スティッキネス|用語集

スティッキネスとは、ユーザーが何度も訪れるかどうか、ユーザーのアクティブ度合いを示す指標(1日のアクティブユーザー数÷月間アクティブユーザー数)です。

定義

マーケティングにおけるスティッキネスとは、一般に、あるブランドやコンセプトが消費者の心にどれだけ「残る」かを意味します。

モバイルアプリの場合、DAU(日次アクティブユーザー)やMAU(月間アクティブユーザー)に直接関係する指標です。スティッキネスは、日次アクティブユーザー数を月次アクティブユーザー数で割ることで算出できます。これにより、月間ユーザーのうち、再訪問しているユーザーの割合がわかります(高ければ高いほど良い)。

何が人々を興奮させ、何度も足を運ばせるのでしょうか。ユーザーエクスペリエンスに細心の注意を払い、常に価値を提供することで、長期的なスティッキネスを高めることができるはずです。

文章例

「戦略的にプッシュ通知を使ってユーザーをアプリに呼び戻すようにしたところ、スティッキネス指標が上昇しました。」

【関連記事】顧客中心時代のCX(カスタマーエクスペリエンス)とは?向上のためのポイントや成功への道筋について

←用語集へ戻る