顧客エンゲージメントプログラムでデータを効果的に活用するには、連携が不可欠です。データを収集、処理し、活用するために使用している様々なシステムが、互いに連携して一体として機能することができれば、タイムリーでレスポンスの高いメッセージ、適切なレコメンデーション、そして心地よい顧客体験が生まれます。しかし、連携されていない場合、混乱が生じてブランドの価値を損ない、マーケターにとっては苦痛な状況を引き起こします。
顧客エンゲージメントでデータを効果的に活用するためには、ブランドがさまざまなソースからデータを収集し、統一された顧客プロファイルを構築することが求められます。さらに、ダイナミックセグメントを作成しそれを活用した、パーソナライズされたクロスチャネルキャンペーンを通じて情報を活性化させ、メッセージングフローから得られたエンゲージメントインサイトを使ってプログラムを反復し、最適化することが重要です。ブランドがこれを実現できるかどうかに大きく影響するのは、マーケティングテクノロジースタックの構成です。
Brazeは、ブランドが顧客エンゲージメントプログラムを最大限に活用できるよう、さまざまな技術やシステムとシームレスに連携できるように設計されています。しかし、すべてのソリューションがすべての状況に合うわけではありません。マーケターや技術チームが顧客エンゲージメントスタックについて考え抜かれた決定を下せるように、このスタックがどのように進化してきたか、そしてそれらの変化が現代のマーケティングにどのような影響を与えているかを見てみましょう。
CDPからデータウェアハウスへ:進化する顧客エンゲージメント
数年前にさかのぼり、データ管理と顧客エンゲージメントに関する当時の一般的な考え方を見てみましょう。ブランドは様々な技術ツール間で情報がスムーズに流れるようにするため、カスタマーデータプラットフォーム(CDP)を含む最先端のスタックが必要だと感じていました。メッセージングの側面では、CDPをBrazeのような顧客エンゲージメントプラットフォームと組み合わせることで、ブランドは評判の高い双方向のデータフロー、つまりあらゆる顧客接点でデータを簡単に収集、接続、そしてアクションを起こすことができるという感覚がありました。
CDPはデータ管理をサポートする非常に有用なツールである一方で、一部のブランドはCDPを顧客エンゲージメントの万能薬とみなし、現実に根ざしていないさまざまなデータ問題やニーズに対処できるテクノロジーとして期待を抱くようになりました。同時に、クラウドデータウェアハウスの普及と高度化により、必ずしもCDPを活用しなくてもデータの正規化と照合のニーズに対応できるブランドが増えました。その結果、ブランドの顧客エンゲージメントマーケティングスタックにより多様性が生まれ、CDPなしでデータウェアハウスを使用するブランドもあれば、2つの技術を併用するブランドも出てきました。
ここ数年、Brazeではお客様や見込み客の間で関連する傾向があることに気づきました。CDPは多くのブランド、特に大企業のテクノロジースタックの重要な一部であり続けていますが、マーケティングテクノロジーの事実上の中心としての地位は、SnowflakeやAWS Redshiftのようなデータウェアハウスに徐々に譲りつつあります。新しいキャンペーンの原動力となる情報を収集、分析、探索するためにデータウェアハウスを使用するブランドが増える中、Brazeは、この新たな顧客エンゲージメントの強豪企業との直接接続を優先するという決断を下しました。これは、2022年にBraze Cloud Data Ingestion(クラウドデータ取り込み:CDI)を立ち上げたことで実現しました。
テクノロジーを知る: CDP vs. 顧客エンゲージメント・プラットフォーム vs. データウェアハウス
今どのテクノロジーを使うべきかどうやって知ればいいの?と思うかもしれません。そこで、3つの主要なタイプの顧客エンゲージメントソリューションを見て、それぞれが効果的なマーケティング戦略をサポートするために何ができるかをもう少し詳しく掘り下げてみましょう。
1.データウェアハウス:データウェアハウスは、ブランドによるデータ収集、分析、探索、実験を支援します。データウェアハウスは、その組織のデータに関する単一で、唯一のデータソースとして機能します。最初にこのシステムを構築する際には、データを整理し正規化させるためのかなりの労力と費用がかかることがあります。しかし、その準備が整えば、データウェアハウスは多用途で強力になり、ブランドが詳細な分析レポートの作成や機械学習(ML)トレーニングなど、さまざまなインパクトのある活動を行う基盤となります。
