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エンゲージメント


ホリデーマーケティングを成功させるには

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/07/29

1年のなかの特定の時期になると、消費者の支出が増え、マーケティング業界は活発になります。季節のイベントやお祭り、その他の特別な日を迎えると、多くのブランドが売上を伸ばし、エンゲージメントを高めるために、メールボックスを大量のメールで埋め尽くします。しかし、その多くのメッセージは削除されたり、読まれなかったりします。

このような激しい競争の中で、マーケターは、勝ち抜くホリデーマーケティング戦略を立てるために、従来の方法とは異なるアプローチを考える必要があります。顧客中心のプランを作成し、他のブランドと差別化し、年間を通じて関係を築くことが重要です。

では、そのようなプランをどこから始めるべきでしょうか?また、実行するために必要なものをどのように確保すればよいのでしょうか?この記事を読み進めて、答えを見つけていきましょう。

ホリデーマーケティングとは?

なぜホリデーマーケティング戦略が重要なのか?

ホリデーマーケティング戦略の構築方法

インパクトのあるホリデーマーケティングキャンペーンアイデア10選

ホリデーマーケティングの4つの事例

Brazeがホリデーマーケティングをサポートする方法

最後に

ホリデーマーケティングに関するFAQ

注目のホリデーマーケティングリソース

ホリデーマーケティングとは?

ホリデーマーケティングとは、 特定の祝日やお祭りの時期に行われるキャンペーンやプロモーションのことを指します。季節ごとのマーケティングと呼ばれることもあります。クリスマスや年末年始が代表的な例として挙げられますが、バレンタインデー、クリスマス、母の日、父の日、ハロウィン、勤労感謝の日なども含まれます。

ホリデーマーケティング戦略は、通常、特定の祝日や祭りと製品・サービス・ブランドを結びつけて、人々がその時期に購入するよう促すキャンペーンです。セール、特別オファー、プロモーションなどが、消費者の購買意欲を高めるために提供されます。

強力なキャンペーンは、単に支出を増加させるだけでなく、ブランドが消費者の心に残るようにし、信頼・ロイヤルティ・認知度を高めます。その結果、特定の祝日を思い浮かべたときに、そのブランドやその商品も思い出されるようになります。

なぜホリデーマーケティング戦略が重要なのか?

ホリデーマーケティング戦略が重要なのは、これがなければ、ブランドの認知度を高め、売上を伸ばす貴重な機会を逃してしまうリスクがあるからです。ホリデーは、ブランドが新しい顧客にリーチしたり、既存の顧客と再び関わるチャンスを提供します。それに加えて、これらの重要な時期に顧客とつながることで、より深い関係を築き、持続可能な成長をサポートすることができます。

顧客エンゲージメントに焦点を当てた顧客中心のキャンペーンを行うことで、その効果は広範囲に及び、長期的なものとなります。単に売上を一時的に増やすだけでなく、消費者との長期的な関係を築くことが目標です。うまくいけば、消費者はその時だけでなく、将来的にも再び購入し、他の人にもおすすめしてくれるでしょう。

短期間にプロモーションメールを大量に送るのではなく、ホリデーイベントの前後およびイベント中に戦略を構築することが重要です。顧客のニーズや欲求は、この期間中に変化するため、それに対応したアプローチが求められます。

購買者のジャーニーには3つの段階があります:

・活性化:新しく獲得したユーザーを登録から初めてのアクションへと導くこと

・収益化:売上と収益性を高めることを目的に、特定の顧客行動がこれらの目標にどのように結びつくかを意識すること

・リテンション:持続可能な成長を促進するために、顧客との長期的な関係を築くこと

競争が激しい中で目立ち、顧客に「自分が大切にされている」と感じてもらうためには、ホリデーマーケティング戦略を、各段階にいる個々の顧客に向けたメッセージでパーソナライズする必要があります。

