LTV|用語集
LTVとは、ブランドの平均的な顧客や特定の視聴者層に関連する現在または将来の収益や利益の略語です。
定義
LTVは「Lifetime Value(生涯価値)」の略で、顧客や顧客グループに関連する金銭的価値の合計を表しています。しかし、ブランドによっては、この用語をいくつかの異なる方法で使用することができますし、実際に使用しています。たとえば、顧客がどれだけの利益や収益を生むかを予測したり、顧客がこれまでにどれだけの利益や収益を生んだか計算したりします。例えば、平均的な顧客の予測LTVを求める場合、以下のような式が成り立ちます。
LTVは非常に幅広い概念であるため、企業によっては、顧客獲得、維持、マネタイズにかかるコストや影響をよりよく理解するために、複数の異なる方法(例えば、利益で見たこれまでのLTVや、収益で見た予測LTV)で計算することもありますが、基本的な考え方は変わりません。
文章例
「視聴者の定着率を高めることで、すべての販促キャンペーンを合わせたよりも、平均顧客LTVを高めることができたのです。」