新しいデジタルマーケティングチャネルが次々に登場し、カスタマージャーニーを形作っている中でも、メールはカスタマーエンゲージメントに関して大きな影響を持ち続けています。メールはその持続力だけでなく、ビジネス面でも大きな成果をもたらします。
この記事では、メールマーケティングが顧客関係と財務KPIの両方を強化するために重要である理由を詳しくご紹介します。
メールマーケティングが重要な3つの理由
今年、世界的なカスタマーエンゲージメントの状況に関する年次分析の一環として、Brazeのカスタマーエンゲージメントプラットフォームを使用している約1,000社の顧客と90億人のユーザーとのやり取りを調査し、さまざまなマーケティングチャネルが、顧客の活性化、収益化、リテンションなどの成果にどのように影響するかを調べました。2024年グローバルカスタマーエンゲージメントレビューの一環として実施されたこの調査の結果は、メールマーケティングが、顧客とつながり、リピート活動や購入を促し、長期にわたって価値を提供するための強力なチャネルであることを裏付けるものでした。
主なポイントは以下の通りです:
1. メールマーケティングキャンペーンはカスタマーエンゲージメントを高める
メールキャンペーンを受け取った顧客は、ブランドからのメールを受け取らない顧客よりもエンゲージメントの可能性が高く、マーケティングメッセージを全く受け取らない顧客よりもエンゲージメントの可能性がさらに高くなります。ウェルカムキャンペーンやオンボーディングキャンペーンから、無料トライアルキャンペーンやアプリダウンロードキャンペーンまで、ブランドは他のチャネル(メール以外)でキャンペーンを送る場合と比較して、ユーザーあたりのセッション数を69%、アウトリーチを全く送らない場合と比較して15.43倍増加させる可能性があります。
(メールで送信できる効果的なアクティベーションキャンペーンの例については、Braze メールインスピレーションガイドをぜひご覧ください)。
2. メールマーケティングキャンペーンは、KPIに対する収益化の達成度を高める
メールの効果はファネルの最上部に留まりません。よく設計されたメールマーケティングはオープン率、クリック率、セッション数を増やしますが、このチャネルのポテンシャルはそれだけで終わるわけではありません。メールキャンペーン受信者は、他のチャネルでキャンペーンを受信した顧客と比較して89%、全くアウトリーチを受けなかった顧客と比較して19.5倍も購入する可能性が高いのです。
3. メールマーケティングキャンペーンはユーザーのライフタイムを延ばす
ブランドがキャンペーンチャネルにメールマーケティングを追加すると、ユーザーリテンションが向上します。メールの購読者は、他のチャネル経由でマーケティングを受け取る顧客と比較して、81%長いユーザーライフタイムを持ち、全くアウトリーチを受け取らない顧客と比較して9.63倍長いユーザーライフタイムを持ちます。
アクティベーション、収益化、リテンションを高めるクロスチャネルメールキャンペーン
メールは、単独でもエンゲージメント、収益化、リテンションを高める万能な手段であることが証明されていますが、ブランドはこの強力な手段をさらに活用することが可能です。
実際、2024 グローバルカスタマーエンゲージメントレビューの一環として、数百のブランドにおける数十億の顧客とのやり取りを分析したところ、メールマーケティングを他のマーケティングチャネルと併用することで、ユーザーセッション、購入率、ユーザーあたりの購入数、リピーター率、ユーザーライフタイム、そしてリテンションにおいて、いかに成果を増幅させることができるか分かりました。例えば、メールとモバイルプッシュ通知の成功の組み合わせを考えてみてください。これらの二つを組み合わせることで、単独のメールに比べてユーザーあたりのセッション数を驚異的な2倍に増加させます。そして、メールに加えてSMSマーケティングを行うことで、単独のメールに比べてユーザーあたりの購入数を1.1倍増加させることができます。
クロスチャネルエンゲージメント戦略でメールマーケティングを最大限に活用する方法
さらに深く掘り下げたい場合は、新しいガイド「Mix and Match:クロスチャネル体験でエンゲージメント、収益、リテンションを高めよう」をチェックしてください。異なるチャネルの組み合わせがエンゲージメント、収益化、リテンションにどのように影響するか、そしてチャネルごとにカスタマーエンゲージメントの結果を最適化する方法についての詳細は、クロスチャネルエクスペリエンスでエンゲージメント、収益化、リテンションを強化しましょう。