オンボーディング|用語集



ブランドが新規ユーザーを教育し、長期的に囲い込むために使用するプロセスです。

定義

潜在的なユーザーや顧客に存在を知ってもらうことは、最初の大きな一歩です。アプリをダウンロードしてもらうのは、もっと難しいことです。もっと難しいですが、素晴らしいマイルストーンです。しかし、本当に重要なのは、その次に来るものなのです。アプリをダウンロードした人の多くは、そのアプリを開くことがなかったり、一度開いたが二度と戻ってこなかったりします。このようなユーザーを再び呼び込むには、新規ユーザーからロイヤルカスタマーになるまでのプロセス(オンボーディング)を構築する必要があります。

オンボーディングプランは、メール、プッシュ通知、オプトインなど、さまざまなチャネルを使用して、ユーザーの注意を引き、何度もコンバージョンを達成できるように、ユーザーを引き留めることが可能です。良いオンボーディングフローは、ユーザーに質問を投げかけ、アプリの最高の機能を紹介し、各ユーザーから連絡を取り続ける許可を得ます。

文章例

「アプリのオンボーディングフローを3種類テストした結果、新規ユーザーの定着率を大幅に向上させるものが見つかりました」

←用語集へ戻る