ホリデーマーケティング戦略の構築方法

ホリデーマーケティング戦略を構築する際には、すべてのブランドに共通する方法ではなく、自分たちの顧客のニーズに合わせてプランをカスタマイズする必要があります。

ビジネスによって理想的なカスタマージャーニーは異なりますが、一般的にはまずオーディエンスを活性化することが重要です。最初に適切なファーストパーティデータにアクセスし、オーディエンスに共感を呼ぶパーソナライズされたメッセージを作成することが大切です。その後、SNS広告や先行アクセスオファーを利用してホリデーシーズン前のキャンペーンを実施します。ホリデーシーズン中は、プロモーションやセールに加えて、カゴ落ちを追跡し、クロスセルや注文追跡を通じて顧客に最もスムーズな体験を提供することが求められます。ホリデーシーズン後は、フィードバックを収集し、離れていた顧客に再アプローチし、新製品を発売する時期です。

これらの段階を進める際に、ホリデーマーケティング戦略を作成する際に注意すべき5つのポイントを以下に挙げます。

1. 現状把握

過去のキャンペーンを振り返り、何が成功し何が失敗したかを確認します。利用可能なデータや、時事問題など、メッセージの送信方法やタイミングに影響を与える現在の課題についても検討しましょう。

2. 目標を設定する

キャンペーンの成功とは何を意味し、それをどのように測定しますか?使用するチャネルは何ですか?オーディエンスに何を強調したいですか?新しいオファーや製品ですか?エンゲージメントや信頼を築きたいですか?

3. チームと技術の準備

キャンペーンがスムーズに実行できるように、必要な人材とツールがすべて揃っていることを確認しましょう。すべてがうまく連携していますか?チームやキャンペーンのリーダーは必要ですか?全員が自分の役割と何を期待されているかを理解していますか?使用する技術は必要な機能を備えていますか?

4. テストと最適化

キャンペーンをテストし、その結果から学び、さらに最適化します。顧客がブランドとのジャーニーで接するすべてのタッチポイントとインタラクションが正常に機能していることを確認しましょう。

5. ロイヤルティとリテンションを高める

キャンペーンをホリデーが終わった時点で終了させず、ライフサイクルマーケティングを取り入れます。学んだ教訓を活かし、顧客を忠実な支持者に育て、顧客生涯価値を高めましょう。

インパクトのあるホリデーマーケティングキャンペーンアイデア10選

それでは、オーディエンスを活性化、収益化し、維持するインパクトのあるキャンペーンとはどのようなものかを見てみましょう。ゼロから始める必要がないように、Braze Holiday Inspiration Guide (英語版のみ)から10のアイデアを紹介します。

1. 活性化: アプリダウンロードキャンペーン

課題

忙しいホリデー期間中にウェブ顧客をアプリに誘導し、より効果的にリーチできるようにすること。

解決策

利用可能なメッセージングチャネルを活用し、より良いサービスを提供することで、ユーザーにアプリのダウンロードを促します。パーソナライズを活用し、アプリを使用することで得られるメリットを強調します。

価値

アプリのダウンロードによる強力なエンゲージメントと定着率の向上、顧客にとってよりシームレスな体験。

2. 収益化: 割引とセール

課題

顧客の認知度が低いため、キャンペーンの成功が危ぶまれている。

解決策

一貫性のあるクロスチャネルキャンペーンを活用し、さまざまなプラットフォームとチャネルでユーザーを引き付ける一連のプロモーションメッセージを送信します。

価値

ブランドのプロモーションに対する認知度を高めることで、コンバージョンを増やし、収益を増加させます。

3. リテンション: イベント参加キャンペーン

課題

ユーザーを対面イベントや体験に誘導し、収益を増加させ、顧客との関係を深めること。

解決策

ロケーションターゲティングとクロスチャネルコミュニケーションを活用し、潜在顧客にリーチするキャンペーンを作成します。物理的なイベントへの招待は、以前の活動や行動を使用したパーソナライズと組み合わせることで、ユーザーに特別感を与えます。

価値

ブランド認知度の向上と新たなエンゲージメントの機会が生まれ、収益の増加につながります。

4. 活性化: アカウント作成キャンペーン

課題

ウェブサイトを積極的に閲覧しているが、アカウントを作成していない匿名ユーザーユーザーからは限られたデータしか得られず、限られた体験しか提供できません。アカウントを作成するよう促し、ユーザーをよりよく理解し、効果的にエンゲージメントを図る必要があります。

