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メール


メールの件名 ベストプラクティス9選

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/09/18

新しいメッセージングチャネルの出現にもかかわらず、メールはエンゲージメント、収益化、長期的な顧客維持を促進したいブランドにとって、非常に重要なマーケティングツールであり続けています。世界人口の半数以上がメールを利用しており、メールマーケティングの平均ROIは42:1という驚異的な数字を記録するなど、潜在的な投資収益率(ROI)が最も高いチャネルのひとつです。

しかし、米国内だけでも1日に何十億通ものメールが送信されているため、マーケティング担当者は、顧客の混雑した受信箱の中で目立つ存在になるのは至難の業です。良いニュースは、魅力的な件名がすべての違いを生むことができるということです。メールの件名は、間違いなくメールマーケティングキャンペーンの最も重要な要素の1つです。件名は通常、受信者が最初に読む部分であり、最終的にそのメールが成果につながるか、読まれる前に削除されるかを決める決め手となります。

キャンペーンにインパクトを与えるために、件名に関するベストプラクティスをご覧ください。

メール件名の注意点

1. 誤解を招いたり、欺かないようにしましょう。

    「RE:」を使用して、受信者にあなたのメールキャンペーンが元々彼らが送ったメールへの返信であるかのように思わせることは避けましょう。また、存在しない未払い金や締め切りを参照して緊急性を高めることも避けてください。このようなやり方はブランドの信頼性を損ないかねません。(ただし、実際に未払い金や締め切りに関するメールである場合は別です。)

    2. 共有するタイムリーな情報がある場合は、緊急性を伝えましょう。

      一方で、緊急性はタイムセンシティブなキャンペーンの場合にクリックや注目を集めることができます。例えば、リテール顧客にフラッシュセールの告知をしたり、登録有権者に選挙日が近づいていることを思い出させたりする場合です。

      3. メールの件名の推奨単語数や文字数を守りましょう。

        一般的なルールとして、最高の開封率を得るために、件名の単語数は6〜10語、文字数は最大35文字に抑えるようにしましょう。そうすればモバイルデバイスで、件名が正しく表示されます。

        4. メールの件名にパーソナライゼーションを使用しましょう。

          メールの件名はキャンペーンの第一印象を決め、オーディエンスとつながる最初のチャンスです。可能な限り、件名をパーソナライズすることが重要です。これにより、クリック率が向上する可能性があります。Liquidのパーソナライゼーション言語を使用すると、ユーザーの名前、言語、誕生日、最近のアクティビティなどに基づいてメールキャンペーンを簡単にパーソナライズできます。

          5. 件名がキャンペーンの配信可能性に影響を与えることを恐れずに。

            件名が直接メールの配信可能性に影響を与えることは非常に稀です。(例えば、かつてGmailが認証済み送信者を緑のチェックマークで表示する機能をテストしていた時期があり、Googleは件名に緑のチェックマークを含むメールをブロックし始めましたが、これは非常に短期間で稀な出来事でした。)

            件名に「スパムトリガーワード」は存在しません。「無料」や「テスト」なども制限されていません。絵文字も含めることができますが、控えめに使用する方が良いでしょう。
            言葉が重要ではないということではありません。過去のキャンペーンでスパム苦情が多かったり、エンゲージメントが低かった場合、同様の件名やフレーズを含む将来のメッセージがスパムとしてフィルタリングされる可能性があります。スパムトリガーワードを心配する必要はありませんが、ブランドの声とユーザーの期待に合った言葉を使用する必要があります。

            練習として、自分の受信トレイを確認してみてください。
            絵文字やスパムとされる言葉を含む件名のメールが、問題なく配信されていることが多いでしょう。

            6. 異なるアプローチをテストし、その影響を評価しましょう。

              メールの件名に関する一般的なベストプラクティスには以下が含まれます:

              • 読者の興味を引く質問をする

              • より直接的な表現をする

              • ブランドに合った異なるトーンをテストする

              どんなアプローチでも、一種類の件名に固執しないようにしましょう。
              A/Bテスト
              を活用して各アプローチの効果をテストしましょう。テストする際には以下を確認してください:

              • Inbox Visionを使用して、件名がモバイルとデスクトップの両方でどのように見えるかをテストする。

              • 一度に一つの変数をテストする:短い件名と長い件名を比較する、絵文字を含む件名と含まない件名を比較する、など。


              7. タイミングとセグメンテーションの重要性を過小評価していませんか。

                件名の内容が重要であるのと同様に、適切な受信者に最適な送信時間と組み合わせることも重要です。これらのメッセージのタイミングを試してみてください。例えば、高価でメンテナンスが必要なスマート家電を購入した場合、購入後数時間後、配達日の直前、または製品が配達された直後にメールを送信してみてみましょう。

                BrazeプラットフォームのIntelligent Timingリアルタイムセグメンテーションを使用すると、優れた件名と優れた送信時間およびセグメンテーションを組み合わせて、より関連性の高いインパクトのある顧客体験を提供できます。

                8. 創造性を発揮しましょう。

                  創造性を発揮しましょう。
                  ユーモアを持ち、オーディエンスにとって意味のある文化的な瞬間にメッセージを結びつけ、説得力のある統計を含め、読者の注意を引くアクション可能な言葉を使用しましょう。

                  ライターズブロックに苦戦していますか?心配いりません。
                  Braze AI Copywriting Assistant
                  が、メールの件名の新しいアイデアを提供し、必要に応じて調整を手助けします。メールエディタを使用している間に一緒に作業するので、新しいツールは不要です。

                  9. キャンペーンを送信する前に、最後にもう一つ質問をしましょう。

                    メールを送信する前に、件名をもう一度確認し、そのメールを開きたくなるかどうか自問してください。

                    メールキャンペーンを次のレベルに引き上げる準備はできていますか?

                    メールのアイデア インスピレーションガイドをチェックしてください。


                    Team Braze

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