インストールアトリビューション|用語集



インストールアトリビューションとは、ユーザーがアプリをダウンロードした際のソース(使用したリンクなど)に関するデータで、ROIやユーザープリファレンス嗜好を判断するためによく利用されるものです。

定義

アプリのマーケティング担当者にとって、インストールアトリビューションは、アプリのインストールに至るまでにユーザーがどこから来たかについてを示す情報です。このデータは、特定のキャンペーンまたは CPI (インストール単価) 投資の結果を示すことで、今後のマーケティング活動に役立てることができます。また、パーソナライゼーションに役立つ、ユーザーに関する貴重な情報を最初に提供することもできます。

残念ながら、モバイルインストールのアトリビューションは少し厄介な場合があります。Webサイトのトラフィックを追跡するためにクッキーを使用することができますが、アプリ環境では追跡ができなくなる可能性があります。アトリビューションを誤ると、不十分または不正確なユーザーデータ、あるいは広告費の過払いにつながる可能性があります。ダウンロードに影響を与えるすべてのイベント(複数のチャネルから口コミまで)を追跡する完璧な方法はありませんが、優れたMMAは、アプリ追跡システムの連携グループを使用して、インストールアトリビューションの目的のためにソースを提供します。

文章例

「以前はFacebookが一番の情報源だったのに、なぜインストールアトリビューションが変化してしまったのか、その原因を解明する必要があります。」

←用語集へ戻る