解決策

Brazeのアプリ内メッセージコンテンツカードなどのツールを使用して、ユーザーにアカウントを作成するメリットを示し、簡単かつ手軽に作成できる方法を提供します。重要な情報を強調することで、ユーザーの好みや興味を共有し、よりカスタマイズされた体験を提供することができます。

価値

ウィンドウショッパーをエンゲージメントの高いユーザーに転換し、最終的にはロイヤルティの高い支持者へと育てることができ、ブランドとの関係が深まります。

5. 収益化: アップセルキャンペーン

課題

顧客が製品の最も基本的なバージョンを購入している場合には、ホリデーシーズンを利用して、顧客に限定バージョンやプレミアムバージョン、関連するアドオンを発見させ、注文数を増やすことができます。

解決策

製品内メッセージを使用して、顧客がチェックアウトする前に関連するアップグレードやアドオンを強調します。製品外メッセージ(メールやSMSなど)を使用してプレミアム商品や限定商品の価値を示し、ディープリンクを使用して購入を簡単に行えるようにします。

製品内メッセージと製品外メッセージの違いとは?

製品内メッセージとは、顧客がアプリやウェブサイトなど、ブランドが所有するデジタルプラットフォームを閲覧しているときに、その場で表示されるメッセージのことです。一方、製品外メッセージとは、ユーザーを再びそのデジタルプラットフォームに戻すために送るメッセージで、例えばメールキャンペーンやプッシュ通知(モバイルおよびウェブ)、テキストメッセージなどがこれにあたります。

価値

より高額な購入を促進し、顧客生涯価値(CLV)を向上させることができます。

6. リテンション: 注文追跡/フルフィルメントキャンペーン

課題

顧客が追跡情報や配送詳細に簡単にアクセスできないと、カスタマーサービスチームが問い合わせ対応に追われてしまう可能性があります。

解決策

注文が確認、梱包、発送、および配達される際に、リアルタイムで顧客に通知する自動更新システムを導入します。顧客が選択したチャネル(例:メールやSMS)を通じてメッセージを送信します。

価値

顧客との信頼関係を築き、繁忙期における内部チームの負担を軽減します。また、購入後も顧客が関わり続ける理由を提供します。

7. 活性化: 有料SNSキャンペーン

課題

ホリデーシーズンは広告のコストが増加するため、適切なオーディエンスをターゲットにしてROIを改善する方法が必要です。

解決策

顧客プロフィールデータを活用し、閲覧履歴や購入履歴に基づいて広告のターゲットを絞って配信します。これにより、コンバージョンの可能性が高いユーザーにのみ広告費を支払うことができます。

価値

広告費用がよりターゲット化され、効果的かつ効率的になります。

8. 収益化: フラッシュセール / 期間限定オファー

課題

コンバージョン率が低下しており、ビジネス目標を達成するために売上を迅速に増加させる必要があります。

解決策

短期間の割引やセール、特別オファーを提供して緊急感を出します。これらのオファーは、ユーザーのチャネルの好みに応じてセグメント化し、最も利用しているチャネルでメッセージを送ることで、エンゲージメントを高めます。

価値

緊急性を高めることで、迅速な購買を促進します。

9. リテンション: 新製品キャンペーン

課題

ホリデーシーズンが終わると活気がなくなり、落ち着いてしまいます。どうすればオーディエンスの関心を引きつけ、次への期待に胸を膨らませ続けることができるかが問題です。

解決策

クロスチャネルメッセージングと行動データを活用して、新製品、機能、サービスをその価値とともに紹介します。また、特定のページや製品を閲覧しているユーザーに対して、新しいオファーが適していることを知らせるメッセージを自動的に送信します。

