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データストリーミングテクノロジーの究極ガイド

Team Braze 作成者: Team Braze 2023/09/29

データストリーミングとデータストリーミングテクノロジーは、御社のビジネスにどのような効果をもたらすのでしょうか?一言で言えば、よりスマートで俊敏なデータ主導の意思決定を可能にします。

というのも、平均2.02ペタバイト(2020年の1ペタバイトから増加)と、企業はこれまで以上に多くのデータを収集しているにもかかわらず、収集されたデータの57%しか活用されていないのです。残りの43%は活用されないままであり、その未利用データには、顧客とつながり、ニーズを満たし、生涯価値を高める機会が隠れています。

顧客の動向をいち早く把握するには、リアルタイムの分析とアクションを可能にするデータストリーミングテクノロジーを活用するのが最も近道です。

このガイドでは、データストリーミングテクノロジーのすべてをご紹介します:

データストリーミングとは?

データストリーミングテクノロジーとは?

なぜデータストリーミングとデータストリーミングテクノロジーが重要なのか?

バッチ処理 vs ストリーム処理

データストリーミングテクノロジーの使用例

データストリーミングテクノロジーを活用した3つの実例

データストリーミングテクノロジーを検討する際のポイント

データストリーミングに関するFAQ

注目のリソース

データストリーミングとは?

データストリーミングは、データが生成されるとすぐにリアルタイムでデータを処理します。これは、より現代的なデータ処理のアプローチで、ビジネスにおける洞察と行動までの時間を短縮し、組織における分析と意思決定の改善と拡張を可能にします。多くのテクノロジーがリアルタイムであると言うかもしれませんが、データストリーミングに基づくテクノロジーだけが、そのビジョンを実際に実現することができるのです。

データストリーミングテクノロジーとは?

データストリーミングは、さまざまなソースからのデータを瞬時に処理できるデータストリーミングテクノロジーによって可能となります。より時間がかかるものとして、バッチ処理がありますが、これは一定時間が経過するか、データが生成されるまで待ってから、その情報を使って何かを行います。

データストリーミングテクノロジーは、アプリのセッションアクティビティから、開封した電子メール、対面やオンラインで購入した商品まで、特定の顧客が企業と接したすべてのタッチポイントとインタラクションをリアルタイムで収集・処理することで、単一の統一されたカスタマービューを可能にします。この情報をMarTechスタックの様々なレイヤーにストリーミングすることで、ブランドはより機敏にデータ主導の意思決定を行い、カスタマーエンゲージメントを向上させ、より強力なビジネス成果を推進することができます。

なぜデータストリーミングとデータストリーミングテクノロジーが重要なのか?

データストリーミングテクノロジーは、企業がさまざまなソースからの顧客データをより迅速に、より効果的に、分析・活用し、マーケティング戦略を進化させるのに役立ちます:

・顧客に対する理解を深める

・より多くの情報に基づいたマーケティングの意思決定

・真にパーソナライズされたマーケティングキャンペーンの作成

・最新の顧客行動や嗜好に基づいた、より適切なカスタマーエンゲージメント施策を実行

・カスタマーエンゲージメントを深める

・コンバージョンとリテンションにおける成果の向上

バッチ処理 vs ストリーム処理:その違いは?

バッチ処理とは?

その名の通り、バッチ処理は情報を一括して処理するデータ処理の一種です。これは、24時間ごとや、ある一定の基準値のデータが蓄積されたときなど、一定の時間ごとにデータを束ねることで行われます。その結果、このタイプのデータ処理は本質的に即時性がなく、行動に遅延が生じます。

ストリーム処理とは?

ストリーム処理、別名データストリーミングまたはUnbounded(無制限)データは、その瞬間、つまり遅延のないリアルタイムで処理されます。データの各単位は継続的に処理され、顧客が特定の企業と行う様々なインタラクションのライブビューを可能にします。

ストリーム処理、バッチ処理との比較における利点

マーケターにとって、ストリーム処理は、バッチ処理に比べて非常に大きな価値をもたらします。ファーストパーティデータを活用し、そこからインサイトを引き出すには、そのデータが新鮮で、その時点まで正確であることが最も効果的です。

バッチ処理の主な欠点は、タイムラグがあるため、企業が個々の顧客の活動、関心、行動について、その時々の最新の状況を把握することが困難になることです。結局のところ、顧客はバッチ処理をしている合間にも、エンゲージメント、ブラウジング、ショッピングなど何でも続けることができ、マーケターが手元に持つ情報は時代遅れになる可能性があるのです。

