顧客行動|用語集
顧客行動とは、マーケティング活動を向上させるために使われる追跡・分析可能なユーザーの行動です。
定義
顧客行動とは、顧客が自社に関連して行うあらゆる行動を指しますが、マーケターとしては、関係を構築するために追跡し、そこから学ぶことができる行動に特に関心があるものです。モバイルの世界では、これらの行動は通常、閲覧、ダウンロード、オプトイン、購入など、何らかの形でエンゲージメントを示すものです。
CRM が収集できる顧客行動データの種類、戦略に反映させるための特定の行動 のターゲット、目標達成を示す行動の種類を知ることは、非常に重要です。もし、あなたの目標が「ダウンロード後1ヶ月のエンゲージメントの増加」であれば、実施した施策がアプリの開封、活動レベル、またはプッシュ通知でのオファーへの反応にどのように影響したかに焦点を当てることができます。最も価値のある情報は、人々が最も反応する時間帯や、人々がクリックして詳細を確認するのに十分な興味をそそるエンゲージメント手法についてです。収集した情報は、セグメンテーションやパーソナライゼーションを改善し、適切な人に、適切なメッセージを、適切なタイミングで届ける可能性を高めるのに役立てることができるのです。
文章例
「オプトインの再許可の顧客行動を追跡できてよかったと思います。なぜならオンボーディングの後、どのようなきっかけでオプトインにつながるのか、よりよく理解できるようになったからです。」