毎月、Brazeでは、Braze Bonfireコミュニティのメンバーによる素晴らしい功績を称え、1名の個人を「今月のマーケター」として選出しています。 仲間のマーケターへのサポート提供や、革新的なアイデアや戦略の共有など、さまざまな形で、これらの個人の方々は、所属企業やユーザー、顧客エンゲージメント全体に多大な貢献をされています。
11月は、Deliverooのグローバル・ライダー・エクスペリエンス部門シニアCRMエグゼクティブのSam Wood氏を紹介します。Deliverooは、ヨーロッパとアジアの10市場で、約181,000軒の人気レストラン、食料品店、小売店と提携し、また約135,000人のライダーと協力して、世界最高のオンデマンド配送サービスを提供しています。
仕事の好きなところは何ですか?
常に革新や成長の機会があることです。同僚とコーヒーブレイクをしている時に話したアイデアが形になる瞬間には、本当にやりがいを感じます。今年は特に、キャンペーン作成プロセスの自動化と効率化に取り組み、新たな施策をグローバルに展開できる体制を整えたことが非常に楽しかったです。さらにそれらが市場に良い影響を与えられたことを実感でき、本当に嬉しく思います。毎週新たな発見があり、マーケットプレイスのあらゆる側面で体験を向上させようと常に努力する、そんな刺激的なチームと共に働けることを幸運に感じています。
Brazeはキャリアアップにどう役立っていると思いますか?
Brazeを使い始めて1年以上経ちますが、間違いなくスキルやキャリアの成長を加速させてくれています。Brazeはマルチチャネルのジャーニー構築やキャンペーンデータの分析、APIトリガーのジャーニーの構築など、新たな学びの機会を提供してくれました。特に、リアルタイムデータを活用してエンゲージメントを高めたり、新しい実験に取り組んだりする中で、技術的にもクリエイティブにも、自由に発想できる環境をもたらしてくれる点が魅力です。
これまでのBrazeチームやコミュニティとの経験はいかがですか?
Brazeのチームはとてもサポート体制が整っており、私たちのプロセスをさらに最適化する手助けをしてくれます。専任のカスタマーサクセスマネージャーがビジネスのあらゆる側面を理解し、私たちの活動や目標を把握するために時間を割いてくれます。その結果、現在のニーズや将来の課題に応じたサポートや、早期アクセスの推奨を的確に受けられています。
現在の役職で最も誇りに思っているキャンペーンや取り組みは何ですか?
今年特に印象的だったのは、キャンペーン作成プロセスの効率を向上させるプロジェクトです。2次コンテンツをスケーリングする一方で、将来のパーソナライゼーションのための有力なインサイトを得ることを目指しました。
Brazeのカタログ機能を活用し、チームが頻繁に使用するコンテンツブロック用のコピーやアセットをストックします。これにより、これらのブロックを手動で構築する手間を大幅に削減しました。さらにカタログ選択機能を使用して、表示されるコンテンツをランダム化したことによって、ユーザーごとのパーソナライズに役立つ学びを得ることができました。
多くのキャンペーンが複数のステークホルダーを巻き込むため、CRM外部でカタログコンテンツを簡単に更新できることが重要でした。この課題を解決するため、Brazeのエンドポイントを活用し、Brazeの外部フォームからステークホルダーがカタログアイテムを追加・更新・削除できる仕組みを導入しました。このアプローチによりプロセスが効率化され、直接変更に要する時間が短縮されるとともに、ステークホルダーが自ら必要な操作を行えるようになりました。
今年最も楽しみにしている取り組みやキャンペーンは何ですか?
12月を通して展開されるお祭り的なキャンペーンの開発に取り組んでおり、これがとても楽しみです。このキャンペーンでは、ゲーミフィケーションに重点を置いたカスタムインアプリメッセージを使用します。私たちは、JavaScript Bridgeメソッドを活用してイベントをリアルタイムで追跡・トリガーし、よりインタラクティブな体験を提供するとともに、より深いインサイトを提供します。キャンペーンの締めくくりとして、1年を振り返る楽しく魅力的な「Year in Rooview」を実施する予定です。
顧客エンゲージメントの未来を築くためのコラボレーションに興味がありますか?Braze Bonfireコミュニティで、専門家の集まりに参加して人脈を築き、アイデアを共有しながらキャリアを加速させましょう。