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プレスリリース


ココナラ、マルチチャネルでの一貫性とビジネス拡大を目的にBrazeを採用

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/07/17

〜関連システムを統合、運用保守コストを削減、エンジニアのリソース最適化とマーケターの業務のセルフサービス化を実現〜

カスタマエンゲージメントプラットフォームのリーダーである Braze株式会社(読み方:ブレイズ、本社:東京都港区、代表取締役社長:水谷 篤尚、以下「Braze」)は、日本最大級のスキルマーケットを展開する株式会社ココナラ(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:鈴木 歩、以下「ココナラ」)がウェブとアプリ等のマルチチャネルでの一貫した体験作りと顧客エンゲージメントの高度化を通じたビジネス拡大を目的にBrazeを導入したと発表しました。

ココナラは個人が持つ知識、スキル、経験を商品化し「ECのように売り買いできる」マッチング型プラットフォームであり、個人だけでなく、法人利用も増加しています。現在、ビジネス向けの制作物作成からプライベートな悩み相談、オンラインレッスンまで様々な役務の受発注が可能で、そのカテゴリーは450種類を超えます。出品、購入時の検索、購入、取引成立後の納品に関するやり取りまで、すべてココナラで完結することができます。

ユーザーが拡大し、様々な利用シーンが増え続ける中、ユーザーの属性も多様化、行動パターンもそれぞれ大きく異なるため、リアルタイムに顧客に寄り添う顧客エンゲージメントを高度化することで、サービス体験を向上させ、ロイヤルユーザーを増やし、ビジネスを中長期で拡大させていたくためにBrazeを導入しました。

ユーザーの興味や行動データを活用し、セグメント、そしてユーザー単位でのニーズや感情の揺らぎといったものを捉え、リアルタイムなアクションをし続けていくためには、Brazeが持つリアルタイム性、ウェブとアプリでの一貫した体験を届けるマルチチャネル性、そして顧客毎に異なるコンテンツや配信時間などを支援するAIで強化されたパーソナライズ性等が高く評価されました。

新規顧客を獲得する施策を維持しながら、ユーザーとなった後のファーストパーティーデータを未購入からロイヤル化までのステップに分解し、ユーザーの現在位置を確認しながら、施策をジャーニーとしてマッピング、ユーザーの今欲しいそのニーズに対応していきます。

また、Braze導入以前は施策展開のためのシステムが分散しており、そのシステムごとに運用保守コストが発生しており、エンジニアリソースの制約も意識しなければならず、施策の企画実行のスピードと柔軟性にも課題がありました。

Braze導入により関連システムが統合され、システムの運用保守工数とコストが削減できた他、ノンコードでマーケター自身がセルフサービス型で施策の企画と実施が可能となりました。また、エンジニアリソースが最適化されたことで、ココナラのサービス自体を強くする領域に開発リソースを集中投下により、競争優位性の向上を目指していきます。

ココナラについて

ココナラは、知識・スキル・経験のマッチング事業を幅広い形式で展開しています。個人から法人まで幅広くご利用いただいており、デザイン、イラスト、Webサイト制作、動画・音楽制作、ライティング、ビジネス代行、マーケティングなどの「ビジネス・制作系」から、美容・ファッション、キャリア相談などの「相談系」まで、450種類を超える多彩なサービスを購入することができます。さらにIT人材(エンジニア・デザイナー)、アシスタント人材(経理・人事・秘書・事務代行)、コンサルティング人材(経営・マーケ・人事)、ハイクラスクリエイターなど、業務委託のあらゆる職種の求人募集をオンライン完結で簡単に行うことができます。

Brazeについて
Braze は、ブランドが「Be Absolutely Engaging™」を実現するカスタマーエンゲージメントプラットフォームです。Braze の活用で、マーケティング担当者はあらゆるデータソースから、データを収集、施策実行ができ、1 つのプラットフォームからマルチチャネル、かつリアルタイムに、顧客とパーソナライズされたコミュニケーションができます。さらにAIで仮説検証と最適化を繰り返しながら、大量配信を支援するスケーラビリティーで、ハイパーパーソナライゼーションを実現し、ブランドに熱狂するファンとの魅力的な関係を構築、維持できます。同社は、2024 年の米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選ばれ、英国の Great Place to Work 誌で 2023 年の女性にとって最も働きやすい職場に選ばれ、ガートナー® の 2023 年マジック クアドラント™ でマルチチャネル マーケティング ハブおよびマーケティング ハブのリーダーに選ばれました。 The Forrester Wave: クロスチャネル マーケティング ハブ、2023 年第 1 四半期。Braze はニューヨークに本社を置き、北米、ヨーロッパ、APAC に 10 以上のオフィスを構えています。詳細については、braze.com をご覧ください。

報道関係者の問い合わせ先

Braze株式会社
メール:[email protected]
所在地:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー18階


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