カスタマーエンゲージメント
2024年のブラックフライデーとサイバーマンデーから読み取る : 高まる顧客の期待とブランドの対応
ブラックフライデーとサイバーマンデー(BFCM)は、小売業界全体のトレンドとともに、ショッピング体験へデジタル化へと進化してきました。 店舗でのセールは1日だけだったものが、今では1週間以上の開催となり、数十億ドルの収益を生み出すデジタル中心のイベントへと変貌を遂げました。
受信トレイやウェブを閲覧するだけで、以前よりブランドがBFCMメッセージを多く送信していることは明らかです。また、ブランドによっては、他よりもはるかに優れたメッセージを送信しています。競争が激化する中、成功を収めているブランドは、オーディエンスとの関わり方をより高度化しています。もはや単純なキャンペーンや画一的な割引頼みではありません。 代わりに、洗練され、かつパーソナライズされたクロスチャネル戦略を採用し、多くの顧客とつながろうとしています。
弊社のお客様がBrazeプラットフォームを活用し、この重要な期間に際立った顧客エンゲージメントを展開しています。 それでは、今年のトレンドのいくつかをご紹介し、どのような意味合いを持つのか、一緒に考えていきましょう。
Brazeが目にしたもの:メッセージングの高度化と配信量の増加
ブラックフライデーがスタートすると、メッセージ配信量が急増、過去最高を記録した前年をさらに上回るという、お決まりのパターンが今年も繰り返されました。今年のブラックフライデーからサイバーマンデーまでの4日間、Brazeを利用したブランドは500億件以上のメッセージを配信し、この期間の配信量としては過去最高記録を更新しました。その中には、ブラックフライデーに送信された139億件のメッセージと、サイバーマンデーに送信された132億件のメッセージが含まれています。
この膨大な送信件数は、この重要なショッピング期間におけるブランドのエンゲージメントと収益化を推進する上で、デジタルチャネルへの依存度がより高まっていることを示しています。
また、この送信件数はこの重要なショッピングホリデーが、ブランドと消費者双方にとって、顧客エンゲージメントが不可欠なものとなっていることを物語っています。。
ただ、送信数だけに注目すると、重要な進展が見えにくくなります。当社の調査では、今年のブラックフライデー・サイバーマンデー期間に増加したのは送信数だけではないことが分かりました。
Brazeを通じて、送信されたメッセージの洗練度やニュアンスも、複数の異なるチャネルで大幅に拡大しました。これは、消費者が差別化された体験を期待し、期待に沿えないブランドを敬遠するようになった事を示しており、激しい市場での競争が激化していると言えます。
今年のBFCMの調査結果では、様々な点で進化が見えました。ブランドは、一斉送信や単一のキャンペーンから、さらに一歩踏み出し、顧客がよく利用するさまざまなチャネルを通じて顧客にリーチする、データに基づくダイナミックなキャンペーンへと移行しつつあります。
Brazeキャンバスで作成されたマルチステップキャンペーンの増加は、ホリデーシーズンに顧客の注目を集め、惹きつけておくため、複数チャネルとレスポンスのよい自動化されたカスタマージャーニーを採用する必要がある、という認識がマーケティング担当者で高まっていることを示しています。BFCMは、大量割引クーポンを送信する小売業者と関連付けられることが多いですが、この重要なショッピング期間は、顧客のエンゲージメントや購買履歴や習慣に基づき、より正確に顧客をセグメント化することで、ブランドがより優れた成果を上げる機会でもあります。このアプローチを適切に行うことで、顧客との接点を増やし、BFCM期間を通じ、顧客エンゲージメントを最適化、顧客を育成することで、購買の可能性を最大限に高めることができます。
ブランドから送信されるメッセージの数の増加は、おそらく皆さんのスマホでも感じていることでしょう。特にこの時期には、顧客はより多くのチャネルを通じ、より多くのメッセージを受け取っています。BFCMのメッセージ送信数は年々増加しており、顧客へのメッセージ発信の頻度や間隔を慎重に検討することの重要性を示唆しています。ブランドメッセージを目立たせながらも、顧客を圧倒しないようにすることが重要です。
