スティッキネス|用語集
スティッキネスとは、ユーザーが何度も訪れるかどうか、ユーザーのアクティブ度合いを示す指標(1日のアクティブユーザー数÷月間アクティブユーザー数)です。
定義
マーケティングにおけるスティッキネスとは、一般に、あるブランドやコンセプトが消費者の心にどれだけ「残る」かを意味します。
モバイルアプリの場合、DAU(日次アクティブユーザー)やMAU(月間アクティブユーザー)に直接関係する指標です。スティッキネスは、日次アクティブユーザー数を月次アクティブユーザー数で割ることで算出できます。これにより、月間ユーザーのうち、再訪問しているユーザーの割合がわかります(高ければ高いほど良い)。
何が人々を興奮させ、何度も足を運ばせるのでしょうか。ユーザーエクスペリエンスに細心の注意を払い、常に価値を提供することで、長期的なスティッキネスを高めることができるはずです。
文章例
「戦略的にプッシュ通知を使ってユーザーをアプリに呼び戻すようにしたところ、スティッキネス指標が上昇しました。」