データストリーミングテクノロジーの使用例

1. リアルタイムのマーケティングパーソナライゼーションで顧客の行動と嗜好に即応する

来院後に患者に体験を評価するよう求めるメッセージを送ることは、プロバイダーにとってカスタマーエンゲージメントを強化する素晴らしい方法ですが、それは患者が実際に予約に間に合った場合に限られます。もし自分が予約をキャンセルした場合、このようなメッセージが送られてきたら、何だか対応が悪いように感じませんか。患者の直近の行動に応じて、患者の都合に合わせて予約を変更するよう促す通知の方がより適切でしょう。

データが生成されてからマーケティングに利用できるようになるまでの時間が遅れれば遅れるほど、カスタマーエンゲージメントの取り組みに悪影響を及ぼす可能性が高くなります。これは、データが生成されてから処理され、実行に移されるまでの間に、顧客がコンバージョンを完了したり、あるセグメントから別のセグメントに移動したりするなどのアクションを起こした場合に特に当てはまります。Brazeのようなデータストリーミング技術は、データ遅延の問題を回避し、不正確または不完全なデータによる古いキャンペーンの送信を回避するのに役立ちます。

2. 企業データへのアクセスの民主化

Brazeは、あらゆる組織のMarTechエコシステムの様々なレイヤーに、シームレスな接続を提供することで、部門や地域を超えたチームメンバーが、いつでも必要なデータに必要なプラットフォームからアクセスできるようにします。

3. 瞬時のデータ分析

大規模なデータセットにリアルタイムでアクセスすることが容易になっただけでなく、そのすべてを理解することも容易になってきました。適切なデータストリーミングテクノロジーは、分刻みの分析とレポーティングを提供し、プラットフォームやチャネルを横断したマーケティング戦略の成果を把握します。例えば、Braze Currentsの大規模なエクスポート機能は、カスタマーアクションイベントやメッセージングエンゲージメントイベントなどのインサイトを当社のプラットフォームから企業の分析プラットフォームに自動的に渡すことができ、キャンペーンパフォーマンスと顧客成果を最適化するための大規模なデータ分析をサポートします。

データストリーミングテクノロジーを活用した3つの実例

1. REAグループ、データストリーミングを活用して時間を節約し、マーケティングの俊敏性を最大化

オーストラリアのメルボルンを拠点とするグローバルなオンライン不動産広告会社、REA Groupは、Brazeを使ってパーソナライゼーションを実装することで、データチームのサポートに頼ることなく、APIを通じて直接ストリーミングされるデータを活用することが可能になったため、すべてのキャンペーン作成にかかる制作時間を2時間削減することができました。

Two phones of the REA app showing an in-app message alerting of new properties and searching for new properties

カスタマーエンゲージメントにBrazeを選ぶ前、同社の旧システムではデータのバッチ処理が必要でした。データ統合に失敗すると、キャンペーン配信が丸一日遅れることもあり、コンテンツが古くなることも。そこで、Braze AlloysのテクノロジーパートナーであるTealiumと共にBraze Currentsのデータエクスポート機能を使用することで、REA Groupは素晴らしい結果を出すことができました:

・住宅ローンのリードが94%増加

・物件追跡数が200%増加

・エージェントからの問い合わせが週1,000件増加

2. Payomatic社のリアルタイムパーソナライゼーションに、BrazeとSnowflakeを採用

ニューヨーク最大の小切手現金化と金融サービスのプロバイダーであるPayomatic社は、BrazeとBraze AlloysのテクノロジーパートナーであるSnowflakeを活用し、クラウドベースの360度カスタマービューを実現しました。データが実用的であることを確認することで、同社はカスタマージャーニーの適切な段階にいる顧客に、パーソナライズされたマーケティングキャンペーンでアプローチできるようになり、その結果、以下のような強力な成果を上げることができました:

・プリペイドカード会員のモバイルアプリ普及率が50%増加

・アプリ経由の口座振替が32%増加

・モバイルアプリのエンゲージメントが11%増加

Four phones showing push notifications and in-app messages from Payomatic about reloading and linking cards

