Brazeの構築


カスタマーエンゲージメントの新時代: BrazeがvisionOSサポートを発表

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/06/18

Appleは最近、Vision ProとそのvisionOSオペレーティングシステムを発表しましたが、これは単なる新しいハードウェア製品のリリースにとどまりません。Appleは、幅広い消費者やそれに対応するマーケティングおよび製品チームに対して、空間コンピューティングの概念を紹介しました。Vision Proの印象的な仕様に多くの注目が集まっていますが、実際のところ、空間コンピューティングとAppleのvisionOSはより広範な可能性を秘めています。

Brazeでは、新しい機能が利用可能になると、それをサポートするためにSDKを最適化することを重要視しています。そのため、最近のSwift iOS SDKバージョン8.0.0では、visionOSのサポートを導入し、Brazeのお客様がこの新しい技術をカスタマーエンゲージメントの取り組みに活用できるようにしました。このアップデートにより、マーケターは既存のデジタルプラットフォームで使用されているアプリ内メッセージやコンテンツカードなどのカスタマーエンゲージメントツールを利用して、空間コンピューティングを介してユーザーとエンゲージメントを図ることができます。

まず始めに、空間コンピューティングとは何か、Brazeがこの新しいプラットフォームをどのようにサポートしているか、そして顧客エンゲージメントにとっての潜在的な影響について見ていきましょう。

空間コンピューティングとは?

空間コンピューティングのコンセプトは新しいものではなく、これまでも仮想現実(VR)や拡張現実(AR)など、さまざまな形や名前で現れてきました。しかし、AppleのVision Proデバイスは、そのアプローチにおいて革新的であり、これらすべてのパラダイムを1つのまとまった全体として包含することを目指しています。

その核心にあるのはシンプルなアイデアです。空間コンピューティングは、人々が単にスマートフォンやコンピュータと二次元の画面でやり取りするのではなく、デバイスを通じて三次元の体験を可能にすることです。このプラットフォームのユニークな点は、このプラットフォームがどのように使われるべきかを規定せず、むしろどのような体験をサポートできるかを示していることです。

さらに興味深いのは、visionOSがAppleユーザーにVision Proを通じて既存のiPhoneやiPadアプリとエンゲージメントできるようにすることです。これにより、空間コンピューティングの可能性が広がり、消費者は馴染みのあるアプリを新しい方法で利用できるようになります。

既存のモバイルアプリでvisionOSをサポート

すでにiOSアプリを持っているブランドにとって、この新しいプラットフォームは、モバイルの体験を超えて空間コンピューティングの領域に拡張する機会を提供します。しかし、visionOSで使用できるアプリの種類にはいくつかの重要な違いがあり、マーケティング担当者はこれを理解して技術を最大限に活用する必要があります。

要するに、visionOSで使用できるアプリは、2つの異なるサポートクラスで考えることができます:

・Apple Vision専用アプリ:これらのアプリは、visionOS SDKの機能を完全に活用するように設計されています。

・Designed for iPadアプリ:これは、iOSアプリを修正せずにvisionOSに移植したもので、「Designed for iPad」傘下で設計されたモバイルアプリです。

両方ともvisionOS内で動作しますが、一方は基本的にVision Proを念頭に置いて設計されており、もう一方はブランドがこの新しいプラットフォームに段階的に拡張するための機会を提供します。

新規アプリを開発する場合でも、既存のiOSアプリをVision Proで利用可能にする場合でも、App Store ConnectダッシュボードにvisionOSを配信プラットフォームとして追加する必要があります。

Braze iOS SDKの最新バージョンはvisionOSと互換性があるため、Vision Proで既存のメッセージングチャネルを利用するのは簡単です。他のプラットフォームで行っていたのと同じように、アプリにBrazeプロダクトをインポートするだけで済みます。

その他に覚えておくべきことがあります:「Designed for iPad」パスを使用するアプリは、ホーム画面の「Compatible Apps」フォルダに表示されます。一方、visionOSネイティブアプリは、そのフォルダの外にあるアイコンの中で、前面中央に表示されます。そのため、visionOS対応アプリを開発する際には、どのカテゴリーがビジネスケースに最適かを考慮する必要があります。

visionOSアプリの設計に関するガイダンスをお探しの方は、Appleのガイドラインをご覧ください。

visionOSを使用したカスタマーエンゲージメント:可能性と考慮すべき点

新しいデジタルプラットフォームが登場するたびに、マーケターはどのように活用して顧客との関係を強化し、エンゲージメントを高めるかを考える必要があります。しかし、効果的に行うためには、その技術が提供する具体的な技術的能力を考慮し、それが全体的なカスタマーエンゲージメントの取り組みにどのように結びつくかを考える必要があります。

visionOSとVision Proによって、空間コンピューティングと結びついた全く新しいカスタマーエンゲージメントの世界が広がります。この新しいプラットフォームは、マーケターが他のプラットフォームやチャネルで既に行っている既存のプログラムや戦略の上に構築されています。