2.カスタマーデータプラットフォーム:CDPは、多くの従来のシステムやSaaSソリューションと統合し、ブランドが様々な顧客の接点にわたりデータをシームレスに管理できるようにします。これらのソリューションは、顧客プロファイルの検出、データ変換、統計的スコアリングやモデリングの機能をサポートするように設計されています。しかし、これらの機能の多くはデータウェアハウスでもサポートされているため、ブランドのテクノロジースタックに関して、どのテクノロジーで処理するのが最適かを検討するのが賢明です。一般的に、CDPはデータウェアハウスに比べて初期投資が少なく、UI内でのデータの正規化をサポートしているため、比較的迅速かつ簡単に始めることができます。しかし、段階的なコストは高くなる可能性があり、追加のユースケース(例えば、社内でのML)を追加するには、通常、追加のサードパーティツールへの投資が必要になります。
3. 顧客エンゲージメントプラットフォーム: これらのプラットフォームは、マーケターがデータを活用して、メッセージや顧客体験の計画、構築、トリガー、送信、分析、最適化を可能にすることで、ブランドがデータに基づいたアクションを起こすのを支援します。顧客エンゲージメントプラットフォームは個々のユーザーと直接つながることを可能にするテクノロジースタックの一部であり、理想的にはアプリやウェブサイト(おそらくSDKやAPIを介して)およびデータウェアハウスやCDPから取得したデータに基づいたクロスチャネルの体験を提供します。
4.顧客データに関わるその他のソリューション:顧客エンゲージメントプラットフォーム、CDP、クラウドデータウェアハウスは、ブランドのマーケティング活動に関連してデータを扱う最も顕著なテクノロジーの一部ですが、それだけではありません。多くの企業は、分析プラットフォーム(例:Amplitude、Mixpanel)を利用して、手元にある顧客データをより深く掘り下げ、より洗練された洞察やセグメントをサポートするなど、他のユースケースを支援しています。顧客サービスに大きなニーズがあるブランドの場合、カスタマーサービスとサポートソリューション(Zendeskなど)は、ファーストパーティデータの供給元にも供給先にもなり得ます。また、特定のビジネスニーズや注力分野に応じて、スタックの一部として活用できる一般的ではない他のテクノロジー(例:機械学習トレーニングプラットフォーム)も数多くあります。
Brazeでデータを効果的に活性化し、データ価値を最大化する方法
データと顧客エンゲージメントプラットフォーム間のつながりをスムーズにし、より効率的なプロセスを構築して強力な結果を生み出すことを目指すブランドにとって、BrazeとCDIに支えられた主要なデータウェアハウスとの接続、およびBraze Currentsの大量・リアルタイムデータエクスポートツールは大きな機会を提供します。Brazeとデータウェアハウスがどのように連携して、より良い顧客エンゲージメントプロセスと成果をサポートできるか、いくつかの方法を見てみましょう:
効果的なデータ管理をサポートする ブランドは主要なクラウドデータウェアハウス(BigQuery、Databricks、Redshift、Snowflake)からの情報をBraze内で活用することで、各顧客に対する理解を深め、その理解をもとにメッセージングを通じて行動を起こすことができます。CDIとBraze Currentsにより、ブランドは独自のスケジュールでプラットフォーム間でデータを同期し、マーケター、データサイエンティスト、その他の関係者がどのソリューションでどの情報を利用できるかをコントロールすることができ、データの効率的な利用をサポートします。ある統計によると、収集されたデータの3分の2以上が未使用のままになっています。しかし、Brazeプラットフォームをデータウェアハウスからのデータと共に活用すると、データは単に収集されるだけでなく、顧客生涯価値を促進する関連性の高いマーケティング体験を簡単に提供できるようになります。
