カスタマーエンゲージメント


Z世代の推し活に必要不可欠 !? 「サンリオ エンジョイアイドルシリーズ」大ヒットの理由

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/02/14

Brazeでインターンをしている現役大学生の小島です!

早速ですが、みなさん「推し活」という言葉はご存じでしょうか?「推し活」とは、アイドルやキャラクターのご贔屓、いわゆる「推し」を応援する活動全般のことを指し、2021年のユーキャン新語・流行語大賞にもノミネートされるほど一般化した言葉です。

- 「推し」がいることで毎日が充実

私も好きなアイドルやキャラクターの「推し活」をしています (^-^) 推しを応援することで、元気をもらえたり、辛い時の支えになったり.... 推しのおかげで毎日楽しく過ごせています!

ファイントゥデイ資生堂が実施した、「推し」がいる15歳~59歳の男女500名(「推し」の有無を確認するスクリーニング調査3,364名)を対象のインターネット調査によると、「推し」がいて良かったと思うことで、「人生に楽しみができた」(91.8%)、「元気をもらえる」(89.4%)、「人生が豊かになった」(87.4%)、「人生に充足感を感じるようになった」(83.4%)、「毎日が充実する」(80.2%)という回答が上位となり、「推し」の存在は毎日の充足度を高めていることが分かりました!

(【画像出典】ファイントゥデイ資生堂プレスリリース)

自分磨きのモチベーションになったり、共通の趣味の友達ができたり、良いことがたくさん!実際、私の周りにもアイドルや芸人さん、YouTuber、ゲーム、アニメなど、さまざまな推し活をしている人がいて、一緒にコラボカフェ(漫画やアニメ、アイドルなどのコンテンツとカフェがコラボレーションしたもの)に行ったり、応援上映(映画館で、観客が作品の登場人物に声援を送ったり、劇中歌を一緒に歌ったりしてよい上映回のこと)に行ったりしています!

そんな中、感じたこと.... それは、「サンリオ様、オタクに優しすぎる...」

幅広い世代に支持されているサンリオ、実は推し活グッズの先駆者なんです!今回は、特に、私たちの世代であるZ世代の推し活に必要不可欠な存在である「サンリオ エンジョイアイドルシリーズ」のヒットの理由に迫ります!

-「サンリオ エンジョイアイドルシリーズ」とは

「サンリオ エンジョイアイドルシリーズ」とは、サンリオで誕生した「推し」を楽しく応援するためのグッズシリーズのこと。2019年5月に第1弾商品を発売すると、瞬く間にSNSで拡散、大きく話題となり、今やオタクなら知らない人はいない大人気シリーズです。

うちわケースや、チェキ用ホルダー、アクリルスタンドホルダー、フォトアルバムからトートバッグまで...!充実度が凄い!

- なぜ「サンリオ エンジョイアイドルシリーズ」はヒットしたのか

私たち、Z世代はデジタルネイティブ世代とも言われ、、①SNS上で発信・拡散することに抵抗が少ない、②SNSが主要な情報源であり、受け取る情報をある程度自分でコントロールしているということが特長、だと言われます。その結果、同じ趣味をもつ人同士がSNSで繋がることが、前よりずっと容易になりました。

サンリオが推し活グッズの第1弾を発売した2019年は、推し活という言葉もメジャーではなく、ニッチな層というイメージがありませんでしたか?そんな状況下で、その層にドンピシャに刺さる商品を発売したサンリオは言わば、「推し活の理解者」と言えるでしょう。

理解してくれた良い商品 とあれば、もうZ世代がやることはあと一つです。そう、SNSへの投稿です!いいものをみんなに共有したいのがZ世代。私もこのサンリオのエンジョイアイドルシリーズを知ったのは、友達のInstagramの投稿でした!このように、同じ趣味をもつ人同士がSNSで繋がっているため、どんどん推し活をしている人に広まっていきます。

あえてニッチな層に向けた商品を企画したことが、大ヒットシリーズに繋がったのだと思います!


- ここが凄い「サンリオ エンジョイアイドルシリーズ」

オタク心が分かりすぎているエンジョイアイドルシリーズ。私が、個人的に凄いと思ったことを3つ、ご紹介します!

・落下防止のボールチェーンカバー

みなさん、鞄やポーチなどにボールチェーンで、キーホルダーなんか付けたことありませんか?私も何回か付けたことあるんですが、ボールチェーンってめっちゃ落ちやすい!!!意外にしっかりついてそうでついてないんですよね...

でも大丈夫!なんとサンリオ様、落下防止のボールチェーンカバーを付けてくれてるんです!私が買ったのは「IDフォトホルダー」なのですが、なんと税込495円。この値段でこのホスピタリティ。流石です...!

・系統の変化にも対応

少し前までは、量産型といわれるフリフリした服装や小物が流行っていましたが、推し活が一般化してきて最近はナチュラルな服装の方も多いです。そんな変化を逃さず、2023年にはくすみカラーをメインとした新作『ニュアンスカラーコレクション』を発売。これまでのシリーズとは違った、使いやすいシンプルなデザインと色味で、より幅広い層の人たちに手に取ってもらえるものになりました!

・カスタムケーキメーカー

2023年9月28日に、ケーキ・スイーツ総合通販サイト「Cake.jp」から、サンリオキャラクターズ 「エンジョイアイドルシリーズ」のカスタムケーキメーカーが登場することが発表されました。推し活の年に一度のビッグイベントといえば、『本人不在の誕生日会』(推し本人はいないが、オタクだけで集まって推しの誕生日を祝うこと)!サンリオのケーキがあればもう怖いものなし!個人的に、本当に実現してほしかったものだったので、「一生着いていきます!!!」という気持ちでいっぱいです^^

- おわりに

Z世代にとっては身近な「推し活」。今後のZ世代マーケティングは、いかにオタクを取り込めるか、またオタクのなかでも、それぞれの得意領域があるので、幅広く、というよりは特定の界隈に対してのマーケティングが重要になってくるのかも?と思っています!他にも、私たちの観点でZ世代に関連した記事を書きましたので、ぜひご覧ください!

Z世代で大流行!?新しいSNS「BeReal」とは?

Z世代就活生の心を掴め!残念な体験から学ぶ、嬉しい顧客体験の創出方法


Team Braze

Team Braze

関連コンテンツ

データとインフラのアジリティ

2024年のブラックフライデーとサイバーマンデーから読み取る : 高まる顧客の期待とブランドの対応

もっと読む

開催報告:サイバーエージェントグループのBraze勉強会に行ってきました!

もっと読む

失敗か、成功か:デジタル顧客体験の変革

もっと読む

カスタマーエンゲージメント

今年はラスベガスで開催!グローバルイベント「Forge2024 」参加レポート

もっと読む