拡張現実(AR)で表示されたiPad Proの3Dレンダリング画像

それは実際にはどのようなものでしょうか?Appleが長年実践してきた、購入希望者に製品をARで見せる方法を考えてみましょう。これにより、ユーザーは自宅でこれらのハードウェアがどのように見えるかを想像することができます。visionOSの登場により、消費者はこれらの機能をより簡単に活用できるようになり、Vision Proを使ってこれらのモノをリアルタイムであらゆる角度から簡単に見ることができます。同じアプローチを利用することで、このイノベーションはショッピングアプリが自宅で商品の3Dレンダリングを試すことを可能にし、新しい種類のデジタル主導の無料トライアルを生み出す可能性も秘めています。

この可能性はショッピングにとどまりません。私たちはすでに、Apple TV+の特徴的な要素となっている没入型ビデオや、ユーザーに異なる視聴体験を提供する取り組みによって、映像エンターテインメントが新たな形を取り始めていることを目の当たりにしています。このアプローチは、Vision Proがより没入感のあるコンテンツ体験をサポートする可能性を示しており、より深いエンゲージメントを促進することができます。

これらのユースケースは氷山の一角に過ぎませんが、ブランドにとって、空間コンピューティングの可能性を最大限に活用するための概念的なモデルとなります。

この新しいプラットフォームのユースケースを考える際には、空間コンピューティングの実際の姿と、それが顧客に提供する体験に与える影響をしっかりと理解することが重要です。visionOSが非常に影響力を持つ理由は、ユーザーの没入空間にアクセスできるようになり、従来の画面を超えた新しい方法でユーザーとエンゲージメントを図れる点にあります。

このプラットフォームが普及するにつれて、Brazeプラットフォームのデータモデルを活用し、新しい空間UIをアプリに構築するブランドが出てくることが期待されています。このアプローチにより、マーケターは既存のコンテンツカードやアプリ内メッセージを、visionOSがサポートする次元に適した形式に再適合させることが可能になります。

それはどのような体験でしょうか?この体験は、広告看板やその他の表面をデジタル空間に持ち込むようなものです。かつては町の広場の掲示板に広告を掲示していた人々や企業が、この技術を使えば、体験を再構築できます。具体的には、デジタルチラシのボードを模倣した双方向スクロールビューでコンテンツカードを表示し、それぞれがディープリンクを介してアプリ体験のさまざまな側面に人々を誘導します。また、タイムズスクエアの光る看板やポップアップサインをモデルにして、既存のアプリ内メッセージを新しい形式で表示することも可能です。

可能性はほぼ無限大です。今こそ、この新しい技術を活用して顧客体験を向上させ、ユーザーとの関係を深める方法を考える時です。

空間コンピューティングの世界における顧客エンゲージメントの再考

ブランドがvisionOSによって生み出された新しいフロンティアを探索し続ける中で、ユーザーがVision Pro(および同等のプラットフォーム)を介して交流する新たな方法を発見し、行動パターンに合わせて提供する体験を調整することが期待されます。時間が経つにつれて、ユーザーは使用しているハードウェアに自然に感じられるソフトウェアを期待するようになるでしょう。特に、スマートフォンや他の馴染みのあるプラットフォームではなく、3D空間でアプリを使う明確な理由を求めるようになる可能性が高いです。

既存のiOSアプリはそのままvisionOSに移植できますが、今後はますます多くのブランドが、Appleが提供するツールを活用して、RealityKitやARKitのようなフレームワークを通じて没入型の機能を拡張するvisionOSネイティブアプリを作成するようになるでしょう。iOSがモバイルコンピューティングの世界に独自のデザインとインタラクションの言語を導入したのと同様に、visionOSも時間とともに独自の入力および出力方法を洗練していくと期待されています。そのため、ブランドはvisionOSの特定のパラメータに適合するようにアプリ内体験を調整し、ユーザーにとって価値のある意味のある顧客体験を提供する方法を見つけることがますます重要になるでしょう。

この変化が進む中で、Brazeは顧客エンゲージメントにおける空間コンテキストを理解し、最高のサポートを提供することに取り組んでいます。

Brazeが現在visionOSでサポートできる機能について詳しく知りたい方は、最新のvisionOSドキュメント(英語版のみ)をご覧ください。


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

カスタマーエンゲージメントプラットフォームをレベルアップする3つの賢い方法

もっと読む

Brazeアプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタの進化を探る

もっと読む

オーディエンス連携

Braze Audience Sync(オーディエンス連携)がチームの壁を取り払い、より強力な成果を生み出す方法

もっと読む

Brazeが大規模かつ迅速にパーソナライズされたメールキャンペーンを送信する方法

もっと読む