Brazeの調査では、チャネル全体で送信量が大幅に増加、特に今年、いくつかの特定のチャネルが好調でした。特に、Roku経由で送信されたコネクテッドTVメッセージは、増加するチャネルの中で際立っており、前年比で最高の成長率を記録しました。さらに、WhatsApp、コンテンツカード、アプリ内メッセージも大幅な成長を遂げ、ブランドがより洗練されたクロスチャネルキャンペーンに移行していることを示しています。プッシュ通知やメールだけではありません。顧客とのつながりに利用できるチャネルには、様々な選択肢があります。
最後に、BFCM期間中、Brazeの編集、および構築ツールが頻繁に使用されたことが分かりました。当社のドラッグ&ドロップ式メールエディターは、顧客の53%が使用し、20%がアプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディターを、37%がメールHTMLエディターを使用しました。メッセージの量の増加と併せて考えると、Brazeのお客様がこれまで以上に簡単にメッセージを送信していることが分かります。
繁忙期にビジネスを止めない:BrazeはBFCM期間中に100%稼働
今日の規模で、完璧にBFCMキャンペーンを支援するには、小売業の繁忙期にスケーラビリティ、稼働率、配信率を最大限に高めるように設計されたBrazeのような堅牢なプラットフォームが必要です。 当社は、この責任を非常に真剣に受け止めています。 当社のお客様は、当社のサービス、特に配信処理に関して、大きな信頼を寄せており、確実に配信できるよう、数か月前から準備を開始します。
2か月前からカウント
当社のキャパシティプランニングチームとカスタマーサクセスチームがミーティングを開き、メッセージ量の変化を予測し、潜在的な負荷のかかるポイントを特定します。
インフラとリソースを拡張。データベースの拡張、ネットワーク帯域幅の増加、送信サービスの最適化などを行います。
数週間前
コーディングの凍結期間を設け、プラットフォームの安定性を確保します。
配信システムを微調整し、すべてのメッセージが宛先に届くようにします。
サブプロセッサーが配信量に対応できる状態にあることを確認し、必要に応じて適切なエスカレーションコールツリーを準備します。
イベント期間中
リアルタイムのモニタリングとオンコールチームが追加の安全対策を提供。
予想される配信数に基づいてオンコール要員を増員し、お客様サポートと技術的な質問への対応を行います。
最も経験豊富なチームメンバーが常駐し、すべてがスムーズに進行するよう努めます。
このような積極的なアプローチにより、Brazeは、お客様が信頼する卓越した信頼性、配信能力、パフォーマンスを提供し、一年で最も忙しいこの時期のエンゲージメントと収益を最大化します。
今後の展望:2025年のブラックフライデー・サイバーマンデーに向けた3つの戦略
2025年のブラックフライデーとサイバーマンデーを見据え、ブランドは以下のような方法でより効果を最大化できます。
より早い段階から開始する:ブラックフライデー前に「先行公開」キャンペーンを実施し、顧客の興味を引きます。 また、ロイヤルカスタマーには早期アクセスを提供します。 さらに、セールで顧客が購入したいと考えるであろう商品をパーソナライズしてアピールします。
フォローアップの改善:セール後のメッセージで、注文や配送状況の更新、パーソナライズされた推奨、個人情報の提供オプションなど、ブランドへの信頼とコミットメントを作ります。また、顧客がブランドとの関係に基づいて、顧客を再ターゲット化できます。あらゆる接点が、カスタマージャーニーを向上させる機会となります。
新しいチャネルの調査:Brazeの直感的なA/B/nテストと実験を使用して、新しいプラットフォームの潜在的な可能性を探り、未開拓のオーディエンスにリーチします。今年は、RokuやWhatsAppのチャネルが大幅に成長しました。これは、顧客が好む場所で顧客に対応するために、マーケターがチャネルの成長する環境に適応し続けていることを示しています。
これらの戦略は、直近の関心やエンゲージメントの促進だけでなく、LTV向上とロイヤルティの基盤を築き、ブラックフライデー/サイバーマンデーのキャンペーンがその場限りのシーズンを超え、中長期に渡り価値が続くものとなります。
来年に向けて準備する方法を知りたいですか? ぜひ当社のウェビナー「“How to Navigate Consumer Trends Shaping 2025」をご覧ください。