3. Virgin Redは、データストリーミングを活用してタイムリーでデータ主導のパーソナライズマーケティングキャンペーンを実施

Brazeと提携する前、VirginのリワードクラブであるVirgin Redのマーケティングチームは、連携しないカスタマーエンゲージメントツールに頼っており、時間のかかるデータ管理と分析の課題が生じていました。業務を効率化し、GDPRのコンプライアンスを確保するために、Virgin RedはBrazeクラウドデータ取り込みに頼り、エンジニアリソースへの持続的な依存をせずにキャンペーンに必要なデータを取得するようになり、今ではメンバーの属性(場所、ポイント残高、お気に入りの製品など)を数クリックで設定できるようになりました。

A laptop showing an email from Virgin Red with an offer for free coffee

データストリーミングテクノロジーを検討する際のポイント

1. 統合機能

システム間の通信を可能にする高度なデータストリーミングテクノロジーに投資することで、技術スタックの維持負担を軽減しながら、学び、成長し、繰り返す柔軟性を引き出すことができます。

Brazeは、Amazon RedshiftやSnowflakeなどのデータウェアハウス、LookerのようなBIツール、Amplitudeのような分析プラットフォーム、Databricksのようなデータレイクハウス、mParticleSegmentのような顧客データプラットフォーム(CDP)など、さまざまなパートナーと統合されています。

2. リアルタイムストリーミング

リアルタイムデータという言葉はよく使われますが、多くのプラットフォームでは、実際にその瞬間に行われるのではなく、数時間ごと、あるいは1日に1回だけ行われるデータ処理の一種を指す言葉として使われています。しかし、真のリアルタイムストリーミングとは、顧客とのコミュニケーションが行われるたびに、顧客がいつ、なぜ、どのようにエンゲージしているかなど、顧客に関する詳細なデータを解き放ち、キャンペーンや企業全体の顧客エンゲージメント戦略の分析、最適化、反復を可能にすることを意味します。

3. 2wayシンクロナイゼーション

企業は、最新のマーケティングテックスタックの重要なレイヤー間の直接接続をサポートし、出入りするデータはシステム間で最新の状態に保つ必要があります。さらにツール間で戦略やプロセスを管理し、チーム全員が使用するプラットフォームを通じて必要な情報にアクセスできるようにする必要があります。

4. スピードとスケールの両方をサポート

顧客の関心や行動を常に把握するためには、データを遅延なく瞬時に処理できることが重要ですが、スピードだけでは十分ではありません: 技術スタックは、大規模なスケールに対応できなければならないのです。

Brazeのシステムは、2022年のブラックフライデーとサイバーマンデーの期間中、310億通以上のメッセージをサポート、100%のアップタイムを維持し、ピーク時には1分あたり最大1850万通の送信を達成しました。2023年度には、2兆2000億メッセージを送信しました。




まとめ

ファーストパーティデータは、マーケティングのパーソナライゼーションを推進し、顧客体験を向上させる上で非常に価値があります。しかし、この種のデータの価値は、それらが生成された瞬間に最も高くなるのです。料理の注文をしようとしている顧客は、それをしようとしている時間が限られています。ホテルでの残念な体験についてフィードバックを残す宿泊客は、他のホテルを検討する前に、おそらく短期間のうちにしか、再訪を望まないでしょう。静的ではないデータ、例えば興味、行動、および連絡先情報については、時間の経過とともにその正確性(および効力)が低下します。そのため、データを速く取得し、分析し、行動に移すことができれば、その取り組みはより効果的になります。

データストリーミングに関するFAQ

Unbounded(無制限)データとは?

Unboundedデータとは、データストリーミングを指す別の言い方で、データが入ってきたときに各データ単位を個別に処理するプロセスのことです。システム間で継続的なリアルタイムデータ処理を可能にします。

マイクロバッチとは?

これは、従来のバッチ処理とデータストリーミングの中間に位置するデータ処理の一種で、バッチ処理よりも頻繁な間隔で一連の小バッチでデータを処理します。

データ遅延とは?

データ遅延とは、データが作成されてから使用可能になるまでの時間的な遅れのことです。

注目のリソース

データストリーミングとカスタマーエンゲージメントに関するソート・リーダーシップ、ヒント、トリックについては、当社のリソースをご覧ください:

効果的なデータ統合とアクティベーションの方法とは

「コーヒーを飲む前と後で変わるペルソナ」リアルタイムセグメンテーションと対応するマーケティングプラットフォームとは?


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