多変量解析テスト|用語集
多変量解析テストでは、マーケティング担当者が2つ以上のバージョンのメッセージ(またはその他のテスト対象)を同時に比較し、どのバリアントが最も効果的かを評価することができます。
定義
多変量解析テストは、顧客メッセージやWeb ページ、その他の資産の複数のバージョンを同時に比較し、どのバージョンが最も優れているかを判断することで、複数の変数をテストできるようにするテストの一種です。この種のテスト(MVテストとも呼ばれる)は、単一の変数をテストするために2つの変種を比較するA/Bテストと対比されることがよくあります。
多変量解析テストは、マーケティング担当者が顧客メッセージを最適化するためによく使用されます。これは、異なるメッセージのバリエーションを比較して、コピー、画像、および配色がコンバージョンに与える影響を確認したり、異なるタイプのアプリ内メッセージの有効性を比較したりすることなどが考えられます。
文章例
「質問マークをつけたメールの件名が、そうでないものよりパフォーマンスが高いかどうかを調べるために、いくつかのA/Bテストを実施しましたが、多変量解析を始めてから、最も効果的な組み合わせは、質問を投げかけ、絵文字を含む件名であることに気づきました。」