ベンチマーク|用語集
自社のカスタマーエンゲージメント活動の成果を把握するためには、デジタルマーケティングキャンペーンのパフォーマンスを測定・比較するための基準であるベンチマークが必要です。ベンチマークは、他のマーケティング担当者との比較から貴重な知見を得ることができます。ベンチマークを賢く利用することで、目標を設定し、業界をより深く理解し、業界を超えて戦略を練り、収益に貢献することができます。
2,000通のメールを配信して、100回のクリックと10回のコンバージョンがあったとします。成功したかどうか、判断するにはどうしたら良いでしょうか?
このような場合、競合他社がどのように動いているのか、あるいは地域や国全体で同様のビジネスがどのように行われているのかを知ることができれば、このような比較を行うには、有効です。比較のベンチマークとなる他のキャンペーンについて、正確で最新の知識が必要です。
ベンチマークは、キャンペーンを定義するのと同じパラメータの配列で、次のように定義することができます:
・過去のベンチマーク:過去に実施したキャンペーンの結果を用いて定義するベンチマークです。成長率の測定や、キャンペーン戦略の変更を評価する際に非常に有効です。
・競合他社のベンチマーク:このベンチマークは、特定の企業によるキャンペーンの結果によって定義されます。このデータは、プラットフォーム・インターフェースを通じて一般に公開されているか(例えば、競合他社のブログ記事がソーシャルメディアで何回シェアされたかなど)、サードパーティーのデータベンダーから入手できます。
・業界のベンチマーク:Brazeプラットフォーム独自のベンチマークツールを含め、さまざまなソースからデータを取得し、業界やオペレーティングシステムを選別しながら、プッシュやメールの平均パフォーマンスやその他の関連ベンチマークを評価することができます。
・地域別・地理的ベンチマーク:このベンチマークでは、特定の国や地域に関連する結果を把握することができます。例えば、オーストラリアに特化したメールキャンペーンが、その国の他の企業と比較してどの程度の差があるかを評価することができます。
ベンチマークデータの恩恵を最大限に受けるには、使用するデータに何が含まれているのか、その情報はどのように表現されているのか、そしてどのように使用すべきなのかを批判的に検討することが重要です。原則として、「知っておくと便利」な情報ではなく、ビジネスやキャンペーンの意思決定に直接影響を与える変数に注目してください。
例えば、目標を設定する場合は、競合他社が行っていることに注目し、キャンペーンの効果を測定するには、自社の内部ベンチマークを使用します。競合他社が、売上高やキャンペーンKPIにおいて、あなたのビジネスよりも成長している場合、適切なベンチマークを選択することで、必要な洞察を得ることができます。
最後に
ベンチマークデータは、マーケティング担当者が有意義な比較を行い、改善のための基準を決定、業界の状況を把握、賢いwhat-if予測を行うことを可能にし、企業にとって即時の価値を提供することができます。