レポート

「できるBraze」 - 顧客の「今」に応じた最適なアクションを徹底的にやり切るカスタマーエンゲージメントプラットフォーム-

できるBraze



情報が氾濫し、個人の嗜好やライフスタイルが多様化する中、顧客は広く大勢に向けたメッセージよりも、自分の状況や好みに合わせたメッセージを求めるようになっています。Brazeは、1 to 1マーケティングを実現する統合型プラットフォームで、顧客の行動や属性などに基づいて、最適なメッセージを配信できます。

本書、「できるBraze」は、インプレス社発行の、画面の写真をふんだんに使い、操作の流れを紙面に再現したパソコン入門書の元祖である「できるシリーズ」のBraze版です。特に重要なユーザーセグメントの設定や、キャンペーンの作成、キャンバスの作成について、手順を細かく解説しています。企業によってセグメンテーションやキャンペーン内容は異なりますが、基本的な設定の流れやポイントを押さえることで、さまざまな状況に応用できるよう構成しています。

ぜひ、本書を参考に、シンプルなメッセージ配信から始め、シナリオを発展させていきましょう。

目次:

  1. Brazeとは
  2. Brazeのメニュー構成を知ろう
  3. ダッシュボードに表示されるデータを確認しよう
  4. ユーザープロファイルを知ろう
  5. ユーザーセグメントを知ろう
  6. セグメントフィルターを設定してみよう
  7. 配信できるメッセージの種類を知ろう
  8. メッセージを使い分けよう
  9. キャンペーンを作成しよう
  10. キャンバスを使おう
  11. アナリティクスを活用しよう


ぜひダウンロードしてBrazeをはじめましょう!