネルのコンテンツを一元管理できています。

「Brazeとそのパートナーのおかげで、キャンペーンを素早く構築できるだけでなく、これまで以上にきめ細かいパーソナライゼーションが可能になりました。当社のユーザーがこの新しいメッセージを好んでいることは、改善された様々な指標で確認できます。」


ヴィクター・コンドジョージ氏
Ticketek マーケティングテクノロジー部長

Ticketekの成果:よりスマートなキャンペーン、より高いコンバージョン率

Brazeの導入により、Ticketekはクリックコンバージョン率を228%向上(コントロールグループ比)、公開チケット販売枚数を49%増加、増分商品に対する総合的なコンバージョン率を250%向上することができました。

250% コンバージョン率向上
49% 公開チケット販売枚数増加
228% クリックコンバージョン率向上

最終的な考察

実店舗でも優れた販売員は、棚にあるすべての商品を勧める訳ではありません。販売員は鋭い観察眼をもって、顧客が過去に購入した商品の特徴を聞き出し、その顧客がが興味を持ちそうな新しい商品を勧めます。

Brazeのコネクテッドコンテンツによって、Ticketekは、顧客に関する既存データをメッセージングミックスに取り込み、おすすめイベントをユーザー向けにパーソナライズできました。それによって、より関連性の高いコミュニケーションとカスタマーエクスペリエンスの向上を実現しながら、コンバージョンを高めることができました。