エンゲージメント


サステナビリティを重視する外食/フードデリバリーブランドが、Z世代の信頼を築くために知っておくべきこと

Team Braze 作成者: Team Braze 2024/10/11

物価上昇、コロナウイルス、気候災害 — 困りましたね。

Z世代は、環境や財政危機の時代に育ったため、ブランドを精査し、徹底的に調べ、社会的責任を意識する消費者となりました。気候変動の危機に直面し、パニックに陥る人々がいる一方で、現状を変えるために行動している人々がいます。私たちは意識が高く、好奇心旺盛で、要求の多い消費者です。そして、社会に良い影響を与えるブランドには、お金を払ってでも応援します。

Deloitteの2024年のGen Zとミレニアル世代に関する調査によると、Z世代は商品の購入前に企業の環境対策を調べ、サステナブルな商品に対してはより多くの金額を支払うことを望んでいます。

しかし、「グリーンウォッシング」や「フェイクニュース」といった新しい言葉が生まれる中で成長した私たちが求めているのは、世界をより良くするだけでなく、誠実さにもコミットしているブランドです。2021年の調査では、アメリカのZ世代の88%が、ブランドが主張している環境、社会、ガバナンス(ESG)を信じていないと回答しています。つまり、Z世代の顧客獲得には、信頼を築くことが不可欠です。

多くの企業がサステナビリティに関して虚偽の主張をする一方、二酸化炭素排出量を削減するために有意義な活動を行っている企業もあります。競争が激しいこの業界は、実際の変化をもたらす準備が整っています。そして、QSR(外食・フードデリバリー)業界に多くのお金を使うZ世代が、ここで生き残ることができる企業を決定する主導的な役割を果たします。

本当の信頼とはなんでしょう?
信頼とは時間をかけて作られ、実際のデータを基に構築されます。カスタマージャーニーをパーソナライズするために、ブランドは顧客のニーズや要望に耳を傾け、応じる必要があります。サステナビリティの世界では、行動の結果が目に見える科学的根拠を使うことが重要です。私たちが注文し、食し、そして捨てる食べ物は、すでに親密な体験であるため、QSR業界は他の業界に比べて、顧客がその体験全体を良いものだと感じるタッチポイントが豊富です。しかし、Brazeの2024年版グローバルカスタマーエンゲージメントレビューによると、QSR業界は、顧客が直接提供するファストパーティデータの活用において、他業界に6%の遅れをとっています。Brazeのような適切なツールを使えば、パーソナライズされたカスタマージャーニーを構築し、フィードバックループを作り、リアルタイムデータを活用して、サステナビリティの取り組みを効果的に見せることができます。これにより、顧客にとって常に関連性のある内容を提供し、コンバージョン率も向上させることが可能です。

いくつかのキャンペーン例を見てみましょう。
すでにQSR企業がBrazeを活用して行っている取り組みを際立たせるカスタマージャーニーを作り出します。

サステナブルな包装:Where Does My Wrapper Goキャンペーン?

サステナブルな包装への投資は、ビジネスにとって大きな出費となる可能性があります。そのため、顧客がその取り組みを理解し、あなたの行動を思い出せるようにすることが大切です。カスタムイベントを追跡することで、ユーザーごとの注文と関連する包装に基づいてキャンペーンをパーソナライズできます。このキャンペーンは、ユーザーがあなたの取り組みに関与できるだけでなく、彼らの行動や動作に基づいてエンゲージメントを取ることができます。プロのアドバイス:キャンペーンの開始時間と終了時間を設定し、このキャンペーンをEarth Weekの一部として組み込むのも良いでしょう。

チャネル

機能

  • カスタムイベント: カスタムイベントは、アプリ内でユーザーが行ったアクションや、ユーザーに関する更新情報を追跡します。カスタムイベントをログに記録することで、様々なフォローアップメッセージやインタラクションをトリガーし、そのイベントの新規性や頻度に基づいてセグメントフィルターを設定できます。ここでは、最後に注文したアイテムやお気に入りのアイテムなど、特定のイベントプロパティを使用して顧客に送信するメッセージを決定します。

  • アクションベースのトリガーと遅延: メッセージを送るタイミングが重要です。ユーザーが食事を終えようとしているタイミングで、このメッセージを配信するのが理想的です。

