アプリ内メッセージ(IAM)がカスタマーエンゲージメントの最も効果的なチャネルとして知られているのには理由があります。Brazeのカスタマーエンゲージメントプラットフォームを使用している約1,000社と90億人のユーザーとのやり取りを分析した「2024年グローバルカスタマーエンゲージメントレビュー」の最新データは、IAMがカスタマーエンゲージメントにおいて重要である理由を明らかにし、マーケターが幅広いカスタマーエンゲージメント戦略の一環としてIAMを取り入れることで、顧客の活性化、収益化、維持にわたってキャンペーンの成果を最大化する方法を示しています。それでは、調査結果を詳しく見ていきましょう。
アプリ内メッセージで収益化KPIが向上
顧客の収益化は持続的な成長に重要です。アプリ内メッセージは、購入の可能性を他のチャネルを介したアウトリーチを受けた顧客と比較して20%向上させ、キャンペーンを受けていない顧客と比べると15.5倍にまで高める効果的なツールです。また、リピート購入率も他のチャネルを使用した場合より19%、キャンペーンを受けていない場合と比べて111%向上させます。
アプリ内メッセージを活用したクロスチャネルの最適な組み合わせ:顧客の活性化、収益化、リテンションを高める
アプリ内メッセージ(IAM)は、アプリ内でユーザーを直接エンゲージするための強力なツールですが、戦略的なクロスチャネルキャンペーンの一部として利用すると、その効果はさらに高まります。Brazeは、数百のグローバルブランドにわたる数十億のインタラクションを分析し、アプリ内メッセージを他のチャネルと組み合わせることでユーザーエンゲージメントを大幅に向上させる方法を明らかにしました。私たちの研究では、アプリセッションの増加、ユーザーごとの購入数の増加、継続率の向上に最も効果的なエンゲージメントチャネルの組み合わせを特定しています。
アプリ内メッセージを広範なマーケティング戦略に組み込むことで、ブランドはより一貫性のあるパーソナライズされたユーザー体験をを生み出すことができます。タイムリーなアップデート、機能のプロモーション、パーソナライズされたオファーなど、アプリ内メッセージはマルチチャネルアプローチにおける重要なタッチポイントとして機能し、他のチャネルと相乗効果を発揮してユーザーエンゲージメントとブランドロイヤルティの向上をもたらします。
興味深い点として、アプリ内メッセージと最も効果的な組み合わせは、プッシュ通知やSMSなどのアプリ外チャネルであることが挙げられます。これにより、マーケターはこれらの迅速なチャネルを活用してユーザーをアプリに誘導し、アプリ内メッセージを利用してより深いエンゲージメントを実現することで、カスタマーエンゲージメントをさらに高める絶好の機会を得ることができます。
クロスチャネルエンゲージメント戦略でアプリ内メッセージを最大化する方法
新しいガイド「Mix and Match:クロスチャネル体験でエンゲージメント、収益、リテンションを高めよう」をご覧ください: 異なるチャネルの組み合わせがエンゲージメント、収益化、リテンションにどのような影響を与えるか、また、チャネルごとにカスタマーエンゲージメントの結果を最適化する方法についてご紹介しています。
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