主要業績評価指標(KPI)|用語集



Key Performance Indicator(重要業績評価指標)とは、ビジネス目標に対する成功の指標です。

定義

KPIは、特定のビジネス目標に従って、成功の尺度を評価するために使用される指標です。例えば、より効果的で人気のある製品を作るという目標では、リテンション、インストール、およびその他の関連する指標をKPIとして、または進捗の指標として見るかもしれません。

目標は企業によって異なるが、多くのモバイルマーケティングのKPIは、プラットフォームやチャネルを問わず類似している。多くは、クリック、ビュー、購入、その他のコンバージョンなど、エンゲージメントを向上させるための目標です。しかし、プッシュ通知のオプトアウト率やアプリのアンインストールなど、離脱に特化した指標もあり、注目する価値があります。KPIを追跡する場合、ビジネス・インテリジェンス・チームと協力して、測定基準がどのように追跡・計算されているかを理解し、適切な結論を導き出し、他の要因に邪魔されていないことを確認することが重要です。

文章例

「実際に目標に沿ったKPIに注力するようになった今、ようやく期待通りの進捗が見られるようになりました。」

【関連記事】CXに重要なKPIはどう決める?指標の設定ポイントや注意点について

←用語集へ戻る