価値

顧客があなたの提供する機能やサービスを多く利用するほど、他のブランドに乗り換えることが難しくなり、エンゲージメントとロイヤルティを維持しやすくなります。

10. リテンション: 離反ユーザーキャンペーン

課題

ホリデーシーズンの賑わいが終わると、一部のユーザーはエンゲージメントが低下し、離れてしまうリスクが高まります。

解決策

エンゲージメントデータをもとに離反しそうなユーザーをセグメント化し、ソーシャルメディアや自社チャネルを通じてアプローチします。過去のアクティビティや購入データを活用してカスタマイズしたコンテンツを提供し、これまでの利用価値を強調します。これにより、ユーザーのエンゲージメントを再び深めることができます。

価値

離れていく顧客に対して、再度戻ってくるための明確な理由を提供します。これにより、顧客との関係を深め、より効果的にユーザーを維持し、長期的に収益を向上させることができます。

ホリデーマーケティングの4つの事例

計画が整い、適切なマーケティングツールを使ってキャンペーンが作成されると、素晴らしい成果が得られます。以下の4つの事例をご覧ください。

Freeletics: Brazeを使用してコンバージョン率を200%向上

Freeleticsは2013年に設立され、5100万人以上のユーザーに対してパーソナライズされたワークアウトと栄養プランを提供しています。Freeleticsは、登録時に基本情報や健康目標に関する情報を収集し、アルゴリズムを使ってデータベースを照合し、個々に最適なワークアウトやライフスタイルのガイダンスを提供しています。

課題は何だったのか?

ヨーロッパでNo.1のフィットネスアプリになったにもかかわらず、ブラックフライデーの激しい競争の中で目立つのは難しいと感じていました。

何をしたのか?

Freeleticsはクロスチャネルメッセージを見直し、Brazeと協力してパーソナライズとテストを行いました。ユーザーが無料版かプレミアム版か、活動の頻度や継続性など、さまざまな方法でアプリのユーザーをセグメント化しました。アプリ内メッセージ、メール、プッシュ通知を組み合わせて、ユーザーの行動やエンゲージメントパターンに応じたメッセージフローを作成しました。メッセージはカスタマイズされ、各ユーザーがアプリの利用状況に関連する内容を受け取るようになっていました。

キャンペーンが開始された後、エンゲージメントが追跡され、A/Bテストが行われました。データを分析し、メッセージを最適化するために調整を加えました。これにより、ブラックフライデーが近づいたときには、どのようなコンテンツが最も反応を引き出し、コンバージョン率を向上させるかについての知識と理解を持つことができました。

an image showing an email from freeletics which includes a person working out

結果はどうだったのか?

Freeleticsは、ブラックフライデーの激しい競争の中で予想外にもメールの到達率が5%向上しました。また、無料会員から有料会員へのコンバージョン率は、前年比200%増という驚異的な数字を記録しました。

Bloom & Wild: Brazeを活用してコアバリューを示す

花を注文する際、多くの人が真っ先に思い浮かべるのがBloom & Wildです。2013年に設立され、ポストに直接届く花の配達サービスで急成長し、英国を代表するeコマースのフラワーデリバリーサービスとなりました。

課題は何だったのか?

2024年の英国の母の日の予想売上は17億ポンドに達する見込みで、昨年よりもわずかに増加しています。花は常に人気のあるギフトですが、この日は多くの人にとってつらい日でもあり、母の日に関するメッセージが繰り返されるとさらに心の傷が深まります。Bloom & Wildはこれらの懸念を耳にし、行動を起こしました。

Bloom & Wildのコアバリューの2つは「ケア」と「顧客第一」です。母の日が近づく中で、これらの価値観を実際に示したいと考えました。

何をしたのか?

Brazeと協力し、Bloom & Wildは顧客に母の日に関するコミュニケーションをオプトアウトするオプションを提供しました。すべての顧客にシンプルなオプトアウト用のリンクをメールで送りました。オプトアウトした顧客はセグメントに追加され、今後のキャンペーンから除外されることで、不快に思う可能性のある母の日のメッセージを受け取らないようにしました。

an email asking people if they want to opt out of messages about mother's day

結果はどうだったのか?

