FORGE


今年はラスベガスで開催!グローバルイベント「Forge2024 」参加レポート

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/10/04

みなさん、こんにちは。Brazeでマーケティングを担当している河野です。

今回は、ラスベガスで9月23日から25日まで開催されたBrazeのグローバルイベント「Forge 2024」に参加してきましたので、その様子を簡単にレポートしたいと思います。

1日目は主にBrazeを活用しているユーザー様向けのトレーニングセッションや認定試験が行われ、2日目と3日目にはキーノートや最新トレンド、各ブランドの事例、パートナーセッションなど、合わせて約50のセッションが開催されました。また、展示会場も1日目の午後からオープンし、3日間を通して盛りだくさんの内容でした。

今回は、1日目の様子をお伝えします!


まずは受付での登録です。


その際にコインを受け取るのですが、何に使うかというとこちら。Braze Caresでした。

Brazeでは「Braze for Social Impact Fund」という、社会的影響を持つプロジェクトや団体を支援するための基金があります。このコイン(25ドル相当)は、以下の3つの非営利団体に寄付するためのものです。受付を済ませた後、すぐの場所にこのボードがあり、Brazeがグローバル企業として社会貢献に取り組んでいることを実感しました。

ホワイエではCanvasの展示をしていました


特別セッション:Womens in Leadership Brunch


そして、トレーニング以外で、私が参加したのは「Womens in Leadership Brunch」というセッションです。文字通り、ブランチしながらのリラックスした雰囲気のなかで、各分野でトップに上り詰めた影響力のあるCレベルの女性たちによるパネルディスカッションが行われ、キャリアのスタートからリーダーシップの獲得に至るまでの道のりや、Cレベルの役職に就く女性としての視点について活発な議論が交わされました。



アメリカではCMOの女性は男性に比べて19人に1人とまだまだ少ない状況ですが、各マーケティングファンクションのリーダーは増えてきているとのこと。このような状況の中で、顧客をより深く理解し、つながりを築くためには、女性ならではの多様性や新しい視点をマーケティングに活かすことが非常に重要だと強調されていました。弊社のCBO(Chief Business Officer)であるAsthaからは、3つの深いスキルを持ち、それを組み合わせて強みにすることや、ポジションにとらわれず別のファンクションにも積極的に関わることが重要だと語られました。会場の参加者ではまだ少数でしたが、CMOをStrategy 部門と合体させてCBOやCSO(Chief Strategy Officer) といったポジションを置く企業が増えてきているとのことです。Brazeでも、CMOというポジションは設けておらず、Asthaはマーケティングだけでなく、GrowthやProductなどの部門も統括しているため、彼女のスキルや経験が活かされているのだと納得しました。

最後は、「There’s never been a better time to be a better marketer」というBrazeのスローガンのもと、テクノロジーが発達した今だからこそ、クリエイティビティと組み合わせて最高のマーケターになろう!という言葉で締めくくられました。

ぜひ日本でもこういったセッションが実現できるようになると良いなと感じました。


次は展示会場です。

展示会場ではBrazeのパートナー様による展示やBrazeのソリューションの紹介、さらに427イノベーションラボによるクリエイティビティとテクノロジーを融合させたアイデアの提案が行われていました。

まずは427のブースへ。日本から参加されているお客様と一緒に、427がどのような取り組みをしているのか、担当者のSharonから説明を受けました。皆さん、興味深く聞いていました。427の実績については、ぜひこちらのブログもご覧ください。

427のブースにて

また、AIフォトブースなど体験できるコーナーもあり、楽しませていただきました。

AIフォトブースで撮った写真をボードに飾る

全体の会場の様子はこんな感じです。Brazeの新しい機能をデモ画面で紹介しているブースやコーヒーなどを提供しているカフェコーナーもあり、展示会場を楽しめるようなさまざまな工夫がされていました。

パートナーブース
展示のまんなかに大きいForgeのサイン


1日の締めくくりはオープニングパーティー。

最も広いTheaterという会場で、ウェルカムドリンクから始まり、コメディアンのAlex Gayさんのパフォーマンスやトーチーアワードの表彰など、初日にふさわしい内容でした。ちなみにトーチーアワードというのは、毎年1回、カスタマーエンゲージメントのリーダーによるマーケティングにおける並外れた努力を称えるものです。

トーチーアワードを受賞された企業様はこちらに掲載しています。


その後、ラスベガスのカラッとした気候の中、皆さんシルク・ド・ソレイユを観に行ったり、食事に行ったり、カジノを楽しんだりしていたようです。

少しでもForgeの雰囲気が伝わりましたでしょうか?

2日目は、CEOのビルのKeynoteからはじまりましたが、その内容はぜひ10月24日に開催されるCity×CIty Tokyoでもお伝えしますので、ぜひこちらに来場ください。

詳細はこちら↓


最後まで読んでいただきありがとうございました!


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

FORGE

Forge 2024スピーカー第一陣の発表

もっと読む

FORGE

これを読めば上司も納得!Forge2024に参加すべき理由

もっと読む

FORGE

Panera Bread はどのようにデジタルトランスフォーメーションを取り入れたか

もっと読む

Forge 2023のすべて: 期待されること

もっと読む