Brazeを選ぶ7つの理由 〜 変わる消費者とマーケターの新しい関係を読み解く
戦争や物価上昇に伴う金利の上昇など、世界経済は新たな局面に入りつつあります。また、消費者のブランドに対する期待が高まる一方で、個人情報などのプライバシー保護や製品サービスに関する透明性などのガバナンスリスクにもブランドは直面しています。
このような環境下、宣伝広告だけではない、ユーザーとの新しい関わり方を、マーケティング担当者は模索しているのではないでしょうか。アフターコロナに至る過程の中で、新技術も進み、ブランドと消費者の関係性に大きな影響を与えています。
このホワイトペーパーでは「Brazeを選ぶ7つの理由 〜変わる消費者とマーケターの新しい関係を読み解く」と題し、日本とグローバルで起きるカスタマーエンゲージメントの今とこれからの展望を予測しながら、マーケティング担当者にとっての新しいマーケティング施策の重要性と考え方を考察します。
マーケターが押さえておくべき7つのトレンド
- 景気の変動と低迷により、カスタマーエンゲージメントがさらに重要になる
- マーケティング投資の効率化と最適化が不可欠となる
- ブランドは顧客ロイヤリティとファン化に力を入れるようになる
- ターゲットを絞った顧客エンゲージメントキャンペーンは、もはや”あったほうがいい”ではなく”必須なもの”
- 顧客一人ひとりを捉えるためにブランドは匿名ユーザーにフォーカスする必要がある
- 運用の効率化は、顧客エンゲージメントにおける重要なニーズとなる
- 異分野融合型マーケターが台頭する
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