約18,000人の顧客が母の日メッセージの配信停止を選び、この選択肢を提供されたことに感謝しました。彼らはオンラインで意見を述べ、Bloom & WildのXでのコンタクト量は通常の4〜5%から20%に増加し、フィードバックも平均の5倍に増加しました。

このオプトアウトキャンペーンは初の試みで、その後多くの企業が同様の手法を取り入れました。2020年、Bloom & WildはThoughtful Marketing Movementを立ち上げ、他の企業にも顧客を中心に据えたキャンペーンを行うよう促しました。これにより、Bloom & Wildは英国のリーダーとしての地位をさらに強固なものにしました。

Blinkist: 1年の振り返りキャンペーンで再エンゲージメントを強化

本を読みたいけれど時間がないとき、多くの人はオーディオブックに頼ります。しかし、オーディオブックでも時間が足りないことがよくあります。そこで登場するのがBlinkistです。Blinkistはノンフィクションの本を15分程度で要点をまとめて提供します。

課題は何だったのか?

Blinkistは、顧客との関係を深め、モバイルアプリでのエンゲージメントを強化したいと考えていました。彼らは、高度なパーソナライゼーションを活用して、エンゲージメントが低いユーザーにもBlinkistの価値を伝え、プレミアム会員だけでなくすべてのメンバーにアピールしたいと考えていました。

しかし、広範な顧客層にアピールするためのキャンペーンを作成するのは難しいことです。特に、エンゲージメントが低い顧客からのファーストパーティデータが少ない場合はなおさらです。

何をしたのか?

Brazeのセグメンテーションとパーソナライゼーションツールを使用して、Blinkistはサブスクリプションとアクティビティレベルに基づいてセグメントを作成しました。エンゲージメントの高いユーザーには、自分の統計と活動を含むキャンペーンメールを送信し、エンゲージメントの低いユーザーには、行動データは少ないものの、個人情報、タイトル、画像、再エンゲージを促すメッセージを含むパーソナライズされたメールを送信しました。これはBrazeのリキッドパーソナライゼーション機能のおかげで、ユーザーの固有のデータを自動的にマーケティングコミュニケーションに組み込むことができました。

a year in review email from Blinkist with a big clock

結果はどうだったのか?

このキャンペーンにより、Blinkistは15%多くのユーザーが再エンゲージし、その後1週間で76%のユーザーが引き続きエンゲージメントを保ちました。これにより、全体的なエンゲージメントが向上し、Blinkistのコミュニティの価値が強調されました。

Cabify: 年末キャンペーンで70%の顧客をエンゲージ

Cabifyは、通常のタクシーに代わる選択肢を提供する世界有数のマルチモビリティアプリの一つです。持続可能なビジネスモデルを運営しているため、Cabifyを利用することで都市への投資に貢献できます。

課題は何だったのか?

Cabifyは顧客エンゲージメントを成功の重要な要素と見なし、そのサポートのために、サービスのあらゆる側面と顧客とのすべてのやり取りを改善する一連のカスタマージャーニーを設計しました。Braze Canvasを使用することで、顧客のニーズを完全に把握することができます。

何をしたのか?

多くのファーストパーティデータを活用し、エンゲージメントを高め、最新バージョンのアプリへの更新を促すために1年間の振り返りキャンペーンを作成しました。

戦略としては、2つの別々のキャンペーンを実施しました。1つはエンゲージメント向上を目指し、もう1つはアプリの最新バージョンへの更新を促すものでした。1年の振り返りは、アプリを更新したユーザーのみが見られるメッセージの背後に配置されました。すでにアプリを更新したユーザーには、アプリ内のボタンをクリックするとキャンペーンが開始され、いつでもパーソナライズされたアプリ内メッセージコンテンツにアクセスできるようにしました。

9 screens showing the year in review messages from Cabify

結果はどうだったのか?