セグメンテーションとパーソナライゼーションをサポートする データを効果的に管理・活用していない場合、一般的または誤ったメッセージの送信が行われることが多く、これによって76%の消費者がフラストレーションを感じることになります。幸いなことに、クラウドデータウェアハウスをBrazeと統合し、Brazeプラットフォームに組み込まれているセグメンテーションとパーソナライゼーション(リキッドパーソナライゼーション、アクションベースメッセージトリガー、connected contentを含む)を活用すれば、データを一元化し、一箇所で実行可能にすることができます。
パーソナライズされたマーケティング活動を強化するには、以下を考慮してください。
・競争の激化とデジタル顧客エンゲージメントの台頭により、マーケターはこれまで以上にデータドリブンでなければならないという新たなプレッシャーを受けています。データアクティベーションは、データインフラストラクチャとマーケティング活動のギャップを埋め、ブランドが保有する情報の多くをマーケティング活動で活用できるようにします。
・個々のユーザーに提供するメッセージや顧客体験をカスタマイズまたは充実させるためにどのような情報が必要なのか、よく考えてください。データは、オーディエンスのセグメンテーションとタイムリーなパーソナライゼーションをサポートする強力なツールですが、より深い理解やより良い顧客体験をサポートする計画や能力がないデータをシステム間で移動させても、何の利益もありません。
・適切なマーケティングスタックはデータを柔軟に取り入れます。孤立したツールではなく、技術スタックとシームレスに統合する顧客エンゲージメントプラットフォームを採用してください。統合されたプラットフォームはデータの一貫性とアクセスを容易にし、より効果的なマーケティング戦略の実行を可能にします。
Virgin RedがBrazeとSnowflakeを活用してエンゲージメントと獲得を促進した方法
問題
旅行とホスピタリティのロイヤリティビジネスを展開するVirgin Redは、技術スタックを簡素化し、顧客エンゲージメントプラットフォームを、クロスチャネルのパーソナライゼーション、エンゲージメント、会員獲得のための効率的でデータ駆動型のエンジンにしたいと考えていました。
戦略
メッセージングチャネル間のサイロを減らし、よりスケーラブルなGDPRコンプライアンスをサポートし、収集したユーザーデータの取り込みと処理に必要な時間を削減するため、Virgin Redは、顧客エンゲージメントを、すべての関連チャネルでメッセージを送信できる、オールインワンのマーケターフレンドリーなプラットフォームに統合することを決断しました: それがBrazeでした。
結果
BrazeとSnowflakeを併用することで、Virgin Redは顧客エンゲージメントを合理化し、3つのツールから1つに減らしました。Braze Cloud Data Ingestion(Brazeクラウドデータ取り込み機能)によるIPウォームアップは、45%の開封率を達成し、7,000人以上の会員が紹介プログラムについてさらに詳しく知るためにクリックし、健全な新規会員登録率につながりました。
Virgin RedがBraze Cloud Data Ingestionを使用してどのようにスピードとスケールを実現したかについては、こちらをご覧ください。
最後に
データチームは、マーケターとデータとの距離を縮める技術スタックのソリューションを好みます。その理由は何でしょうか? それは、エンジニアがテクノロジーへの投資を最大限に活用し、データパイプラインやAPIの管理に費やす時間を短縮できるからです。そして、より合理化された技術スタックによって、マーケターに顧客データの最新かつ管理されたビューを提供することが容易になり、より強力な顧客関係やマーケティング成果をサポートすることができます。
BrazeとCloud Data Ingestionを使用することで、データをBrazeに取り込むプロセスは以前よりも速く、コスト効率が大幅に向上し、セグメンテーションも大幅に改善されます。技術統合に多くの時間と費用を割く代わりに、キャンペーンの立ち上げに向けた創造的なアプローチをブレインストーミングできます。必要なのは、始めることだけです。
BrazeとSnowflakeがどのようにブランドから実用的な消費者インサイトを抽出し、効果的なチーム横断コミュニケーションを可能にし、優れたブランド体験を提供できるように支援しているかをご覧ください。