セグメンテーション|用語集
セグメンテーションとは、ユーザーをグループ分けし、それぞれに適したコンテンツを提供することです。
定義
セグメンテーションとは、類似したユーザーや顧客をグループに分け、そのニーズや興味に合わせたメッセージの作成能力を向上させる戦略です。ユーザーに関する十分なデータが揃い、セグメントを作成し始めたら、特定のセグメントをターゲットにしたメッセージやキャンペーンを作成することで、コンバージョンに大きな効果を発揮することができます。
CRM がデータを収集している限り、ほとんどすべての特性に基づいてセグメントを作成することができますが、さまざまなユーザーがカスタマージャーニーのどこにいるかに基づいてセグメントすることは、しばしば役に立ちます。現在の習慣を把握することで、ユーザーの関与を促し、コンバージョンを増加させることができます。成功するセグメンテーション戦略には明確な目標があり、継続的に分析とテストを行い、セグメントを改善します。
文章例
「ユーザーのセグメンテーションは、顧客関係戦略の基礎となるもので、ユーザーのさまざまなニーズに合わせてメッセージを発信することができます。」