〜複数ツールをBrazeに集約、コストを10%〜20%削減。新しくリリースされたLINE連携機能も活用し、投資対効果の最大化を図る〜
カスタマエンゲージメントプラットフォームのリーダーである Braze株式会社(読み方:ブレイズ、本社:東京都港区、代表取締役社長:水谷 篤尚、以下「Braze」)は株式会社cotta(本社:東京都渋谷区、代表取締役:黒須 綾希子)が、運営する製菓・製パン材料、包装資材を扱うECサイト「cotta」の顧客エンゲージメント基盤として、Brazeを採用した、と発表しました
「cotta」は、個人や法人向けに多様な製菓材料や包装資材を提供し、特に小ロットでの対応が特徴のECサイトです。コロナ禍以降、オンラインショップの需要が拡大し、会員数は約180万人に上り、一般消費者やスモールビジネス事業者が主なユーザー層です。取扱商品数は3万点を超え、オリジナル商品や別注にも対応しています。
多様なニーズを持つ約180万人のECサイト会員数を抱えているにも関わらず、画一的なマーケティング施策に終始していました。また、テクノロジーが進化しているにも関わらず、マルチチャネルのコミュニケーションも十分にできている状態とは言えませんでした。これら顧客体験の充実と中長期でのビジネス成長を実現すべく、次世代MA/CRMとして、Brazeが採用されました。
これにより、主に法人向けの販売促進活動において、顧客の属性に応じたパーソナライズ施策が可能になりました。たとえば、離反顧客には割引クーポン、常連顧客には提案型の商品案内を行い、またクリスマスやバレンタインなどのイベント時期には、ユーザーの行動に基づくプロモーション施策を実施しています。
これらの顧客の属性に応じたパーソナライズ施策により、離反顧客復帰者が前年比150%、売上額前年比で155%、購入者数で130.4%とポジティブな効果につながりました。
また、Braze導入前は、複数のツールを組み合わせて併用していましたが、これらをBrazeに統合したことで、10%〜20%程度のコスト削減が実現できました。さらに、新しくリリースされたBrazeとLINE公式アカウントとの新しい連携機能も活用してLINE販促費の最適化を図り、ノンコードでの施策実行が可能になったことで人件費の削減も実現しました。
現在は法人向けの施策にBrazeを活用していますが、今後、個人向けを含めた全体のLTV(顧客生涯価値)の向上に活用していく予定です。顧客の誕生日や記念日、購入履歴に基づいたコミュニケーションを顧客の趣味嗜好に合わせ、Braze AIを活用しながら展開していく予定です。
「cotta」について
「cotta」は国内最大級のお菓子・パン作りのための専門サイトです。運営元の株式会社cottaは、全国の和洋菓子・パン製造販売店に向け、包装と製菓・製パン材料を販売する卸事業を行っており、cottaはそのB to Cサイトとして2007年に開設されました。cottaの魅力は幅広いアイテム数と、旬なトレンドの提案力です。有名パティシエや、お菓子研究家、インフルエンサーなどを起用したレシピ系コンテンツも豊富で、製菓製パン業界最大のプラットフォームとなっております。
Brazeについて
Braze は、ブランドが「Be Absolutely Engaging.」を実現するカスタマーエンゲージメントプラットフォームです。Braze の活用で、マーケティング担当者はあらゆるデータソースから、データを収集、施策実行ができ、1 つのプラットフォームからマルチチャネル、かつリアルタイムに、顧客とパーソナライズされたコミュニケーションができます。さらにAIで仮説検証と最適化を繰り返しながら、大量配信を支援するスケーラビリティーで、ハイパーパーソナライゼーションを実現し、ブランドに熱狂するファンとの魅力的な関係を構築、維持できます。同社は、2024 年の米国ニュースで働きがいのあるテクノロジー企業に選ばれ、英国の Great Place to Work 誌で 2023 年の女性にとって最も働きやすい職場に選ばれ、ガートナー® の 2023 年マジック クアドラントでマルチチャネル マーケティング ハブおよびマーケティング ハブのリーダーに選ばれました。 The Forrester Wave: クロスチャネル マーケティング ハブ、2023 年第 1 四半期。Braze はニューヨークに本社を置き、北米、ヨーロッパ、APAC に 10 以上のオフィスを構えています。詳細については、https://www.braze.co.jp をご覧ください。
報道関係者の問い合わせ先
Braze株式会社
メール:[email protected]
所在地:東京都港区赤坂9-7-1 ミッドタウン・タワー18階