リターゲティング|用語集
リターゲティングとは、ユーザーが特定の行動を取らなかった場合に、別のアプローチで(あるいは別のチャネルで)リマインダメッセージを送ることです。
定義
リターゲティングは、ユーザーが最初に行わなかった特定のアクションを取るように促すフォローアップの方法です。例えば、誰かがアプリを開いたものの、新機能に関するコンテンツカードを読まなかった場合、後でアプリ内のメッセージをトリガーして、読むように促すことができます。また、メールを開かなかったユーザーを、数日後にプッシュ通知でリターゲティングすることもできます。リターゲティングは、リテンションマーケターにとって、特に有用または重要な情報をユーザーに確実に届けるために、既存のチャネルを最大限に活用することなのです。この用語は、特に獲得マーケティング担当者にとっては、再訪問を促す目的で Cookie で捕捉された Web 訪問者に対して表示する「フォロー」広告を指す場合によく使われます。獲得マーケティング担当者とリテンションマーケティング担当者の両方にとって、リターゲティングの一般的なコンセプトは、「ユーザーが最初に行わなかったアクションを完了させる」という点で同じですが、その違いは注目に値します。
文章例
「毎週配信しているメールを開かなかったユーザーをプッシュ通知でリターゲティングすることで、新しくリリースしたコンテンツを探索するセッション数を増やすことができました。」