BrazeツールやBrazeパートナーを通じて利用できる柔軟性と機能性により、キャンペーンはエンゲージメントとアプリのアップデートの両方を効果的に推進しました。

70%のユーザーが自分専用の1年の振り返りを複数回視聴し、中には15回視聴したユーザーもいました。キャンペーン開始から2週間以内に、87%以上のユーザーが最新のアプリを使用するようになりました。これらの素晴らしい結果は、顧客中心のアプローチから生まれました。

Brazeがホリデーマーケティングをサポートする方法

Brazeは、消費者とブランドがリアルタイムでコンテキストに合ったやり取りを実現するために設計されています。私たちは、予測と計画を立ててお客様のホリデーエンゲージメントのニーズを満たすための広範なプロセスを通じて、この需要に対応しています。

昨年のブラックフライデーとサイバーマンデー(BFCM)では、メール、SMS/MMS、コンテンツカード、ウェブプッシュ通知、新しいチャネルであるRokuメッセージなどの利用が大幅に増加しました。これは、顧客がクロスチャネル戦略を活用してオーディエンスにリーチする方法を試している証拠です。

BFCMやその他のホリデーシーズンに向けた準備は大規模な作業です。9月から計画を開始し、毎週会議を開いて各データベース、送信サービス、データ処理システム、ネットワーク帯域幅の容量などを分析します。この準備により、増加するメッセージ量にもスムーズに対応できるようになります。

ホリデーマーケティングの成功の大部分は、1日や数日のことではなく、シーズン全体の流れを総合的に理解することにあります。お客様がホリデーシーズンのどの時点にいても、そのニーズを満たすことが重要です。

現在の顧客は、自分の好みに合った関連性の高いメッセージを期待しています。Brazeを使えば、リッチなユーザープロファイル、データ統合、そして高度なセグメンテーションを活用して顧客を深く理解できます。当社のプラットフォームでは、AI駆動のレコメンデーションと実験を通じて、最適なオファー、コンテンツ、製品を提供できるため、各インタラクションが個々のユーザーに最適化されます。

Brazeは万全な準備により、いかなる問題にも対応できる体制を整えています。お客様を理解し、パーソナライズされた体験を提供し、重要なマーケティングの瞬間に円滑な運営を確保するという当社のコミットメントにより、信頼できるパートナーとなっています。組織として、またプラットフォームとして、私たちはお客様とその戦略と共に成長し、Brazeを皆様にとってより良いものにするために継続的に改善していきます。

最後に

ホリデーマーケティングは見逃せない絶好の機会ですが、多くのブランドは単に通常の活動を強化するだけで、特別な戦略を立てていません。Brazeのサポートを活用すれば、ブランドはメッセージを強化し、消費者とビジネス全体に対する成果を向上させるためのツールと知識を得ることができます。ホリデーシーズンには、多くの企業からメッセージが押し寄せるため、消費者の注意が限られています。ホリデーマーケティング戦略を導入することで、リソースを最大限に活用し、顧客が繰り返し利用したくなるような顧客中心の体験を提供しましょう。

ホリデーマーケティングに関するFAQ

なぜホリデーマーケティングが重要なのですか?

ホリデーは、一般的に消費者の購買意欲が高まる時期であるため、ブランドがブランド認知度を高め、顧客をエンゲージし、新しいオーディエンスにリーチする理想的なタイミングだからです。

ホリデーシーズンのマーケティングはいつから始めるべきですか?

キャンペーンに必要なすべての項目を作成・準備するのに十分な時間を確保するため、ホリデーシーズンのマーケティングキャンペーンの計画は、少なくとも3〜4ヶ月前から始めるのがベストです。

ホリデーマーケティングの準備とは何をすれば良いのですか?

ホリデーマーケティングに備えるには、戦略的なマーケティングプランを立て、目標と目的を持ったキャンペーンを実施するのがベストです。キャンペーンを作成し、データを照合・分析し、その結果を行動に移せるよう、必要なツールはすべて揃えておきましょう。

マーケティングにうってつけのホリデーはいつですか?

住んでいる地域にもよりますが、マーケティングのチャンスに恵まれる祝日と恵まれない祝日があります。一般的には、ブラックフライデー、クリスマス、新年などの年末年始が最も人気があり、ハロウィーンやバレンタインデーがそれに続きます。

理想的なホリデーマーケティングとは何ですか?

ホリデーマーケティングには、一概にこれというアプローチはありませんが、戦略には割引、ギフトの推奨、ノスタルジアの活用、モバイルの活用、送料無料、動画の活用などが考えられます。


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