サンセット|用語集

サンセットとは、離脱したユーザーへのメッセージの送信を停止することです。

定義

サンセットとは、興味を失ったユーザーを特定し、メッセージの送信を停止するプロセス、つまりリストのクリーンアップです。ユーザーが製品に興味を示さなくなっても、わざわざメール配信を停止したり、アプリをアンインストールしたりしないことがあります。

適切な戦略によって再エンゲージメントが期待できる場合もありますが、多くの場合、これらのユーザーをキャンペーンに残したままメッセージを送り続けることは問題です。開封率に悪影響を与え、メールではISPによる優先度の低いメールやスパムの振り分けにつながり、リスト全体の配信性が損なわれる可能性があります。企業は、ユーザーが離脱した可能性が高いと判断した場合(スパム報告、最後のクリックや開封からの時間などに基づいて)、そのユーザーをアクティブなメッセージングリストから外すためのサンセットポリシーを策定する必要があります。ポリシーによっては、サンセットする前にもう一度エンゲージを試みるというものもあります。

文章例

「私たちのメールをスパムとしてマークした人、または3ヶ月以上開封やクリックをしていない人を対象に、プッシュとメールのサンセットポリシーを更新しました。」

←用語集へ戻る