コントロールグループ|用語集
コントロールグループとは、テストの際に何も変更しないパターンでマーケティングメッセージを受け取るセグメントのことで、新しいキャンペーンやマルチチャネルでのメッセージなどを受けているセグメントと結果を比較することができます。
定義
コントロール・グループとは、テスト対象の変数の影響を受けないユーザー・グループのことで、結果を測定するための比較データ・セットを作成するのに役立ちます。新しいチャネルや新しい方法でユーザーにアプローチする場合、コントロール・グループは新しいチャネルやアプローチではなく、通常のマーケティングを受け続けることになります。テストしたグループで、コントロールグループと比較して統計的に有意なコンバージョンの増加が見られた場合、新しいアプローチが効果的であったと考えることができます。しかし、2つのグループのコンバージョンに有意差がない場合、新しい戦術が違いを生んだと結論づけることはできないので、新しいアプローチを試した方がいいかもしれません。
コントロール・グループは、他のユーザーと似たような属性で構成することが重要です(たとえば、コントロール・グループに誤って女性が多く入ってしまい、テストするつもりのない別の変数が加わってしまうようなことがないようにします)。また、結果をできるだけわかりやすくするために、始める前に仮説を立て、テストする変数を1つに絞る必要があります。
文章例
「プッシュ通知によってオンボーディングキャンペーンがどのように強化されるかをテストするために、コントロールグループ(新しいプッシュ通知以外のすべてを受け取った人)を残してテストしました。 その結果、テストグループに与えた通知の大きな効果をより簡単に確認することができました。」