マーケティングの効果を高め、顧客との関係を深めるには、マーケターが利用するチャネルが大切です。メールやプッシュ通知などの製品外チャネルが注目されがちですが、アプリ内メッセージ(IAM)のような製品内チャネルも重要です。IAMは、顧客が最も関心を持っていて行動を起こしやすいタイミングでリーチできる強力なツールです。これにより、マーケティングキャンペーンの影響を大きくすることができます。
Brazeでは、アプリ内メッセージを最初から取り入れていますが、このチャネルをさらに活用する方法を常に探求しています。2022年秋には、新しいアプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタが導入されました。これは、プロダクト&エンジニアリングチームが定期的に開催しているハッカソンで作られたプロトタイプにインスパイアされたものです。それ以来私たちは、使いやすさと柔軟性を高めるために機能を追加し続けています。このキープロダクトが過去18ヶ月でどう変わり、どのような影響をもたらしたか見てみましょう。
アプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタの進化:編集可能なテンプレートサポートの構築
Brazeプラットフォームのアプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタのような新機能を取り入れ、その有用性とパフォーマンスを高めることは、多くの量の熟考と協力を要する、複雑で反復的なプロセスです。新しい機能を導入する際に価値を提供するために、Brazeの製品開発とエンジニアリングチームはドラッグ&ドロップエディタに関して2つの主要な目標を掲げました。
・Brazeプラットフォームの従来のアプリ内メッセージエディターからの機能を再現する
・エディターに新機能を導入し、メッセージ作成を顧客にとってより良い体験にする
これらの目標は、アプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタの重要なアップデート、特に編集可能なIAMテンプレートの導入で実現されています。この新機能の開発について、以下で詳しく見ていきましょう。
1. 顧客のフィードバックを出発点に
最初のアプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタを作成した後、その初期バージョンについて顧客からのフィードバックを集め、機能の改善に役立てました。その中で何度も挙がったキーポイントは、テンプレートの必要性でした。
公開時、私たちはドラッグ&ドロップエディタに電話番号を取得するフォームなど、いくつかの準備済みテンプレートを提供しました。しかし、ブランドが独自に作成したテンプレートを保存・管理する機能は、最初のバージョンには含まれていませんでした。そのため、マーケターは既存メッセージの複製を使ってカスタマイズの不足を補う必要がありました。
顧客からのフィードバックで、編集可能なテンプレートをサポートすることで、アプリ内メッセージの作成とカスタマイズにかかる時間や労力を大幅に節約できることがわかりました。問題は、どうやって実現するかでした。
2. 内部からのインサイトを得る
アプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタは比較的新しい製品ですがBrazeプラットフォームは他の製品部分でテンプレートをサポートしています。アプリ内メッセージ用の編集可能テンプレートをどのように実装するかを探る中で、Braze製品内に既にあるテンプレートのパターン、特に既存のメールやWebhookテンプレートを参考にしました。
新機能を開発する上で、テンプレートが顧客の既存ワークフローを簡単にし、複雑化させないことが重要だと理解していました。そのために、自社製品や他のテンプレート体験からヒントを得て、Brazeの現在及び将来のお客様にとって使いやすいテンプレートを作り出しました。
この取り組みの結果、製品デザインチームは新しいビジュアルライブラリを作成しました。これはアプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタのテンプレートを見せ、保管するためのものです。既存のテンプレートと使用感を一致させ、将来的にこの作業を他のチャネルにも簡単に適用できるようにするため、Beacon Product Systemの一部を使ってライブラリを構築しました。これによりプロセスが合理化され、Braze製品で既にテンプレートを使っているマーケターにとって一貫したデザインを維持するのに役立ちました。
3. エンジニアリングと製品設計のためのペアプログラミングを実施
このようなプロジェクトを成功させるには、製品、デザイン、エンジニアリングチームの各チームがうまく効率的に連携できる方法を見つけることが不可欠です。過去1年間にわたって私たちの組織がアプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタの迅速な改善を目指し、チーム間の協力を促進するためにペアプログラミングを採用しました。
ペアプログラミングとは、その名の通り、1つのプログラムを2人ペアで共同開発する手法のことです。Brazeでは、この方法をエンジニアと製品デザイナー間の協力にも適用し、新しいテンプレート機能の開発と改善を支援しました。このアプローチでは、関連するチームの関係者が定期的に集まり、進行中のデザインや技術的な課題をレビューします。Brazeのシニアプロダクトデザイナー、Kimie OuYangによると、「このミーティングでは、デザインの進捗を見せたり、プロトタイプを共有したり、開発者からフィードバックを得て、機能の難しさや見落としている点がないかを確認できる貴重な機会です」と述べています。
この方法を採用したことで、プロトタイプを実際に作り出す段階へスムーズに移行できました。チーム間で定期的に連携を取っていたおかげで、開発を始める準備が整った時、エンジニアリングチームはすでに私たちが見つけたユーザーの問題と解決策を理解し、受け入れていました。これらのミーティングは単にデザインレビューを行うだけでなく、コード構造を改善するためのアイデア出しや、開発サイクル外で技術的な課題を解決するためにも活用されます。これが大成功し、今では定期的にミーティングを設定し組織内での良好な関係構築の場として使っています。
4. 成功を検証するために、チーム間のユーザビリティテストを積極的に行う
プロトタイプが適切な段階に達したら、ユーザーリサーチのチームを加える時です。このチームと共に、アプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタの使いやすさをテストし、解決策がユーザーの問題に合っているかを確かめ、機能のさらなる改善に役立つ貴重な意見を集めました。
BrazeのシニアUXリサーチャーであるAudra Wingardは、「アプリ内メッセージチームは、お客様が本当に気に入るワークフローの基盤を築きました」と述べました。他のチャネルでもテンプレートは機能するかを尋ねたところ、その答えはイエスでした。そのため、これは他のBrazeチームにとっても非常に良い基礎となっています。
この種のリサーチは、新機能とユーザーのやり取りを観察し、リアルタイムで具体的なフィードバックを得る常に貴重な機会です。今回、ユーザビリティテストからのフィードバックは、機能を一般にリリースする前に必要な調整と改善を加えるのに役立ちました。さらに、Audraが指摘したように、ユーザーリサーチはテストで得た洞察をすぐに他のBrazeチームに伝え、組織全体のテンプレート関連の取り組みに役立てることができました。
最後に
Brazeのアプリ内メッセージ用ドラッグ&ドロップエディタの開発は、複数チームの協力で重要なユーザー問題を解決することに貢献しました。これは、製品の使いやすさを高めるBrazeの多数の取り組みの一例にすぎません。今後も、私たちのチームは協力し合い、学びを共有し、さまざまな製品領域でこの基盤をさらに築き上げていきます。
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