モバイルモーメント|用語集



モバイル・モーメントとは、ユーザーが欲しいものを欲しいときに手に入れるためにモバイル機器を取り出す機会を意味し、このような瞬間にどのように体験を組み込むかは、モバイル・マーケターの腕の見せ所です。

定義

モバイルモーメントとは、ユーザーが特定の目的のためにスマートフォンを取り出すことを指します。米国では、ユーザー1人当たり1日平均100回以上使用されています。スマートフォンが多くの人にとって常に持ち歩くようになったことで、素早くチェックしたり、アクセスしたりする可能性が高まりました。人々はスマートフォンやモバイル機器に愛着を持つようになり、その結果、即座に満足することを求めるようになりました。わからないことがあった場合に、即座に調べることができますし、自分のためにリマインダーを設定する必要があればアプリを使って実現することができます。ゲームやソーシャル・メディアを利用することもできます。
モバイル・モーメントの課題とチャンスは、この重要な瞬間にマーケターがいかに関与し、顧客との関係を構築できるかにあります。アプリが、有益な関連情報、製品、ソーシャルメッセージへの素早いアクセスという価値を提供すれば、ユーザーにとってアプリを習慣化させることができます。顧客の行動に関するデータを収集することで、最適な送信時間、ライフサイクルステージ、季節ごとの関心事などを特定し、パーソナライズしてエンゲージメントを促進することができます。

文章例

「旅行会社は、レンタカーを頻繁に利用する人がモバイルで検索したり、航空券の価格を比較したりするような機会に、特別なプランを提供することができます。」

←用語集へ戻る