プッシュ通知やEメールなど、複数のメッセージングチャネルを併用し、さまざまなコミュニケーションタッチポイントで効果的に顧客とエンゲージメントするアプローチです。
定義
ブランドは、複数のメッセージング・チャネルを連携させて顧客コミュニケーションを行うことを、クロスチャネル・メッセージングと呼んでいます。このアプローチは、単一のチャネルを使用するよりも強いエンゲージメントレベルをもたらすことが示されており、現代の顧客対応の大部分を占めるようになってきています。
マーケターがクロスチャネル戦略を採用する場合、Eメール、プッシュ通知、アプリ内メッセージなど、従来からある手法と最新の手法を賢く組み合わせて、ユーザーがどこにいてもリーチできるようにすることです。クロスチャネルマーケティングを正しく行うには、組織のすべての部門が、異なる目標や優先順位を持つ別々のチームとでも、コミュニケーションを取り、協力し合うことが不可欠です。
文章例
「クロスチャネル戦略が賢明なビジネスであることを知ることと、マーケティングチャネルを追加することでどれだけエンゲージメントを高められるかを理解することには大きな違いがあります。」