トリガーメッセージ|用語集

トリガーメッセージは、あらかじめ設定されたユーザーイベントに応じて送信される自動的なコミュニケーションです。

定義

トリガーメッセージは、事前に選択されたユーザーイベントに応じて送信される自動化されたマーケティングコミュニケーションです。購入後の確認メールなど、通常のトランザクションメッセージもありますが、特定の行動を促すキャンペーンを構築し、その行動を取った後、または取らなかった後にキャンペーンを送信することができます。オンボーディングキャンペーンは、アプリの初回起動やアカウントのセットアップをトリガーとし、カートが5日間放置された場合はリマインダーのプッシュメッセージを送信し、ロイヤリティキャンペーンは、期間内に何度も購入された場合に開始することが可能です。

このタイプのメッセージは、バッチでの配信や大量一括キャンペーンを送るのではなく、特定のユーザーのアクションに反応することができるため、リレーションシップマーケティングにとって重要なコンポーネントです。トリガーの構造は、アクション可能なデータに依存し、多くのCRMはメッセージが最適なタイミングで見られるようにするために、遅延や頻度の上限設定などのカスタマイズを提供します。

文章例

"加入後に送るトリガーメッセージのキャンペーンで、2次購入がとても増えました。"

【関連記事】プッシュ通知の注目すべき4つの指標とは

←用語集へ戻る