カスタマーリレーションシップマネジメント[システム](CRM)|用語集
カスタマーリレーションシップマネジメント[システム](CRM)とは、顧客との関係や嗜好を効果的に管理するためのツール、ソフトウェア、またはプラットフォームのことをいいます。
定義
CRMは、顧客情報を追跡し、マーケティング担当者がカスタマージャーニーを導くために使用されるテクノロジーツールまたはプラットフォームです。CRMは、キャンペーンのレポーティングとプランニングをサポートするために、すべてのユーザーのキャンペーンインタラクションや結果に関する情報を収集します。CRMには様々なサービスがあり、どれも全く同じようには作られていないため、企業はCRMを探す際に、必要な主要機能に焦点を当てる必要があります。
CRM は最近、自動マーケティング・メッセージング・システムと統合され、マーケティング担当者は CRM のデータを基に新しいメッセージやキャンペーンを送ることができるようになりました。CRMを適切にセットアップし、モニタリングすることで、ユーザーグループのパフォーマンスを集計し、タイミング、デザイン、履歴、トレンド、デバイス、チャネル、その他の好みに応じてマーケティング戦略に反映させることができます。CRMで収集されたデータは、高度にパーソナライズされたキャンペーンに反映させることができます。
文章例
「様々なユーザーデータを管理できるCRMができたことで、ようやく地元以外のスポーツファンに向けたメッセージをパーソナライズできるようになりました。」