レポート

Webメッセージングとは? その機能と重要性

いつでも、どこでもお客様をエンゲージメントしたいと考えているブランドにとって、Webメッセージングは大きな武器となります。個人がデジタルメディアに費やす時間の約31%はWebブラウザー経由のため(※1)、Webプッシュ通知やブラウザ内メッセージはカスタマーエンゲージメントの重要な手段となっています。タイムリーなWebメッセージングは、新規ユーザーのオンボーディングに始まり、期間限定オファーをロイヤルカスタマーに案内するなど、お客様のライフサイクル全体に関与しています。
※出典:ComScore「Global State of Mobile」レポート(2019年)

本ガイドでは以下のようなことが分かります。

  • ブラウザ内メッセージングとWebプッシュのどちらがカスタマーエンゲージメントに適しているかを見分ける方法をご紹介し、初めてのサイト訪問者にWebメッセージを受信するように促すと失敗する可能性が高い理由を解説します
  • 5種類のブラウザ内メッセージ、Webメッセージの長所と短所、通知が消えた後に受信者がメッセージを見つけられるようにするContent Cardの使い方など、実践的な知識を身につけることができます
  • AnthropologieとNASCARがウェブメッセージングを利用して、開封率、アプリのダウンロード、コンバージョンなどの主要な指標を大幅に改善した事例をご紹介します