  • AI画像生成ツール: カスタム画像を簡単に作成してメッセージを強化し、パーソナライズします。

持続可能な調達:再エンゲージメントキャンバス

キャンバスを使用して、顧客が最近注文した食材の調達の詳細を確認できるクロスチャネルのアプローチを構築しましょう。カスタムイベントでオーディエンスの参加要件を指定し、「Winning Paths」を利用することで、適切な顧客に最適なメッセージを届けます。このキャンバスは、Sandwich Emperorのミッションページにアクセスした顧客のみに送信されます。これらの顧客は、サステナビリティに関するメッセージに、より高い共感を示す可能性があります。また、「Winning Paths」を活用することで、異なるメッセージをテストし、最も効果的なものに基づいて最適化します。多くの「グリーン」ラベルが衝動的な反応を引き起こす可能性があるため、Brazeはターゲットオーディエンスに効果的にメッセージを届けるための適切な言葉を見つける手助けをします。

チャネル

  • Webブラウザ内メッセージ

  • メール

特徴

  • ターゲットオーディエンス: キャンバスのセグメンテーションを最適化するためにターゲットオーディエンスを作成します。このターゲットオーディエンスは、定義された基準に基づいてユーザージャーニーに参加する資格のあるユーザーをセグメント化します。ここでは、ミッションページをクリックした顧客のみがこのジャーニーに送られます。

  • オーディエンスパス: Canvas Audience Pathsを使用して、戦略的に優先されたユーザーグループで顧客を直感的にフィルタリングおよびセグメント化します。ここでは、ユーザーの注文履歴を使用して、メッセージをさらにセグメント化およびパーソナライズします。

  • Winning Path: Winning Pathsを使用してA/Bテストを自動化します。ここでは、メールのクリックがコンバージョンイベントとして定義され、設定された実験ウィンドウ内で最もコンバージョン率が高かったパスに全ての顧客が送られます。

  • アクションパス: キャンバスアクションパスを使用して、リアルタイムで顧客のアクションに基づいてユーザージャーニーをパーソナライズし、顧客を引き込みます。

  • オーディエンス連携: オーディエンス連携を使用して、他のマーケティングチャネルにほとんど反応しないユーザーを広告でリターゲティングし、クロスチャネルメッセージ戦略を強化します。

顧客が共感する取り組みを見つける:サステナビリティ アプリ内メッセージ(IAM) アンケートキャンペーン


ユーザーに対する価値を感じてもらうためには、単純に意見を求め、それに基づいて行動することです。自分の意見がブランドに届いていると実感した時、顧客に信頼と忠誠心が生まれます。サステナビリティへの関心を示したユーザーに基づいてメッセージ戦略をセグメント化することは、その始まりに過ぎません。ユーザー好みにカスタム属性として保存することで、最も共感を得られるコンテンツを提供できます。シンプルなアンケートIAMは、ゼロパーティデータからの洞察を深める効果的なツールです。これらのターゲットキャンペーンは、クロスメッセージ戦略を強化するだけでなく、より一般的なアプローチと比較してコンバージョン率を向上させることができます。

チャネル

  • シンプルなアンケートのアプリ内メッセージ:シンプルなアンケートのアプリ内メッセージテンプレートを使用して、ユーザーの属性、インサイト、および好みを収集し、メッセージングをより良くセグメント化し、パーソナライズします。ゼロパーティデータを収集することで、顧客が見たいと思っていることに基づいてメッセージをさらにパーソナライズできます。


特徴

  • カスタム属性: カスタム属性は、アプリケーション内で顧客のユニークな特徴や行動を集約したものです。ここでは、カスタム属性がユーザーの通知設定に関する情報を保存する役割を果たします。


重要なポイント

QSRブランドは、環境に優しい包装や責任ある調達など、サステナビリティの面で大きな進展を遂げています。適切なメッセージを使うことで、社会的に意識が高く、情報に敏感なZ世代の消費者と強いブランドロイヤリティを築くことができる、特別な立場にあります。Brazeを活用して、パーソナライズされたデータ駆動のカスタマージャーニーを作成することで、QSRはサステナビリティの取り組みを具体的かつ個別にアピールできます。この透明性が信頼を生み出し、コンバージョンを促進して、意識の高い消費者を忠実な顧客へと変えるのです。



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