A/Bテストでは、マーケティング担当者が2種類のメッセージ(またはその他のアセット)を比較し、どちらのバージョンが最も効果的かを評価することができます。
定義
A/Bテストは、与えられた顧客メッセージ、アプリ、ウェブサイトなどのアセットの中で、1つの変数をテストすることを可能にするテストの一種である。この種のテストは、2つ以上のメッセージ変数をテストすることができる多変量テストと対比されることが多い。
A/Bテストは、プッシュ通知、電子メール、その他の顧客メッセージのどのバージョンが最もコンバージョンやその他のエンゲージメント指標を促進するかを決定するために、マーケティング担当者が使用することができます。たとえば、2種類のメールメッセージを比較して、どちらの件名が最も効果的かを確認することができます。
文章例
A/Bテストにより、「世界絵文字デー」のプッシュ通知で、テキストに絵文字を入れるとコンバージョン率が高くなることがわかりました。